アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳の社会人です。事情があり看護師になろうと思い、今年看護学校を受験し3校から合格通知を頂く事が出来ました。しかしそれぞれの学校に魅力があり何を重視すべきか悩んでいます。

・独立行政法人で三年間の学費が140万の救命救急病院の附属学校で一番習いたい救命救急に力を置いています。
・市立で三年間の学費が90万の学校で自宅から一番近く学費も一番安いです。
・県立の看護短大で学費が140万の学校で将来は私は県立の病院に勤めたいと考えています。

それぞれの学校に魅力があるのですが学校を選ぶ場合に、学校だけで決めるべきか卒業後も含めて決めるべきか悩んでいます。
私の一番の理想は救命救急を学び県立に就職することなのですが、それなら県立の学校に進むべきなのでしょうか?
それともどの看護学校を出てもあまり変わらないなら学費の安い市立に進んだほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

県立の病院に就職したいんですよね?

であれば、内部就職枠があるので、県立に行くことをお勧めします。
県立の付属ってことは、実習は県立の病院でということ。
ほぼ1年近い期間を、その病院で実習します。
ということは、その病院の流れもある程度は把握してから就職しますよね。
それは、何も知らないところから入った人と大きな差が出ると思うのです。
救命救急に力を入れている学校に入学したとしても、県立病院が救命救急に力を入れていなければ役に立たないと思います。

私も29歳のときに公立の看護学校に入学し、今2年生です。
やはり実習は付属病院なので、そのまま内部就職という形で就職・・・と思っています。
将来のことも考えての就職がいいのでは、と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

内部就職枠があるとは知りませんでした。やっぱり県立の学校が良いみたいですね。大変参考になりました!ありがとうございます。

はじめまして!

看護学校1年生の者です。

まずは合格おめでとうございます(^-^)
私も去年の受験でharuharu2002さんと同じような悩みがありました。
私の場合は、家から一番近い大学附属病院の専門に通うことにしました。
決め手になったのはやっぱり将来のことを考えて附属の方が実習も附属病院で行うし、就職した時に大体の流れを知っていた方が絶対に有利だと思ったからです。
実際、看護師を採用する人数も附属の学校からと他の学校からでは桁が違うと先生方に言われました。
haruharu2002さんは県立の病院に就職したいということなので、No.1の方がおっしゃっているように、やはり県立の看護短大に入学された方がいいのではないでしょうか。

学費が安いというのも魅力的ですが、奨学金などもありますし、看護学校を卒業して終わりというものではないのでやはり将来看護師になったことを考えた上での学校選びが一番かと思います。

haruharu2002さんにピッタリな学校に出逢えるといいですね(*^-^*)
では、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね学校で過ごすよりも看護師として過ごす方が長いですもんね。短大の方にお世話になろうと思います。