プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TPPは本当に日本を元気にしてくれますか?

A 回答 (6件)

農業国が儲けるためのものですから日本は元気になりません。

    • good
    • 0

新約聖書:ルカによる福音書:22章


21節 しかし、そこに、わたしを裏切る者が、わたしと一緒に食卓に手を置いている。
22 人の子は定められたとおりに、去って行く。しかし人の子を裏切るその人は、わざわいである」。
23 弟子たちは、自分たちのうちのだれが、そんな事をしようとしているのだろうと、互に論じはじめた。
24 それから、自分たちの中でだれがいちばん偉いだろうかと言って、争論が彼らの間に、起った。
25 そこでイエスが言われた、「異邦の王たちはその民の上に君臨し、また、権力をふるっている者たちは恩人と呼ばれる。
26 しかし、あなたがたは、そうであってはならない。かえって、あなたがたの中でいちばん偉い人はいちばん若い者のように、指導する人は仕える者のようになるべきである。
27 食卓につく人と給仕する者と、どちらが偉いのか。食卓につく人の方ではないか。しかし、わたしはあなたがたの中で、給仕をする者のようにしている。

ヨハネによる福音書:12章
1節 過越の祭の六日まえに、イエスはベタニヤに行かれた。そこは、イエスが死人の中からよみがえらせたラザロのいた所である。
2 イエスのためにそこで夕食の用意がされ、マルタは給仕をしていた。イエスと一緒に食卓についていた者のうちに、ラザロも加わっていた。
3 その時、マリヤは高価で純粋なナルドの香油一斤を持ってきて、イエスの足にぬり、自分の髪の毛でそれをふいた。すると、香油のかおりが家にいっぱいになった。
4 弟子のひとりで、イエスを裏切ろうとしていたイスカリオテのユダが言った、
5 「なぜこの香油を三百デナリに売って、貧しい人たちに、施さなかったのか」。
6 彼がこう言ったのは、貧しい人たちに対する思いやりがあったからではなく、自分が盗人であり、財布を預かっていて、その中身をごまかしていたからであった。
7 イエスは言われた、「この女のするままにさせておきなさい。わたしの葬りの日のために、それをとっておいたのだから。
8 貧しい人たちはいつもあなたがたと共にいるが、わたしはいつも共にいるわけではない」。


 異邦の王たち、権力をふるっている者たち、財布を預かる(者たち?)、と登場しますが、ポイントは、『 わたしはあなたがたの中で、給仕をする者のようにしている 』。
 正義が通るか否かと見える。
    • good
    • 0

黙って、何もしなければ元気になれません。



これをチャンスと捉え、積極的に活かすように
しなければ、元気になりません。

例えば農業です。

日本は、農業に莫大な補助金をつぎ込んできましたが
効果はサッパリです。

このままでは、日本農業は安楽死です。

TPPをきっかけに、農業改革を行えば
日本が元気になる可能性が出てきます。
    • good
    • 0

現状のシステムのままでは一部は潤うが一部は疲弊するでしょう。


特に農業。
生産者と消費者の間に入っている巨大な組織が問題であって、与党自民党にとっては大事な集票組織でもあり組織にとっては
その見返りで一定役職以上は温々と生活出来ると言う無駄な組織でもあるし、その為に生産者である農家への負担も半ば強いている。
その巨大な組織を守っているのが農政。
それでは就労者の高齢化で耕作も出来ずに耕作放棄地も増え、ただ遊ばせている土地も増える一方。
一部の農業者がこの体制を批判して独自で頑張ってはいるが、まずシステムを戦える産業へと変えていかないと食糧自給率は
下がる一方であり、工業分野で日本が優位に立つと農産物を使って言わば兵糧攻めにあってしまう事もあるだろう。
TPPを推進していくのであれば、古い体制を革め国際競争力を付けて戦える様にしていかなければ日本は元気になりません。
補助金バラ撒きでは何れ行き詰まります。
    • good
    • 1

しない。



日本がかけている輸入品の関税は8~9割が即日廃止され、残りも数年で廃止。

日本の主要輸出品である自動車などは、数十年しないと現状と代わらない関税がかけられる。

輸出入の関税が廃止されるなら日本が元気になる可能性は有ったが、数十年後に廃止されてもその頃には状況が変わっている可能盛大だかね・・・。
少なくとも、20年以上は関税が現在と変わらないことになっているのだから、それまでは現在と変化が無いでしょう。
    • good
    • 0

元気にしてくれると思う。


ただ、自由競争だから、努力すれば報われるし、保護貿易の恩恵の延長で努力を怠れば弱肉強食、淘汰されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!