アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は四年大学を卒業しました。
しかし就職はしたものの看護師という
仕事にすごく魅力を感じています。
そこで今年看護師学校を受験しようと
考えました!(現在23歳です)
そこで自宅から働きながら准看護師を目指せる学校
がありそこで2年間通い准看護師免許をとった後
正看護師の免許をとるために3年制の学校に通うか
もし2年後准看護師の資格をとったときに結婚
できるお相手がいれば結婚したいと考えてます。
それか両親には申し訳ないんですが
アパートや寮に入って3年制の正看護師の
資格がとれる学校に行こうか考えてます。
准看護師からなら、なんとか親に学費を頼らず
やっていけると思うのですが
正看護師から目指すとなると頼らなければ
なりません。
やはり正看護師と准看護師とでは正看護師
のほうがお給料も違うし見下されるとは
思うんですけど、准看護師の方で正看護師に
なればよかったという方いられますか??

A 回答 (4件)

可能であれば正看を目指す事をお勧めします。

准看になった方も最近は多くが正看を更に目指すため、働きながら勉強しなければならず、その時期が一番辛かった、とおっしゃっているのを聞きました。もちろん、個々の事情があるので、時間を掛けて正看まで目指すのもありですが、よほど体力に自信がないときついでしょうね。また、準看経由で正看だと、時間が掛かる分、学費も結構負担する事になり、働きながら学費も負担するのは大変かもしれませんよ。
正看の学校では学費面で奨学制度を活用すると良いでしょうし、入学してから病院の奨学金説明会等で、面倒を見てくれる病院から奨学金を得るのも手です。寮がある学校なら比較的安価な寮費のところを探すのもアリですね。逆に、入寮して正看を目指すなら、全国どこでも受験可能なのですから、しっかりと情報収集して、入学するに足りる学校を見つけて下さい。
最近は、大卒後に看護学校へ再入学する方も増えています。社会人入学者の多い学校は狙い目です。但し、寮を完備しているとは限らないので要調査ですが。
今年受験という事は、その辺の情報収集ができているのかが少々心配です。学校説明会には複数校行きましたか?遠方なら電話うあメールで質問しましたか?社会人入試だともう出願期間を過ぎて入試が終了した学校もちらほら。急いで下さい。
    • good
    • 0

系列の病院に5年くらい勤務すれば返済しなくても良いという奨学金のある専門学校もあります。


そういう学校に通えるならば、親の負担も減るかと思います。

5年と3年、同じ資格を取るのに掛かる期間が違います。
准看の資格を取って必ず正看の資格を取れるかとなると、ライフスタイルがどうなっているか分かりませんから、取れなくなってしまう可能性もあります。
准看の人は高看の資格を取るものだと思って進学する人は少なくないです。
40代、50代になって准看学校に行く人は、そこまで望んではいないことが多いようですが。

女性の場合、結婚育児子育てが一段落してから、再度働きに出ようということも多いですし、離婚をして直ぐにでも就職したいとそこから看護学校を目指す人もいるくらい、就職には強い資格ですから、取れるならば初めから正看の資格の方が良いですよ。

大卒に関しては、看護大学卒でないと専門卒と同じ扱いです。
それはカリキュラムが大きく違うことに依ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
なんとか正看とれるように
頑張ります!!

お礼日時:2015/10/01 14:33

正看護師は国家資格、准看護師は公的資格。


この2者では、行う業務についての違いはほぼ無いが、大きな違いがある。
正看護師は、「医師の指示」に基づき医療行為の補助を実施するわけ。
一方准看護師は、「医師・歯科医師・正看護師」の指示のもとで看護を行うわけ。
いくら歳をとって経験を積んでも、准看護師は正看護師に指示も指導もできない。
当然管理職にもなれない。

看護師の最強コンボは
正看護師&大学卒業&専門看護師
このコンボが決まれば高給与看護師になれるからね。
どう考えても正看護師になった方が良いに決まってるよ。
歳いって、結婚して子育ても一段落って時に、そろそろまた働くか~って思った時に、正看護師の資格はすっごく活きてくるよ~。
    • good
    • 0

私の姉が准看護士の資格を持っていますが、やはり給与の面での待遇の違いがあると嘆いてました。


しかし、行う仕事の内容は正看護師と准看護士、いずれも大きな内容の違いは無いようです。
が、権威が違います。
初めは仕事を覚えるのに必死になり気づきませんが、段々と不満は出始め、30年経った今でも「正看護師の資格を取っておくべきだった」と後悔しています。

二頭追うもの、一頭をも得ず‼

資格に、恋愛に、あわよくば結婚も…。甘いッ!!

資格を手にしたら一生ものです!!

結婚は、今すぐでなくても充分間に合います。

今から、少しづつでも、バイトなりでお金を貯めて、親の負担を軽くして正看護師になることをお奨めします。

ウェディングドレスの娘を見るのは
親として楽しみでもありますが
ナースとしてナース服を着て人様のお役に立ってる姿をみたら、もっと喜ぶでしょうね!

頑張って下さい‼
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!