プロが教えるわが家の防犯対策術!

粕汁って本当に美味しいですか?

私はあの地方で育ったので、粕汁の材料を聞いた時、あの『しもつかれ』とほぼ一緒じゃん!と思いました。

勿論しもつかれも美味しいしもつかれは美味しいらしいですが、私は不味いのしか食べたことありません。
日本一残される学校給食だとずっと思ってます。(地元では給食で出るので)
検索しても不味いって出てきます。

それでも粕汁は美味しいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やっぱりあの味酒粕の味ですよね…
    私は大人になってもアルコールの味が好きじゃなくて、お酒も度数3%とかじゃないと不味くて飲めないので
    粕汁も美味しくないですよね…

      補足日時:2019/03/01 09:17

A 回答 (3件)

お店屋さんのは美味しいよ。


『しもつかれ』は1度しか食べて事無いのですが(友人の実家で) おお『粕汁』と思いました。

粕汁も 幅は大きいですね
お店で出てくるのと 家で作るの、
ブリや紅鮭 大吟醸の酒粕にお味噌 とっても美味しい、
家では 温まるおかずとして冬の味噌汁変わりで1品にもなるので定番でした。

酒粕が普通に家にあり(酒屋が年末歳暮代わりに配ってた)祖母が練炭コンロ(手を温める暖房機)で お餅を焼いたり 酒粕を両面焼いて砂糖を挟んで食べてました、子どもの頃(アルコールがあるので子どもにはダメかも)私も食べてましたね。
庶民的な物 手頃な食品だったのでしょう。
    • good
    • 2

でもまあ、ベースは味噌汁ですし、作り方によっては酒粕の量も少なくて酒粕の匂いがあまりしないタイプの粕汁もあるので


飲める物もあると思いますよ、3%お酒でも飲めるわけですから (^_^;

でも、まあうちの粕汁は飲めないと思う、酒粕は丸々1袋入れるし、更に日本酒も足すので (^_^;
    • good
    • 1

しもつかれがダメな人は粕汁もダメかもしれないよ



酒粕が入ってるので、どうしてもあの特有の匂いがしますから、ダメな人はダメです。
お酒が飲めるようになると気にならなくなるのですが

うちの子達も子供の頃はぜんぜん食べれなかったですが、今では普通に食べていますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!