アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXEL2003を使っています。

今度開くイベントの入場券にシリアルナンバーを
入れたいと思っています。

そこで50枚印刷すると、1から50までの数字が印刷される、という形にしたいのですが、どうやったら実現できるでしょうか。

ログでも探してみたつもりなのですが、分からなかったので、分かる方がおられたらご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

VBAを使えばわけなく出来ます。


A4用紙横を2つに分割して、同様のチケットの文面を左右に一対つくります。右側は左側のコピーで作れば良いです。
そして、例えば左半分A-J列の番号はC3、K列は切り取り線、L-V列の番号はN3とします。
Sub test01()
N = 1
For i = 1 To 200
Cells(3, "C") = N
Cells(3, "N") = N + 200
Range("A1:v30").PrintOut
N = N + 1
Next i
End Sub
を実行すれば、200枚自動印刷されます。
あと印刷に関係する
(1)チケット文言
(2)レイアウト(どの行のどの列に文言を入れるか)
(3)フォント・色・フォントサイズ・罫線
(4)列幅・行高
(5)印刷のページ設定(例えばA4横の設定等)は全て、手動操作で、試行錯誤して、旨くA4横に収まるように調整します。
(6)その結果の最下行でRange("A1:v30").PrintOut
のVの30の数字を置換えてください。
A-V列も小生の勝手な予想で、チケット2枚分の最右列でVを置換えてください。
十分2枚分の印刷レイアウトに自信が持てた後
For i = 1 To 200
をFor i = 1 To 3ぐらいにして試し印刷し、OKの後に
上記マクロで数十枚ずつ印刷します(大量失敗を防ぐため。)
番号の途中スタートはN=52
とかすれば52番から番号を印刷します。
枚数はFor i = 1 To ○の○のところを変えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これでできました。
助かりました!

お礼日時:2004/06/30 14:12

#4です。



400シートあって、全シートのA1に連続番号を‥‥なら簡単に出来ます。
実際、1000シートに連続番号振った事もあるので‥‥
でも、同じページに連続番号‥‥う~ん。ゴメンなさい。
私の知る限りでは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ御検討下さっただけでも感謝です。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 14:11

 要するに「連続データ」を入れる事になりますね。


 回答をする前に、聞きたいことは2つ有ります。
 1~50枚という事ですが、それは、「1つのシートで50ページ」なのか、「1~50シート」あるのか、どちらなのでしょうか?それによって、使う機能は異なってきます。
 あと、もし1シートに50ページだとしたら、シリアルナンバーを入れる箇所には、規則性があるのでしょうか?「ナンバーを入れるのはA列だけ」とか「ページの『5行目』に入れる」とか、それによっても使う機能が変わってきてしまうんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、実際は50枚よりも多くて400枚作りたいんです。

A4一枚を左右二枚に切断して入場券を作るので、A4一枚に二箇所、数字を入れたいんです。

今回は400番までナンバを打ちたいので、左に1から、右に201から数字を挿入開始させて、200枚プリントアウトさせたら400番まで出来るのではないだろうか、なんて素人考えをしているのですが。。。

番号を打つ場所は、A4半分の大きさに切断した後、ほぼ同じになるよう、右中央よりやや下のあたりに入れようと思っています。

うまく説明できているでしょうか?

お礼日時:2004/06/28 17:01

Excelを使う必然性があるのか疑問ですね。


チケットなんかの用紙を売ってるコクヨやAOneのサイトに行くと、
用紙にあわせたレイアウトを作るソフトを無料で配布してますが、
そういうので連番を設定したのではダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も不慣れなExelは使いたくないのですが、もらったデータがExel形式なのや、人のPCで作っているもので、別のソフトなどをインストールしたり使ったりという方法をできれば取りたくないので。。。でもそちらも検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/28 15:43

No.#1のやり方だと、1頁に1枚の入場券しか配分できません。

これだと紙が無駄です。

A4用紙1ページのサイズに入場券を12枚印刷できると仮定して、それぞれの入場券にシリアル番号欄を作成します。

最初のシリアル番号「0001」が一枚目の入場券A1セルに置かれているとして、二枚目入場券のシリアル番号欄には次の式を設定しておけばいいでしょう。
   =A1+1
これを次々と複写していけば印刷する前にシリアル番号欄が確認できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

教えていただいた方法で一枚から複数作ることはできますね。

一枚の紙A4から左右二枚の入場券を作るのですが、それが数百枚あるんです。。。
ですので二枚目の印刷には、数値を1増やしたものを挿入する、という方法をとりたいんです。

繰り返し申し訳ありませんが、もし方法をご存知でしたら教えていただけると幸いです。

お礼日時:2004/06/28 15:31

それはページ数を入れるということでしょうか?


ファイル→ページ設定→ヘッダー/フッターで、
ヘッダーまたはフッターをクリックして
その中で、ページ番号/総ページ
と、設定します。
説明下手っぴでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できれば紙の上(ヘッダ)や下(フッタ)の方ではなく、中央あたりに数字をいれたいので、ページ数の挿入だとできないんです。。。

舌足らずで申し訳ないです。

お礼日時:2004/06/28 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています