天使と悪魔選手権

10月6日は「役所改革」の日。お役所の方の対応でよかったことを教えてください。
(1969(昭和44)年のこの日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができた。
当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし市民の好評を得た。この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもある)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
★教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (4件)

(1)住民税のうち土地分(約1000円)をうっかり払い漏れて市役所に直接払いに行ったら、こちらが恐縮するほど低姿勢に対応いただきました。

...普段相手にしている悪質な滞納者の面々と比べて考えれば、そりゃそうもなりますよね(笑)。
(2)うちの市町村は日曜日にパスポートの受け取りができます。いまや運転免許証と同等レベルに必要度の高いIDですのでありがたいです。
    • 0

日頃から市役所職員と接していますが、民間人が思いもよらない発想やアイデア、誠意ある行動で、享受者である市民がいい意味で驚く場合は“対応がいい”と思えますが、ルーティンやひな型仕事に慣れている彼らはそういうことが皆無に等しいですね。

そんな中で大目に見て対応がよかったと思えたのは、冬に行われた市主催のイベントで、行列が早朝から出来た時に、職員がひとりずつカイロを配って歩いていたことでしょうか。
    • 0

自宅前の工事で心配事があったので市役所に電話したら、わざわざその日の内に直に説明しにきてくれた。

態度も丁寧で素晴らしかったので、多少のことなら我慢するかと気持ちが切り替わりました。そういうもんですよね。
    • 0

ない。

世田谷区役所で、提出書類の不備を必要以上に女性職員から怒られ、最後に大きく溜め息をつかれました。
    • 0