プロが教えるわが家の防犯対策術!

お菓子作りで無塩バターの代わりに有塩バターを使いたい時、例えばレシピで無塩バター100gの場合、砂糖は何グラム入れたら有塩バターによる塩っぽさを程よく抑えられるでしょうか?

自宅にあるもので作りたい時、無塩バターだけいつも買いに行くので、有塩バターで代用できれば…と思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大前提として有塩バターは無塩バターの代用品にはなりません!ぜったい!

甘味は塩味を相殺する力は弱いです
塩っぽさを消すには酸味を合わせるのが1番効果があります。
[雪印北海道バター]の場合だと100g当たりに1.4gも塩が入っています(お菓子に使うなら塩多いとおもいます)
有塩バターをどうしてもつかうなら塩味を活かしたお菓子にするのが1番でしょう。
でも、レモンケーキやタルト生地ならなんとか使える可能性があるかも。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり面倒くさがらずにレシピ通り準備するべきですよね。
どうしても自宅にある物で作ってしまいたい時は、作る物をよく考えて決めようと思います。

料理と製菓の調理の最大の違いは、全てにおいて代替が効かないことだと覚えましょう。

それを理解するだけで失敗が大きく減ります。
    • 3