プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月から猫ではない方のチンチラを飼っています。まだまだチンチライフビギナーです。

とても仲良くしてもらってますが
先日、うちの子がいつもと違う鳴きました。
いつもは「ふーふーふーふー…」とハトのように低い声で鳴くのですがその時は抱っこしてる時に「ぷぅ、ぷぅ、ぷぅ、ぷぅ⤴︎」と高めの声で鳴きました。ラッパみたいな声でした。そのときは全然暴れたり噛んだり逃げようとしてませんでしたがこれは威嚇でしょうか?それとももっと前向きな方向でラッパみたいな声で鳴いたのでしょうか?
チンチラに詳しい方、回答の方
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

友人がチンチラを飼っており、おうちに行く時少しだけ遊ばせてもらっています。

個体差があると思うのですが高い声で「ぷぅぷぅ⤴︎」「きゅうきゅう⤴︎」と鳴く時はだいたい嬉しかったり喜んでいる時の声のようです。
寂しいと「きゅ~ん⤵」と鳴いていますね。
怒ったり、機嫌が悪い時は「キュッ!」「プッ!」と短く鳴きますから、嫌がる素振りを見せていないのでしたらおそらくご主人と遊んでもらえてご機嫌な状態なのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます◞( 、*´▿`)、!
前向きな方向でよかったです(泣)←
えらくおどろいたので助かりました٩꒰๑❛▿❛  ॢ̩꒱ありがとうございます!