プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガトーショコラを作りました。
チョコレート100
卵2
砂糖20
バター60

を混ぜ合わせ焼きました。
180度で15分です。そしたらめちゃくちゃ膨らんでこんな悲惨に。
アドバイスください。

「ガトーショコラを作りました。 チョコレー」の質問画像

A 回答 (5件)

ココアパウダーや少量の小麦粉を入れてないなんて珍しいレシピですね


材料的にねっとりした食感になるケーキなんだとおもうんですが、この写真はオーブンから出した直後?それともあなたが折ったの?
小麦粉が入ってないのにこんな小麦粉系の生地のような繊維感出るのかね?
卵白と黄身は別々に泡立てたとしてもこんなふうに出来るかね?
180℃15分でこんなに焦げるん?鉄板無しで直置きしたから下の設置面がすごい焦げてるような気がするけど…
型はパウンドケーキで使うような紙製のやつかな?

なんか思ったこと書きましたがヒントになったら幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンから出して15分後くらいです。折ってません。
・鉄板ありです。
なぜなんでしょう、、、
1時間後少し萎みましたが、それでも見た目悪すぎます。
・卵白と卵黄にわけてません。
・型は紙製です。

お礼日時:2023/10/27 22:52

電気レンジでも、スチーム調理ならばお菓子の生地はできるようです。


時間の指定ができるかどうかは、判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/27 22:53

生クリームとかはレシピになかったですか、水分量や油分が足りないような…パサパサに見えますよね。


あれ?薄力粉は?使わないガトーショコラレシピなの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生クリーム高いので使わないレシピにしました。
バターだとダメでしたか?

お礼日時:2023/10/27 18:56

卵多くないですか?膨らむ要素が卵しかないので

    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵は2個にした方がいいですかね?

お礼日時:2023/10/27 17:45

温度を下げて焼くか、ある程度膨らんだら途中で温度を下げるかでは?


竹串で挿して、生地が着かなければ焼き上がり。
水分がなくなっているので、美味しくなさそうに観えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度提げてみますね。
電子レンジでもOKでしょうか?

お礼日時:2023/10/27 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A