アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人から、メールで、「○○さん、あさってヒマですか?」と聞かれ、飲み会のお誘いかな、と薄々思いながら「暇です。」と返信しました。

その後、「△△さんと、■■くんと飲みなんです。来てくれませんか?」と返信がきました。

私の今の職場は人数が多く、私は、△△さんと、■■くんが誰なのか分からないんです。
おそらく、以前大勢で飲みに行ったときに一緒にいたメンバーな気がしますが、顔と名前が定かではありません。

△△さんと、■■くんではなく、別の、私ともある程度仲がいいメンバーでの飲み会だろうな、と予想して「暇です。」と返信しましたが、あまり面識のない人との飲み会は、正直気が重いです。

△△さんと、■■くんもおそらく私のことをよく知らないと思われ、私が参加していいのだろうか、という感じです。

暇だということがバレている上で、飲み会の誘いを上手く断る方法ってありますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あぁー!明日かと思った…あさっては無理

スマン。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そんな感じで返信します。
回答ありがとうございます。

「え~っ気まずいから辞めておく」とはっきり言わないと、またやられてしまいます。

「人見知りするから、無理!ノリの良い人誘って。」
    • 0
この回答へのお礼

chupakuさんのアンサーが、私の一番正直なきもちかもしれません。

そこは普通に、その二人のことあまり覚えてないから気まずいからごめん。

と断るのがいいかと…(´ω` )
    • 0
この回答へのお礼

誠実な対応で素敵です。
実は後日、△△さんと話す機会があり、実はわりと話したことがある人だと判明しました。今回の件で、△△さんの顔と名前が一致しました。おしゃべりは好きだけど、人の名前覚えるのが苦手なんです(・_・;)

こんにちは。

……(笑)
ごめんなさいね、シリアスな状況なのに思わず笑いが……(^-^;

やっちまいましたね……(^^)

「差し歯(もしくは銀歯)が外れて、すぐに歯医者に行かなければならなくなりましたので」
というので大丈夫ですよ。
実際、差し歯って突然外れますし、放置しておけば歯肉炎になってしまいますので立派な理由です。
また、あとで見せろと言われても、「これです、これ」って言っておけば、誰にもわかりません(笑)
男の口の中をじっくり観察したい人間なんていませんから。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっちまいましたね。
次回似たような状況に陥ったとき(もちろんこのような状況に陥りたくはないですが)使ってみようかと思います。

田舎から両親が出てきた。

• 0
この回答へのお礼

残念なことに実家暮らしのため、その言い訳は使えませんが、今後私以外の方が同じような状況に陥ったとき、このQ&Aを見てくれるといいですね。