プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも同じレシピです。ふわっふわで砂糖がベタベタしてなくて本当に味は大満足です。
しかし、差し上げた方に、「長崎カステラのように茶色くないと減点」と言われてしまいました。
焼き色というのは配合によるものなのか、焼き方なのか、アドバイスお願いします。

強力粉 200g
卵白8個
卵黄10個
グラニュー糖 250g
ハチミツ 100g + お湯 60g

175℃で余熱し、3分おきに泡切りを3
回、10分後160℃に下げ1時間です。
中に熱湯を入れた耐熱容器を置いてやいてます。

お分かりになるかた、よろしくお願いいたします。

「カステラ 焼き色」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは。

パティシィエです。

長崎カステラは、和菓子職人の仕事ですが昔ボクも作っていました。
すでにご回答があるように焼き時間が短いか
それとも温度が少しだけ低いのが原因と思います。

簡単な解決法として焼き上がり頃に まだ焼き色が薄いようなら
オーブンの温度を10℃なり20℃、30℃なりあげてやります。
温度があがれば おのずと焼き色がついてきます。

イメージとしては、ハンバーグをフライパンで焼くとして
もう中心まで火が通っているけど 表面にもう少し香ばしい焼き色をつけたいと。

だったら火力を強めにして短時間 そのまま焼き続ければ表面だけ焼き色がつきます。
それと同じです。

画像を拝見するととても美味しそうです。
ぜひぜひまた挑戦されてください。
ジルより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジル様
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
では、次回は高温にして焼き上げます。
きっと素晴らしいカステラが出来上がると思います。

お礼日時:2015/11/12 14:35

>「長崎カステラのように茶色くないと減点」



画一的なものしか受け入れられないって、、、
アホちゃう?
    • good
    • 3

すごく簡単



焼き色がつくまで焼く (^_^;

好みの色に表面が焼けたら蓋をして蒸し焼きにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A