プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ原住民ですか、それともインディアンですか。何の違いがありますか。

A 回答 (5件)

用語については論争があるようですが。

。。

アメリカの国勢調査の人種・民族カテゴリーでは、「アメリカン・インディアンとアラスカ・ネーティブ」と分類しているようですから、正式に使うのなら、アメリカン・インディアンが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

インディアンで間違っていないと思います。

Native American何て言い方はこれまでアメリカ人がインディアンを虐殺してきた歴史を隠すために作った言葉だと思います。彼らは間違いなくアメリカ人に虐殺されて土地を奪われていったのです。そもそも土地を持つという考え方もなくてアメリカでは狩猟を主にやっていた人たちです。
その歴史を語り継ぐためにもインディアンを使うべきだと思います。
 私が子どもの頃は西部劇がとても人気でその内容はたいてい悪いインディアン?とアメリカ人の戦いを描いていました。
駅馬車をインディアンが襲撃して、それを守るジョンウエインなどの用心棒が活躍するとか?今で言えばインディアンは愛国者のテロリストでアメリカ人は侵略者だと思います。今の中東の構図と全く変わらないと思います。
    • good
    • 2

外国人がいう場合は、Native American (アメリカ先住民)の方が宜しいです。

なぜならIndian(インディアン)というのはアメリカ先住民の中のひとつで最大の種族の総称だから。

ですが本国では長年論争が続いています。American Indian(アメリカンインディアン)というのは種族だけでなく先住民の文化そのものを作り上げた先住民達そのものではないかという意見が多くある一方、それに対して少数の部族が異議を唱えるといったことが繰り返されていました。

ですからポリティカリーコレクトとしてアメリカで生まれたすべての先住民を意味するNative Americanが公には用いられます。
ただし、その人の祖先が遺伝子学上インドから渡って来た(つまりモンゴロイド)というのであればAmerican Indianと名乗ってもなんら不都合はありません。
    • good
    • 0

インディアンは本来インド人の意味ですからね。

まぁ、コロンブスが悪いんですが。
アメリカ先住民とかネイティブアメリカンとか。
アメリンドと言う言葉もあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …
    • good
    • 2

アメリカ先住人ですかね。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!