アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務執行妨害で婚約者が逮捕されてしまい、
その場にいた私は、次の日に警察署に
婚約者なのですが、と連絡を入れたところ
丁寧に、逮捕されるとどうなるかを説明をしてくれました。

警官に怪我もなく、暴力を奮ったわけでも
ないので、10日勾留か長くても+10日
だと思いますが、と言われたのですが
心配です。
今日の昼頃に裁判所から、10日勾留が
決定しましたと言われ、接見禁止などが
あるので留置所に直接電話してくださいと
言われました。
そして今日夜には弁護士から電話がきて
面会に来て欲しいと望んでいますので
行ってあげてくださいと言われました。
面会には行こうと思うのですが
彼は10日勾留で出てこれるのでしょうか。
とても心配です。

質問者からの補足コメント

  • 補足で、男友達が警官に保護されていて
    それを逮捕されているのと勘違いして
    暴れたかなにかしたのか、捕まりました。
    私の彼の他にもう1人いるのですが、
    また、彼も捕まっています。
    でも、2人で計画的にやったなどそういう風には
    見ていなく、その場で、突発的?にやって
    しまったと、見ているのでと言われました。

    そして、私の他に、その保護された彼と
    その日飲んでいたもうひとりの彼にも
    事情聴取するようです?

    警官に怪我もないし暴力も奮っていないので
    他の罪とかではないと言われたので
    調べるための10日なのかなと思います。

      補足日時:2015/09/30 06:08

A 回答 (5件)

普通に街を歩いていて職務質問されてそれを強固に拒否して多少暴れたとして、それで緊急逮捕されたとしても、遅くとも48時間で出てきます、余罪さえなければ



10日ってのは異常です、公務執行妨害罪としては、本当に殴ったにしても(殴ったとしても警察官はあまり訴えないですから)

なので何らかの容疑があっての職務質問であり、それがきっかけの公務執行妨害罪で緊急逮捕されたのだとおもいますので、その場合は10日の限りではありませんね、+10日は確実かと、余罪や前歴があれば更にです。
    • good
    • 0

あのね、10日勾留って貴女が思っているより異常なことなんですよ。



①事件の容疑が掛けられている
②暴力団構成員

普通の人間が多少抵抗しても10日も勾留されません。

少なくても、犯罪に手を染めている、友人がいることは確かです。

親を泣かす前に別れをオススメします。
    • good
    • 3

チンピラだったらそんなにお咎めなしですが・・・



きっと暴力団の影をチラつかせたのでは?

泥酔者の保護は普通にあります。

それを見て、逮捕されたと勘違いして大暴れ。

まずもって普通の人の行動ではありません。
チンピラでももっと素直です。

つまり、何等かの暴力団の構成員と疑われたのでしょう。
起訴は公務執行妨害でしょうけど、余罪がたっぷり出てくるのでは?

ま~罰金30万円で出てこれれば御の字でしょう。
20日目の簡易裁判だったらそうですけど、拘置所送致にならなければそうです。

普通、公務執行妨害に弁護士呼びませんし・・・
婚約者さんには、かなり疚しいことがあるんじゃないでしょうか。

薬とか大丈夫ですか?
    • good
    • 3

そんなのんきなことを考えている場面・局面ではないと思いますよ


理由はどうあれ警察にお世話になるようではお話になりません
前科者となる者との婚約はこの際スッパリ破棄して縁切りすべきでしょう。

残念ながらそういう感情優先でしか判断出来ない人と結婚したところで
幸せになることはまずどう考えても無理っぽい
早かれ遅かれまたぞろ何か騒ぎは絶対に起こすだろう。

相手云々以前にもっとご自分を大切にしましょう
親にあまり心配かけないほうが良いと思うけどね
    • good
    • 1

貴女はその場に居たんでしょう?、


公務執行妨害で逮捕に至った経緯がもう少し書かれてるといいんですがね、
初めは職質からですか?、それとも喧嘩か何かですかね、
いずれにしても、彼は警察を甘く見ていた、公務執行妨害という伝家の宝刀が有る事を、
貴女が心配をしてもお気の毒ですがどうにもなりません、
警察が全てを調べつくした後で何も無ければ釈放されますが弁護士が用意されてるなら相当に長引きそうです、
此れしか申し上げられません、

面会の要請が伝えられて出向くので有れば、肌着・靴下・Tシャツなどの替えと最近は気温が下がる事が多いですから薄手のカーデガンのような脱ぎ着の手早い物を併せて差し入れてあげると良いかと思います、

気落ちしないように、悪い事ばかりでは有りませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!