アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ガイシで3年契約社員しておりました。世界中で使用されている窒素酸化物(NOx)測定する車載用高精度NOxセンサーを生産してましたが、最近の東洋ゴム性能偽装などのニュースを見て、そんなん日本ガイシに比べたら大したことないやん?と思い、何処に報告それば正しく検査する様になるのか疑問で書込みました。
一部の例ですが、センサー1000個生産につき2個抜き取り、組立後の製品を分解して内部の素子プレートに異常はないか調べる素子カケ検査という項目があります。が、しかし実際は抜取りはしますが、検査しましたよと言わんばかりに製品のハーネスを切るだけ、そのまま破棄します。共同開発先の独コンチネンタル社が監査に来る日には、部署全体で普段の生産様式を止めて隠蔽します。隠蔽に丸一日全員が使います。
生産に疑問を持たない言いなり君のみ、社員登用され悪循環が続く社風土です。

何処に報告すれば不正はなくなるでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.kokusen.go.jp/map/
消費生活センター等では、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理にあたっています。
    • 0

そんなに大きな会社だったら、社内に匿名で通報を受け付ける部署があるでしょう。

無かったら、監査役に匿名で通報するとか。
それで動かなければ、株買って、株主総会で告発するとか。
    • 0

日本ガイシ の 法務部

もしくは、顧客あて、車の部品なんだから、トヨタとか、日産とかの 納品先。

ただ、納品された商品が、同じ試験方法、抜き取りで合格なら、仕入れメーカーも 何も言わない・・・
文面からいけば、品質管理上やらなくても良い検査なんだけど、コンチネンタル社との契約でやることに成ってるから、やむを得ずやっている・・・可能性もある。

まず、不正かどうか?その辺からだね
    • 0

「不正」という日本語には該当しそうですが「性能偽装」と同じレベルではないと感じます。

違法性は無し。
センサーの精度を偽って販売しているなら法に抵触するでしょうけど。

質問者は組織的隠蔽を無くしたいのか?
>何処に報告すれば不正はなくなるでしょうか?
→かなりの数の人間が関わっているのですから正社員とか派遣とか抜きにしても質問者の立場が良い方向にはいかないでしょう。
「イエスマン」が徴用される組織は多いです。質問者が我慢ならないなら部門のトップなりに報告する手段はあるのでしょうが・・
退職しても次の企業も同じような事をしている可能性はゼロではない。
    • 0