プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気持ちのすれ違いなどで離れてしまった友人に
自分のところに帰ってきて欲しいという気持ちを込めた楽曲を探しています。
恨めしく思うという感じではなく、なんで離れてしまったんだろう、寂しいな、というイメージです。


曲は邦楽・洋楽・インスト…ジャンルは問いません。
クラシックで、作曲者がそういった友人へ捧げるために書いた曲などでも、あればお願い致します。

激しいロックやメタルといったゴリゴリした系?(音楽に疎くてすみません…)や
ポップであっけらかんとしすぎる系はご遠慮させていただきたいと思います。



気持ちの離れてしまった友人を思ってひとりで歌う(または楽器を奏でる)
というシチュエーションに合いそうな感じでお願いします。

A 回答 (5件)

The Long and Winding Road - The Beatles ("Let It Be... Naked" version)




ビートルズの解散が避けられなくなった時
ポール・マッカートニーがジョン・レノンに対する心境を書いた曲ではないか、と言われています
“遠い 遠い日 僕をこの道にさそったのは君 その君が なぜ僕をおいて行ってしまうんだ”
(遠い日とは1956年6月15日に、友達に誘われウールトン教会のパーティーでジョンと出会った日のことではないか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
切なくてほどよく甘い曲調に聞き入ってしまいました。
歌詞もさることながら、そのようなエピソードが込められていると知り、
聞きながら、涙がこぼれてしまいそうです。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。


ご回答下さいました全ての曲と迷いましたが
「友人へ」向けた曲としてのエピソードがございましたので、
ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2015/11/15 00:03

No3です。

すみません、もう1曲だけ・・・
映画「シェルブールの雨傘」より「I will wait for you」:コニー・エヴィンソンの歌で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
哀愁漂う…離れなければならない理由があるような曲ですね。
映画のタイトルもそうですが、まさに雨を感じるようです。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

お礼日時:2015/11/14 23:47

こんにちは。


パッと思い浮かんだ1曲ですが、ナポリ民謡で「帰れソレントへ」

歌詞についてはこちらで、
http://www.worldfolksong.com/songbook/italy/surr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有名な曲ですが、恋する人に向けた歌詞だとは知りませんでした。
曲の紹介ページのリンクも貼ってくださり、ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

お礼日時:2015/11/14 23:42

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Richard Marx(リチャード・マークス):「Right Here Waiting」


サビの部分で…

君がどこへ行こうと
何をしようと
僕は君を待って ここにいるよ

と歌ってます!

この曲は、79年に大ヒットしたナンバーです。
日本でもヒットしましたね…。

参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サビのメロディに聞き覚えがありました。
こんなに優しいメロディにも関わらず、
遠くにいる人への思いが切実に、
ストレートに語られている歌詞だと知り、感動しました。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

お礼日時:2015/11/14 23:52

メタルではありませんが、少しハードロック的。

バラードなのでありかな、と。

Journey "Mother Father"



She sits alone, an empty stare
A mother's face she wears
Where did she go wrong, the fight is gone
Lord help this broken home

Hey, mother, father, sister
Hey, come back, tryin', believin'
Hey, mother, father, dreamer

Don't you know that I'm alive for you
I'm your seventh son
And when lightin' strikes the family
Have faith, believe

With dreams he tried, lost his pride
He drinks his life away
One photograph, in broken glass
It should not end this way

Through bitter tears and wounded years
Those ties of blood were strong
So much to say, those yesterdays
So now don't you turn away

Hey, mother, father, sister
Hey, come back, tryin', believin'
Hey, mother, father, dreamer

Don't you know that I'm alive for you
I'm your seventh son
And when lightin' strikes the family
Have faith, believe

Don't you know that I'm alive for you
I'm your seventh son
And when lightin' strikes the family
Have faith, believe

Have faith, believe
Believe
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全体的に重めな曲調もあり、歌詞が心に刺さってくる感じが良いですね。
Don't you know that〜の部分(サビ?)からは
明るい調子のサウンドになっていて、印象に残ります。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

お礼日時:2015/11/14 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!