アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日蔵書を整理していたら、就職活動のときに使った本を見つけました。

●図解 国家予算のしくみ 片山泰輔 東洋経済新報社
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E5%9B …

改めて斜め読みしてみて、分かりやすくて知識のリフレッシュになるな~、と思ったのですが、如何せん内容が古い。
ネットで検索してみても、新版などは出ていないようです。

上記の本のようなつくりで国家予算のしくみを解説しているもので、内容が新しく、お薦めいただける本をご存知でしたらご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

The Money System Today  お金の基本の性質が変わったのです。

以前は お金は価値を表していたのですが、現在は負債を意味します。~ わたしたちは、周りにある信じられないほどの豊かな資源、技術革新、生産力にもかかわらず、政府、会社、個人、ほとんどが銀行に対し、大量の借金を負わされているのです。~ 現実に世界で実際の富を築いている人々が、借金に陥っている。 ただ単に富を表すお金を貸し出す人たちに!! さらに驚くことに、私たちがお金とは負債だと一旦気づいたら、もし借金がないのなら お金は存在しないことがわかります。
『 私たちの貨幣システムというのは そのシステムの中に借金がないとしたら そこにはお金が存在しないのです。 』
--- マリナー・S・エクルズ 連邦準備理事会 会長 ---

Perpetual Debt 永続する負債  多くの人々が自分自身と政府に問いかける時が来ています。~ 世界中の政府が民間の銀行から利息付きのお金を借りています。政府の借金は全体の借金の主要部分を占めており私たちから税金を取って借金の返済に充てています。いま私たちは 銀行が借金からお金つくり政府がそれを許可して権限を与えていることを知りました。~ なぜ政府は、必要なら自分たちで利子のないお金を創ることができるのに民間の銀行から利息付きのお金を借りることを選択したのでしょうか?~ なぜ 永久に流通する 金利付きで借りなくても良いお金をつくらないのでしょうか?~ 永遠に経済成長しなければならない現在のシステムとは何なのですか?

Usury 金貸し  たくさんの金利をローンにつけることは高利貸しと呼ばれ、かつては死刑を含む厳しい刑罰が課せられました。主要な宗教は みな高利貸しを禁止していました。習慣に関する議論の大部分は道徳的でした。~ 銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。

Changing the System  創意に富む心はお金を創造する代わりの方法の多様性を提唱します。多くのプライベートな交換取引システムが、銀行がやるように借金のお金を創造しています。それらは金利を課すことなしに 公然とおこなわれています。ひとつの例として、時間をお金の単位として使うバーターシステムとして タイムダラーがあります。全ての仕事が作業時間によって等しく評価され、その時間が商品のドル価格と同じように認められます。この種のマネーシステムは やる気があって、信頼できる参加者を見つけられれば、そして会計の手法を少し工夫すれば 誰でも構築できます。地域のバータシステムを構築することは例えそれが今ほとんど使われていなくてもあらゆる地域社会において 緊急な課題となるでしょう。

貨幣改革、選挙改革
『 お金は奴隷の新しい形です。 それは 人格を持たないことから 特別扱いされてきました 主人と奴隷の間に 人間的関係などないのです 』
--- レオ・トルストイ ---

The Invisible Power  私たちの社会全体が銀行の信用貸しによる、貨幣供給に頼っている限り、銀行家はお金をそして社会をコントロールする力を持ち続けるでしょう。
『 アメリカで起こる紛糾 貧苦 混乱のすべては 憲法や連邦の欠陥ではなく 美徳や名誉を欲することから来るものでもなく 紛れもなく お金 クレジット 流通手形の本質を知らないことが原因なのです 』
--- ジョン・アダムズ アメリカ憲法の父 ---
現代の借金によるマネーシステムは、300年ほど前に生まれました。イングランド銀行が王室から特許状を与えられ、2:1の穏やかな比率で金の受領書を発行した時です。 このささやかな割合が悪夢の始まりだったのです。
( Money As Debt )
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
_

旧約聖書 申命記
15:1 あなたは七年の終りごとに、ゆるしを行わなければならない。
15:2 そのゆるしのしかたは次のとおりである。すべてその隣人に貸した貸主はそれをゆるさなければならない。その隣人または兄弟にそれを督促してはならない。主のゆるしが、ふれ示されたからである。
15:6 あなたの神、主が約束されたようにあなたを祝福されるから、あなたは多くの国びとに貸すようになり、借りることはないであろう。またあなたは多くの国びとを治めるようになり、彼らがあなたを治めることはないであろう。
15:7 あなたの神、主が賜わる地で、もしあなたの兄弟で貧しい者がひとりでも、町の内におるならば、その貧しい兄弟にむかって、心をかたくなにしてはならない。また手を閉じてはならない。
15:8 必ず彼に手を開いて、その必要とする物を貸し与え、乏しいのを補わなければならない。
23:19 兄弟に利息を取って貸してはならない。金銭の利息、食物の利息などすべて貸して利息のつく物の利息を取ってはならない。
24:14 貧しく乏しい雇人は、同胞であれ、またはあなたの国で、町のうちに寄留している他国人であれ、それを虐待してはならない。

レビ記
25:23 地は永代には売ってはならない。地はわたしのものだからである。あなたがたはわたしと共にいる寄留者、また旅びとである。
25:36 彼から利子も利息も取ってはならない。あなたの神を恐れ、あなたの兄弟をあなたと共に生きながらえさせなければならない。
25:37 あなたは利子を取って彼に金を貸してはならない。また利益をえるために食物を貸してはならない。
25:38 わたしはあなたがたの神、主であって、カナンの地をあなたがたに与え、かつあなたがたの神となるためにあなたがたをエジプトの国から導き出した者である。
_

金貸し を、組織している。 それは、中央から地方に至るまで 悪夢 なる 筋書き となっている。
『 なぜ政府は、必要なら自分たちで利子のないお金を創ることができるのに 』
『 銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません 』
『 時間をお金の単位として使うバーターシステムとして タイムダラーがあります。全ての仕事が作業時間によって等しく評価され 』 ..

国家予算・¥などは、100兆円あろうとも、役人数百万人とその取り巻き人の \ペーパー上の財テク悪徳不正とも 言われるような ?
国家予算¥、『 現在は負債を意味します 』『 周りにある信じられないほどの豊かな資源、技術革新、生産力にもかかわらず 』。
 悪夢の政治舞台_国会予算委員会、そう見えるのではないでしょうか。
    • 0