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TZ250に装着されていたニッシン製のブレーキキャリパーは1989年式FZR250R(3LN1)にポン付けできますか?付けておられる方がいらっしゃいましたら、ブレーキフィーリングなどもよろしければ教えてください。パッドもTZ用ですか?何年式のキャリパーがベストマッチですか?

A 回答 (2件)

TZ250の年式、型式は?


YAMAHAの部品検索サイトで95年TZ250(4DP4)と
89年FZR250R(3LN1)を見てみると形状や構成は似ているが
ピッチ等までは書いてないし部品番号自体が違う。
ということは、すべて自己責任、現物合わせってことです。

まぁそう言ってしまえば元も子もないので調べてみると
取付ピッチは89mmでピストンサイズは33/27φのようで
流用可能なようです。ただ何度も申し上げますが自己責任です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

あと余談ですが、ブレーキの効き、タッチ、性能は
キャリパーだけでなくマスターシリンダーやホース
パッド、ローターでも特性が変わります。
他の方が仰るように、レーサーは特殊な環境下で耐久性を
ある程度犠牲にして性能発揮する部品なので、街中を走る
程度ならメリットはなく、現在キャリパーASSYの在庫は
メーカーも欠品でこの後も入手は中古のみなので
中古相場を考えると、最低2個、しかも消耗品もいつまで
供給されるか分かりませんので、お勧めできないです。
社外のブレンボキャリパーにするか純正が無難では?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無難な純正にします。

お礼日時:2015/10/25 11:56

何年型のTZ? TZレサー用キャリパーならポン付けは出来ないのでは?


取り付け位置 ローターサイズ パットは、レース用なので 温まらないと効かない
摩耗だけ早く 死にそうに効かないで冷や汗各 キャリパー流用してもパット材質は、ストリート用にしないと この点レサーのキャリパー用の ストリートパッドなど無いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
温まらないと効かないのですね。
参考になりました。

お礼日時:2015/10/25 11:57

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