プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今月頭から文鳥を2羽飼い始めたのですが、鳥籠に移していいものか悩んでいるので相談させて下さい。

購入した時は1ヶ月くらいのヒナだったものでフゴに入れて育てていたのですが、ペットショップに相談したところ「昼間だったら鳥籠に入れてもOK」ということで、家にきて一週間くらいで昼間は鳥籠に移すことにしました。

すると慣れないとまり木でその日に足を滑らせてケガさせてしまい・・・。可哀想なことをしてしまいました。

今はもう治療の効果もあり元気な様子なのですが、籠にいつ移していいものか悩んでいます。

ケガをしなかった方は昼間はゲージに移す生活をしているのですが、夜はフゴの中に戻しています。
みなさまは生後どのくらいで鳥籠に完全に移されましたか?
フゴの中も狭そうなのでどうすればいいか迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

かわいい盛りですよね。

1ヶ月半位ですと個体差はありますがゲージ底の少し上に皿巣を
つけて下に藁のようなものを敷き詰めてとまり木は1番低い位置に
とりつけてはいかがでしょうか?

といっても心配かと思いますので放鳥時、フゴから飼い主の指に
とまれるくらいなら大丈夫かと思いますので訓練次第ですね。

寒い時期ではないので温度的にはゲージでも問題ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです、とてもかわいいんですよー。危なっかしいのがビクビクなのですが。。

アドバイス通りにやってみようと思います。
一気にカゴだなんてヒナには酷ですよね・・・。反省です。
指には乗らないのですが腕を目指して飛んでくるので訓練してみようと思います。
どうもありがとうございました。