アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スパゲッティ、ピザ、キムチ、麻婆豆腐などは
日本人にもよく知られているメジャーな外国の料理ですよね。でも、中には 日本人にはあまり知られていなくても 日本人の口にも合う美味しい料理が まだ沢山あると思います。
私の場合は 南仏料理のラトゥーユが美味しいと思いました。ラトゥーユというのは トマトベースのスープに
茄子とズキッキーニを煮込んだものです。
それと、すけそう鱈のホワイトクリーム煮も美味しかったです。
そこで、質問です。海外に旅行されて 日本では珍しいもので 美味しかった料理を教えてください。そして、
どんな料理か簡単に説明してくださると嬉しいです。
ちゃんとした料理でなくても、お菓子とか果物、デザートなど 何でも結構です。

A 回答 (13件中11~13件)

ラトゥーユではなくラタトゥーユですね。

日本でも家庭的な料理を出すフランス料理屋なんかでは出てきますよ。というより日本の本格的な各国料理屋に行くと世界中の味が味わえますのでcherry77さんがどこまで食べ歩いているかによるんですが、

ギリシャのウナギの稚魚のオリーブオイル炒め
ブラジルのフェイジョアーダ(内臓肉と豆の煮込み)
スコットランドのハギス(これは日本人に会うかはちょっと難しい)

あたりがありますね。

ご存じだと思いますがイタリア料理のカルパッチョは日本人に会います。ほとんど刺身ですので。イタリアだと牛肉の生肉でて今日されることが多いです。

あと、ベトナムの生春巻きなんかは美味しいですよね。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/tuc …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰でも初めてのものを口にした時って 次の4通りあると思います。
(1)まずい、または口に合わない
(2)不思議な味がする
(4)非常に美味しい
(5)どこかで食べたような気がする

(1)が最も多いと思います。小さい時からの味覚の環境って大きいですからね。

スコットランドのハギスって要するに 羊のキモでしょ。好きな人には 病み付きになるでしょうね。

カルパッチョも なかなか いけますが 牛肉の刺身なら
ドレッシッグよりも醤油に大蒜で、レタスよりも
大根のつまの方が 多くの日本人が好むでしょうね。

タイに仕事で住んでました。

タイ料理でおいしいと思ったのは、牛の血のラーメンです。最初は抵抗があるんですが、食べてみると意外なおいしさ。
ただ、お腹の弱い人は無理かも。。

韓国のチャプチェというはるさめ料理もおいしいですよ。料理ではないですが、タテギという辛味噌も調味料としてチャーハンや炒め物に使うと本格的な味に仕上がっておいしいです。

めずらしいところでは、きりんの目玉。。。
ぞうの肉。。。あと、教えてもらえなかった野生動物の肉です。。。どれも、すざまじい味で私以外の全員がダウンしました。

フランスではポピュラーな焼メレンゲ(いろんな味がある)は今でも食べたくなる味ですね。
大きな袋に1杯入れてもらっても1.2ユーロくらいでお土産用に大量に買っていたら、帰りにスーツケースを開けられ税関の人が「これなんですか?」とびっくりしてました。説明すると(ほんとは一口食べました)「次回フランスに行ったら僕もスーツケース一杯買いそうです」といってましたので万人受けするんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

牛の血は 私も引きますね。タイ料理というと トムヤンクンは私も好きですが、ココナツとか使った料理は
少し苦手ですね。

焼メレンゲですか。これ美味しいですね。私は みやげではあまり買わなかったです。でも 私はそれよりも、シナモン風味のサブレーとヘーゼルナッツ入りのチョコレートが気に入りました。

アメリカ料理って、意外に知られていないと思います。

ヨーロッパからの各国の移民が渡ってきて、ヨーロッパにはない独特の料理を作り上げてしまった感じがあり、味もなかなかです。特に、アメリカ南部の「ケイジャン料理」なんか私は大好きです。ザリガニを煮込んでシチューっぽいルーの料理にするのが好きでした。ライスの上にかけて食べます。見かけはピンク色っぽいカレーのような・・・。

また、まずいと評判の悪いイギリス料理でも中にはおいしいものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ料理って ハンバーガーやバーベキューだけじゃないんですよね。(厳密には料理に入らないかもしれませんが)
そういえば「ケイジャン料理」がありましたね。

イギリス料理でうまいもの、、、、。
鱈のフリッターはまずかったでした。ロンドンには
美味しいレストランは多いですが、純粋にイギリス料理となると、、、私がイギリスに行った時は 唯一 チキンパイが美味しく感じました。