海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

首相が掲げた「1億総活躍社会」に批判。1億総活躍、の率直な印象は?また、どんな社会を想像しますか?
参考URL:1億総活躍 野党は「意味不明」と
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (13件中1~10件)

「一億総火の玉」 国民が火だるまになりそう


いや、すでになっているか!
    • good
    • 1

まず ”活躍 ”ということばに疑問を感じます


なにをもって活躍なのか?

日本には寝たきりの人がたくさんいます
寝たきりで活躍ならみんな寝たきりでいいのでは?

こんな人間を総理にしているのです
自民党が日本をここまでだめにしているのにそれでも
自民党支持者がいるのに私には理解できません

まったく意味不明です
曖昧な表現でごまかすのは政治家によくあることです

失礼ながら阿部総理には日本のかじとりをする能力が
あるとは思えません

全ては自民党に投票した人の責任です
    • good
    • 5

働きたくても、働く場所がない人たちに、



新しい雇用を促進する、、、かな。

お年寄り、自分の小遣いくらい欲しいですものね。

今のままでは、働く場所もありませんものね。
    • good
    • 2

最も高効率で付加価値の高い商品を産み出す為の社会。



しかし、之は、最も、高効率な?規格化、管理された部品を必要とし、それを産み出す為に、帰納方的な思考に出来るだけ蓋をさせて、そして演繹方的な、パターナライズで答えが出せる学習を、競争の元で、詰め込む事により、実現が可能な社会でも在る。



それが、個々の多様な生き方と、在り方を否定するモノに成らないか?

或いは、時代の、何らかの変化に?梶を切れない、切りきれないモノに成らないか?




 生き残るのは、最も強い生き物でも、最も賢い生き物でも、最も速い生き物でもない。最も変化に順応する生き物である。
             チャールズ ダーヴィン
    • good
    • 1

表現的に言えば古くささを感じますね。

大宅壮一氏の流行語を思い出されます。
    • good
    • 0

生存出来る社会でしょう。

子供しかい無い社会は、生存出来るはずが無い衣食住が揃わ無くなり、滅亡の道程に向かいます。これも、意識し無いと奴隷狩りの社会では、滅亡を意図的に作ります。入れ替えて来るのです。
    • good
    • 0

> 率直な印象は?



大風呂敷の中身の無い看板であって、他の大臣枠を空けて大臣になりたい為に国会議員になっている中堅やベテランに配慮している
持ち回り人事の為の誤魔化し飾り。

> どんな社会を想像しますか?

生まれたばかりの乳児から、現役からリタイアして何年も経つ人、病人から補助や介護が必要な人達まで働いて活躍しろと言う
表向き社会の為、腹の中では税収アップで自分らの生活の質を落とさない様にしようとする政治ゴッコの人達の為にと言うのが
本音じゃないの!?
人の需要と供給のバランスが崩れて行き、若者の就職浪人が益々増えて犯罪だけは増加する社会へとなるかも知れませんね。
    • good
    • 5

総活躍と言っても人間は一人一人宿命が違いますから


皆が同じように稼げませんね!政府はどうせそうやって
税収を増やそうとしているようですがそんな上手く
いきませんよね
    • good
    • 5

「1億総活躍社会」


「アベノミクス」以上に難解な「熟語」だ。
第一印象は「当たり前の話、何を今更?」

それとも、仕事の無い人間に対して、
「高額報酬と交換に兵役は如何?」
とでも言う積もりか。
    • good
    • 9

出生率の回復・介護職離職の対策・残業代ゼロ社会の改善を目標にしている様ですが、財源は消費税10%だけで実現できるのでしょうか。

諸悪の根源は公務員の既得権維持にあると思われます、税金で暮らす公務員の給料とか共済年金を30%ほど減らさなければ達成できないのではないでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す