プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で園芸をしている者です。粒状の化成肥料がたくさんあるのですが、これを粉状にして水に溶けば、液肥と同じように早く吸収されるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。そうなのですか。ではどんどん溶かして使ってみようと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/26 17:33
  • ありがとうございます。溶かして使えるけれども液肥よりは吸収は遅れるという感じですかね。根が酸みたいなのを出してやっと吸収されるものもあると聞くので、なるほどと思いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/26 17:35

A 回答 (2件)

駄目みたいです。


私がやった限りでは、液肥と同等の吸収は出来ないようです。
粒でまいて、周りの水分で溶けて、土の中で再度吸収される形に変化するのかと思います。
根から吸収される成分に分解する過程が必要かと、窒素は窒素に、マグネシュウムはマグネシュウムに、カルシュウムはカルシュウムに変わらないと駄目みたい。
なので、普通の粒状速効性肥料を蒔いたのと同時期に効き目が出てきますので。
粒状だけでなく、粉状の肥料も同じでした。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。効きはどうなるかわからないけど、試してみるとします。

お礼日時:2015/10/29 19:35

基本的には同じような成分ですので、仰る通りかと存じます。

500倍前後に希釈して使えるそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。効きはどうなるかわからないけど、試してみるとします。

お礼日時:2015/10/29 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!