プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが知っている鉄道に関する驚き情報を教えて!

投稿された回答は、「教えて!goo ウォッチ」(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)で引用する場合がございます。

質問者からの補足コメント

A 回答 (14件中1~10件)

乗客が多すぎて廃線になった路線があることですかね。



名鉄の起線と高富線です。
両線は、乗客が多い路線でした。しかし、路面電車で、複線化ができず、安全上、増結、増便ができませんでした。
すると、起線で代行バス輸送を行うと、輸送量増強が低コストで行えることが分かり、バス輸送に置き換えられました。
高富線でも、鉄道よりもバスのほうが、輸送力が大きいため廃線になりました。

どちらも、乗客数が多すぎて廃線になった珍しい例です。
    • good
    • 0

No.12と関連したネタですが、品川駅から京浜急行の普通電車に乗って南に向かって走って行くと最初の停車駅が「北品川」。

    • good
    • 0

おそらく鉄道好きなら知っていると思いますが・・・


JR品川駅は品川区ではなく港区に、JR目黒駅は目黒区ではなく品川区にあります。
    • good
    • 0

東海道新幹線で、新大阪・名古屋方面から東京へ向かう際(上り列車)、富士山が進行方向右側に見える区間があります。


静岡駅に到着する少し手前、急カーブの手前の区間です。

在来線(東海道本線)でも位置的にはそうなるはずですが、建物などの関係で見えるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

>あなたが知っている鉄道に関する驚き情報


私でしたら、電車が入って来るときに流れる案内放送ですね。同じ意味を
表すのに、私に知っている範囲では、会社や地域によって(番線・ホーム
乗り場・号線)と4種類の言い方があります。

番線(1番線・2番線)東京メトロ・東急・京急・相鉄・JR東日本・JR東海
          阪神・大阪市営地下鉄
のりば(1番乗り場・2番乗り場)近鉄・JR西日本・JR九州・西鉄
               福岡と京都の市営地下鉄
ホーム(1番ホーム・2番ホーム)小田急・西武・名古屋市営地下鉄

号線(1号線・2号線)阪急線の主な駅
    • good
    • 0

今でも「日韓共同きっぷ」みたいにお隣の韓国まで行ける乗車券は売られているが、その昔、戦前までは東京駅発パリ・ロンドン行き、なんていう乗車券が駅の窓口で売られていた。


航空路の無いその当時は東京から下関まで特急「富士」で下り、船で朝鮮半島へ渡り、南満州鉄道~シベリア鉄道経由で欧州へ渡るのが最速の経路であったためだが、一般庶民はモチロンこんな切符をホイホイ買えるわけも無く、利用するのは政財界の大物や外交官、オリンピックに出場する選手ぐらいに限られていたけど。
    • good
    • 0

2本の鉄のレールを走るものがいわゆる「鉄道」ですが、


広義の「鉄道」としては、モノレールや新交通システム、
トロリーバス、ロープウェイ、スキー場のリフトも「鉄道」
の仲間に含まれます。(「鉄道事業法」としての規定)
    • good
    • 0

駅の改札内に入るだけのきっぷとして入場券がありますが、これの定期券版ともいえる「定期入場券」が、実在します。


駅の構内を通るほうが、職場や学校への近道となる人とかが買う様です。
国鉄時代には、ほぼすべての有人駅で取り扱っていましたが、最近では一部の駅だけの取り扱いで、JR東日本の電車特定区間内(東京近郊)では、東京駅と高尾駅だけです。
定期入場券は1カ月間有効で、おとな4,540円(JR北海道・四国・九州は5,030円)、こども2,260円(JR北海道・四国・九州は2,510円)ですが、東京の電車特定区間内の駅では、おとな3,880円、こども1,940円、大阪の電車特定区間内の駅では、おとな3,890円、こども1,940円です。
    • good
    • 0

日豊本線の宮崎以南が非電化だったころ、東京-西鹿児島を走る寝台特急「富士」(下り?)は所要時間が24時間を超えていたようです。

ということは、前日東京を発車した「富士」が終点につく前に当日の同じ列車が発車していたことになります。つまり「同じ列車が2本」走っていたことになります。

ところで「客車の水飛沫」…
わかる方はわかりますね…昔は「停車中」は使えませんでしたから…(^_^;)
    • good
    • 0

杭を抜く輩も居るけど、頼みもしないのに草刈してくれる鉄ちゃんも居るよ!(^^)!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!