プロが教えるわが家の防犯対策術!

パウンドケーキで中が半焼けになるんですが、何が原因でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 170度40分で半焼けだったので
    次は170度で50分やりました。
    それでも半焼けでした
    この後どうすればいでしょうか?
    160度60分とかですか?

    分量は
    薄力粉100g、卵2個、米油100g、砂糖80gです
    フラワーバッター法です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/14 00:48
  • なんかうまくいきません
    てんさい糖がダメなのか?コメ油がダメなのか?
    分量変えて
    薄力粉80g、卵2個、米油50g、てんさい糖60g
    で180度で10分、その後170度40分やってみましたが、ダメでした

      補足日時:2023/12/15 04:44

A 回答 (4件)

それってきちんとしたレシピですか?


それとも自作やCOOKPADの素人レシピですか?

薄力粉100gに米油が100g?多すぎませんか
半分以下や1/3でもよさそうな…
    • good
    • 0

その「生焼け」目が詰まってべたっと焼けてる状態ですか?


170℃で50分なら予熱無しでもドロっとする事はないとおもいます。
さっくりと焼けたパウンドケーキは中心が盛り上がってひび割れがあります。
①最初の10分を180℃にする。
②温度は上げずにオープン上段で焼いてから下段に下げる。
③予熱を180℃にして焼くときは170℃にする。
④表面をある程度焼いてから包丁ですこし切り込みを入れて生地が盛り上がる手助けをする。
温度を下げて時間を延ばすより温度を上げるやり方の方が良いとおもいます
あとは生地作りの段階で分離させると上手に焼けないので、卵、粉、油、砂糖は常温になってから使用するなど工夫してみてください。
※アーモンドパウダーを使ったレシピの方がおすすめ
    • good
    • 0

中が半焼けということは、言い換えれば、表面は火が通っているように見えても、型の生地の中心まで火が通ってないということですね。



生地の中で火を通すと言うことは、
・質問の補足にあるように、温度を下げ気味にして長時間焼く
・生地を流し込む型を小さいものを複数個に分割して使ったり、今の型に流し込む生地を半分ぐらいに薄くしてみる
・シフォンケーキの型のように生地の中にまで熱がかかりやすい型を使う
https://www.monotaro.com/s/q-%E3%82%B7%E3%83%95% …

など、試してみたらいかがですか
追加です。検索してたら、「焼き過ぎないように、中まで火を入れる!」というポイントを解説したサイトもありました。こんな工夫も良いですね
    • good
    • 0

レシピ通りにしたけど半焼けになっちゃうって感じでしょうかね?



パウンド型がレシピ大きかったり、オーブンの違いや室温が高いなどで余熱した以上に上がってしまうなどでしょうか…

規定の温度・時間で焼いて、半焼けだった場合は、同じ温度で追加で数分焼くときに、焦げないようアルミホイルをかけてスタートするか、
温度を少し下げてみるといいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A