アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、高野山へ散歩に行ってきました。写真も撮ったのですが「永坂嘉光」さんの写真はmで撮ってるとおもうのですが・・・ケースバイケースですか???

A 回答 (7件)

スレ主様はどんなかたちであれ、業務として写真撮影に関わったことがあるわけですよね。


しかもビューカメラなんていう、一般趣味レベルではそうそう扱うことのないもので撮影したりもしていたのでしょう。
だったら「ピントを合わせる」ということが、どういうことかは理解できていますよね。

タイトルのAFっていうのはオートフォーカス、日本語にすると「自動ピント合わせ」で、Mはマニュアルフォーカス、同じく日本語にすると「手動ピント合わせ」です。
作動させると機械がピント合わせをやるのと、人間の目と手でピントを合わせるという違いはありますが、それは単に手段の違いであり、どちらを選択しても最終的にピントが合った写真ができるというのは同じなのです。

一応申し上げますが、ファインダーの質とかレンズの質とかの機材による差や個体の差はここでは考慮しないで下さいね。
それはまた別の話であって、質問の内容とは直接の関係はありませんので。

で、話を戻しますけど、“どちらを選択しても最終的にピントが合った写真ができる”ってことは、ケースバイケースでどちらのやり方をしてもいいということであり、またある人が撮影した写真がAFで撮られたかMで撮られたかというのも深く考える必要はありません。

ここでも一応申し上げますけど、被写体が動体の場合は「この写真どうやって…」と考察することも多いですが、今回は永坂氏の写真、つまり自然風景や建造物の写真のことなので「深く考える必要はない」ということになります。
被写体が逃げませんから、失敗してもやり直しができるので、AFでもMでも現場で試行錯誤して結果につなげればそれでいいのです。

ただ、永坂氏の作品もそうなんですけど、風景写真家の方が凄いなと思うのはワンカットにかけている時間が計り知れないものだと思えるところです。
撮影自体にかける時間じゃなくて、空や雲の色、木々の茂り具合… そういったことをしっかりイメージしてその瞬間が訪れるまで待つ時間のことです。
当然ですが準備は事前に抜かりなくやって算段はつけておくのですけど、その中で「ピント合わせを自動にするか手動にするか」っていうのはかなり些末な問題なのではないかと思いますよ。

スレ主様は手元にカメラを所有されているのですから、取扱説明書を見ながらAFとMとでどんな違いが起きるか実験してみて下さい。
分かることがたくさんあると思います。


さて、ここからは余談。
とりあえずさ、向上心があるのだったら、「ビューカメラで撮っていた」とかの、「自分はシロートではないんで…」みたいなニュアンスの発言はしないで、回答された方の意見に真摯に耳を傾けるべきだね。
礼文もどこかぬらりくらりかわしていて、回答者の皆様を小馬鹿にしているように見えるんでそれも改めたほうがいいんじゃないか。
倒産会社の社長と高野山やAFはなんの関連があるのさ。
申し訳ないがヌシ様の一連のスレはそれこそ「講釈の多いアマ」を狙った『釣り』だと判断している。
俺が釣られてやったからさ、この辺で終わりにしようや。
反論があるなら、主旨が分かりやすい文章で頼む。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。YAFOOで検索するとプロを目指している学生が同じ疑問を質問していました。・・・・当方、かなり変わっていてマニュアルを読みません。パソコンの修理もちょっと商売にしましたが殆ど読みません。手を切りながらノートパソコンの液晶までバラスのです。カメラも当時は現像所に持ち込むのですが・・・現像所の女の子にうまいとオチョクラレタリしていました。・・・・今気が付いたのですが、テーマはピントなのですね・・・ピントなんか合って当たり前だと思っていました・・・・なぜなら22とか32まで絞り時間をかけて、2.3分で撮るのが主ですから・・・その中でもライティングによって「ヌケ」が変わってきて高額な設備を考えたことあります。プロに怒鳴り付けた事もあります。本音は殆どプロでも認めていないのかも知れません。高野山の写真は一点松の葉と建物が写っていたのですが・・・そこに、目をつけ葉の揺れを撮ったのが関心しました。たまたま見たのですよ・・・倒産会社の社長の件は個展まで開いていました。作品も見事なのでいささかビックリです。当方、彼をバカにしており「あんたみたいにバカにされたの初めてだ」といわれた。良い話ではありません。彼は優秀な大学、卒業されていてそれもびっくりです。当方、アホか頑固かも知れません。ピントなら自動が良いのに決まっています。・・・ただ根底にあるのは申し訳ないですが。多くの方が自慢される「写真」が理解しがたいのでアレルギーを持っているのは事実です・・・最初に戻りますがgooで質問した内容をなぜgooでしか検索しないのかイラついたのは事実です。yhoo,google同じエンジンですが、ほかにもありますが色々調べたら・・・写真好きな人に多いのかな?と思うのは同じ思考回路、かなりマニュアル的な発想が多い気がして、こちらもイラつくのも事実です。
同じ構図ばかり撮りやがって思ってるのも事実で・・文章が読みずらいのも申し訳ないです。かなりヌケてるのかも知れません。「フォーカス」という言葉がやっと耳に残りました。有難うございます

お礼日時:2015/10/11 16:43

>当方はビューカメラで絞り込んだ撮影しか出来なくて・・・



そうですか。これは失礼。
てっきりビギナーかと思い、その心算での回答お詫びします。
Leicaやデジパックの存在は知っています。それを言ったらNikonは機能制限付ながらMFレンズも使える、更に裾野を広げるとマウントアダプター遊びもMF。
正確には、デジタルにもマイナーな存在ながらMFカメラもあると回答すべきだったかも。

永坂嘉光氏、初耳でちょっとググってみました。
地の利を生かし、光を読んだ素晴らしい写真に感動。このような作品に触れると感性が揺さぶられる思いです。
1970年ごろからとあるので、当然に大判・中判銀塩フルメカ機での撮影でしょうね。

>少し面白いところはブスがきれいに写ったり、下手が上手に感じるところですね・・・

個人的には、デジタルなら何でもアリみたいな奇を衒うだけで中身の無い写真は好みません。


何か、本題から脱線しましたが、お互い、永坂嘉光氏のような写真が撮れるように精進したいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、高野山って素材は良いのでしょうが・・・上手く撮っておられると思ったので・・・・カメラは本当に知らなくてブランドでハッセル200万の時代です。・・・好きでもないし、仕事関係で必要に迫られて・・です

お礼日時:2015/10/11 09:42

写真は、結果が良ければそれでよい、と私は考えています。


ピントがオートかマニュアルか、露出もオートであってもマニュアルであっても、写真が思うように取れればそれでよいと思います。マニュアルで時間をかけて撮っても、オートで撮った写真に劣るようではマニュアル撮影の意味がありません。(練習等はもちろん別です)

私は、基本はオートです。オートの方が的確なことが多いですから。絞りとシャッター速度を意識して撮ればオートでもマニュアルと同じです。そして、オートではちょっとずれるようなときはマニュアル、あるいは補正して撮ります
あと・・・ときどきフルマニュアルのフイルム機で撮影を楽しんでいますが、これは別ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当方が頭でっかちになっているのかも???
それで何が言いたいの・・・という写真を街角で見るものですから・・・もっと違う撮り方を・・・と、向上心です

お礼日時:2015/10/11 09:54

そりゃあもちろんケースバイケースです。


カメラという道具を使いこなすことは、そのカメラの機能や特性を理解し、どの方法が"自分にとって"ベストな撮り方なのか、なのが現代のカメラです。
デジタルの場合、その機能はカメラによって異なります。電子化以前のMFフィルム機のように、絞りとシャッタースピードとフィルムの特性やISO感度だけではないのです。
そのカメラ固有の機能というのが多いのがデジタルカメラなので。


>この質問に対しては・・・ググって見るとよく似た問答があり、すこし驚いています。

似たような問答を見ましたね。確か貴殿の質問だったような…。


>afカメラでなくMFカメラってありますか?デジタルで・・・

ありますよ。LEICA Mとか、そのままフィルムのLEICAがデジタルに置き換わったようなレンジファインダーのMFカメラです。
M Edition 60のように、液晶ディスプレイすらないデジカメも存在します。コレに至っては、ほぼフィルムのLEICAをデジタルに置き換えたに等しいです。
HasselbladのデジタルバックCFV-50cを使えば、往年のフィルムHasselbladが、デジタル化します。これも広い意味でMFのデジタルカメラ、と言えますかね。


>講釈の多いアマが多いとも・・実感しています。
>こんな問答していると写真が嫌いになりそうですが、少し面白いところはブスがきれいに写ったり、下手が上手に感じるところですね

こういうコメントは不快に感じます。当方も講釈の多いアマです。ここではそういう回答者がほとんどです。
質問に関係ない余計なコメントは不要です。


>当方、ボロカスに言った倒産会社(全然違う職業)の社長がネットに自分の撮った写真乗せているのを見て口の悪い当方も舌を巻きました。

誰でもネットに写真を載せられる時代です。そんなのをいちいち気にしていてどうするのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この質問に対しては・・・ググって見るとよく似た問答があり、すこし驚いています。
確か貴殿の質問だったような…。gooと違うエンジンもあります・・


>当方、ボロカスに言った倒産会社(全然違う職業)の社長がネットに自分の撮った写真乗せているのを見て口の悪い当方も舌を巻きました。・・・
仕事は下手なのに写真は上手くてびっくりしました。

お礼日時:2015/10/11 09:46

>afカメラでなくMFカメラってありますか?デジタルで・・・



ありません。ただし、使い分けはできます。
だから、その写真家の写真を見ただけで、AFかMFの判断は出来ないと申し上げたまで。
ちなみに、Exif 情報が改ざんされずに残っている場合は、撮影した画像が、AF-MFかとAF時のモードが分かる仕様のカメラもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。この質問に対しては・・・ググって見るとよく似た問答があり、すこし驚いています。当方はビューカメラで絞り込んだ撮影しか出来なくて・・・ぼかしの写真もこれからです。プロ野球とかゴルフと違って力量の差が分かりにくいため、講釈の多いアマが多いとも・・実感しています。少し言いたいこと・・・昔ならこの明るさでは、数値幾らと体感するものでしたから・・・もちろんフィルムの時代です。こんな問答していると写真が嫌いになりそうですが、少し面白いところはブスがきれいに写ったり、下手が上手に感じるところですね・・・当方、ボロカスに言った倒産会社(全然違う職業)の社長がネットに自分の撮った写真乗せているのを見て口の悪い当方も舌を巻きました。イロイロあるのかな???

お礼日時:2015/10/10 23:57

No1氏と同じ。

mじゃ何の事やら???
多分、表題からAF-MFの事かと。
で、その方はどちらで撮っているかは不明だが、個人的には、AFカメラなら基本はAF。

ただ、AFも万能ではない。その時はMF。
・同じAFフレームに遠近混在する時
・AFが苦手な被写体
・AFロック後、構図を変更するのにカメラを振ってコサイン誤差が生じる時
・置きピンで、ピントと露出を別々に決めたい時
・マクロ撮影でピンポイントにピントを合わせたい時 etc

要は、人はどうであれ、自分の基準でAF-MFの選択は行うもの。
勿論、MFを行うには、それ相応にピントの山が掴み易いファインダー性能は必須です。

>当方のCANONのカメラにはAFとMしか表示がないのです
レンズにより、AF-MとAF-MFの2種類表示があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、afカメラでなくMFカメラってありますか?デジタルで・・・

お礼日時:2015/10/10 23:05

mって何? マゾ?(^_^;



マニュアルフォーカス?マニュアル露出?マニュアルホワイトバランスのMですか?



ケースバイケースですよ、ご自由にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。当方のCANONのカメラにはAFとMしか表示がないのです、再度みました・・一般的なダジャレです・・・もう少しましな・・・ん

お礼日時:2015/10/10 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!