プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近このサイトをきっかけに知ったのですが、犬や猫等のペットの譲渡の時に「里親・里子」と言う言葉を使わないでと訴えている方たちがいます。
http://foster-family.jp/

簡単に里親制度と言うものを説明いたしますと、親がなんらかの理由で養育できなくなった子供(里子)を、里親となる人が一時的に(18~20才程度まで)養育するという制度です。
あくまでも一時的に養育するだけであって、基本的に養子とは違うものです。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv04/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C%E8%A6%AA

「ペットに里親・里子を使用しないで」と言う訴えの趣旨は、里子の子供達が「僕(私)はこの家にもらわれたの?」とか(実際にそのようなこともあるのでしょうが)「犬猫のように捨てられたの?」と傷つく事があるからだそうです。
私自身もこのことを知ってから、間違った用法で里親・里子と書いてあるたびに違和感を感じるようになりました。

ここのサイト(OkKWave/教えてgoo)を見ても、インターネットで「里親」と検索してみても、現状では「犬(猫)の里親探し」、「子犬(子猫)を里子に出す」という言葉は普通に使われてしまっているようです。それどころか里親と言えばペットの方が優位になってしまっている状況です。

なんとか、間違った使い方(本当の里子が傷つかないように)、「ペットの里親・里子」と言う言葉が使われないように改善する方法はないでしょうか?

A 回答 (32件中1~10件)

片手落ちになってはいけませんから、この回答も削除覚悟で書きますがw



ここは質問に答える場です。
どうも質問者さんを感情的に個人的にひたすら攻撃することに終始している方がいるようですな。

理解力がない・文章を読むのが苦手な方はそういう方のようですなぁwww
用語の話をしているのに、命の重さやペットを飼う事への批判をしているように勝手に感じ取り、それに対して過剰に反応して感情的に暴走しているようである。
動物愛護を訴える方が、人を傷つけてもいいと言うのがどうかしている。船に体当たりするグリーンピースと同じですな。そうなってはただの自己満足だ。
見るに耐えないので、理論的でない感情的な暴走は控えたほうがよろしい。

質問については論理的に考えて、個々の方がそれを認識して気をつけていけばよいでしょう。
それだけの話ですw。
過剰に感情的になる話ではない。
もうまともな答えも出ているようですから、質問者さんも締め切ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯な回答をいただきました多数の皆さん、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼をさせていただきます。

どうやら一筋縄ではいかない難しい問題のようです。
私の現時点での考えとしては、里親制度自体をもっと多くの人に知ってもらう必要があると言うことに至りました。里親制度が周知されていけば、どのような形になるかはわかりませんが、なんらかの流れが出来ていのではと感じました。
どちらにしても、「人」が「人」や「動物」に優しく接することの素晴らしさ、これをなくしてはならないと思います。

お礼日時:2006/08/12 00:43

 こんにちは。



 このサイトの趣旨は、議論することではなく、質問者さんの問題を解決して差し上げることですから、その観点で書かせていただきます。
 
>なんとか、間違った使い方(本当の里子が傷つかないように)、「ペットの里親・里子」と言う言葉が使われないように改善する方法はないでしょうか?

・これは、質問者さんも感じておられるかもしれませんが、言葉の用例と言う物は、人為的に根絶するのは難しいと言うか、ほぼ無利です。

・例えば、一般に「差別用語」や「放送禁止用語」なる物がありますが、これとて、いわゆる自主規制ですし、そういう言葉として指定したことにより、かえってその言葉がなくならない原因ともなります。
 放っておけば、何十年後にはなくなっているかもしれないのに、わざわざそういう言葉として指定したことにより、そういう言葉として残ってしまうと言うことです。

・ペットについて「里親・里子」と言う言葉が広く使われていると言うことは、恥ずかしながら私は知らなかったのですが、このことにもヒントがあると思います。
 例えば、「なくしましょう」というキャンペーンをすることにより、かえってそういう用法を知って使う人がでてくるかもしれませんし、もともと用法を知っている人で共感して使わなくなる人もいると思われますから、功罪入り混じったことになると想像します。

・歴史的に見ましても、誤用で使われていた言葉が定着して、「正しい国語」(?)として使われているものもありますから、言葉が淘汰されてなくなるのを待つと言うのが現実的な対処方法じゃないでしょうか。

・つまり
>「ペットに里親・里子を使用しないで」と言う訴えの趣旨は、里子の子供達が「僕(私)はこの家にもらわれたの?」とか(実際にそのようなこともあるのでしょうが)「犬猫のように捨てられたの?」と傷つく事があるからだそうです。

・上記のような理由でなくそうとすると、そういうことを思っていなかったお子さんに、「そういう考えもあるのか」と思わせてしまうことにもなります。
 勿論、差別的な意味で使われているとすれば、お子さんにそういうことを伝えると言うことは大切だとは思うのですが、使っておられる方は、(多分)差別的な意味ではなく、犬猫に対する愛情やそういう言い方ががあると言うことで使っておられる方が多いと思いますから、あえて知らせる必要があるのか疑問だと思うからです。

(結論のようなもの)
・言葉は人が作るものですが、人がなくすことは(歴史的にみても)とても難しいです。何しろ、日本語に限っては、平安期から変わっていない言葉もあるくらいですから。

○おまけ(私見ですから、反論はなしということで…)

・質問者さんに対する、意見や批判のご意見が多いように思いますが、余り理論的なものがない様に思います。

・少し前にベストセラーになりました養老猛氏の「バカの壁」と言う本がありますが、多くの方が「壁」を持っておられるように思います。
 「壁」をなくしてこのご質問に答えようとすれば、本当にその言葉で傷ついている子供がいるのかどうかという実態を自分で知ったうえで批判する必要があります。それをせずに批判をされているとすれば、分厚い「壁」で、自分の知らないことや知ろうとしないことを跳ね返してしまうことになり、情緒的なお答えになり、理論的なお答えにはたどり着かないと思います。

・そういう意見にいちいち反論されている質問者さんは、律儀な方だと思います。私でしたら、非礼ではありますがスルーしてます。
    • good
    • 0

こんにちは。



私的論理を述べさせていただくなら、【人間も動物】です。2足歩行をしてるからってちょっとばかし知恵があるからって偉ぶっちゃいけません。他の動物と同じ立場にいるんです。命の重さも同じです。
害虫も動物といいますが、全くその通りです。でも殺すのが悪いとは思いません。犬も猫もその祖先となった動物達も、自分に害を成す動物を殺して生きてきたのです。
全ての動物と共存し合うことは不可能です。

ですが、ペットとして飼われる哺乳類、爬虫類、鳥類等、心を通じさせることの出来る動物とくらいは同じ立場で同じ言葉を分かち合ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

質問者様は文章を読むことが苦手なようですし、かなり勘違いがありますね。



No.1お礼:ソープランドの例ですが以前の名称はトルコ大使館からクレームがあり変更されました。置き換えの言葉ができたからでもなく1部の人に対する配慮でもなく国際問題のためです。定着した名前・名称を変更するには明確な理由が必要です。里親・里子という言葉の規制にもなぜ人間にしか使ってはいけないか明確な理由が必要です。「傷つく子供がいるから」では明確な理由になりません。なぜなら傷ついた理由が動物にも里子という言葉を使うからと断言できないからです。

No.7お礼:回答者様は将来的になくなったほうがいい単語と言っている単語とはペットに向けて使う里親・里子という単語ということです。あなたは里親・里子という単語だと勘違いして親の死別で里子になる子もいるから将来的になくならないと語っていらっしゃいます。勘違いです。

No.10(私)お礼:「ペットを育ててくれる人の募集をしないでと言っているわけではないですからクレームが来るとは思えません」とおっしゃっていますが、動物と人間に同等の言葉を使うなと言う発言に対してクレームがくるかもということです。

No.12お礼:里子と養子の違いを説いてますが質問者の回答にそんなこと出てきていません。認識が違うとおっしゃっていますが回答者様が違いを認識してないとどこでわかるのでしょうか。

No.15(私)お礼:このスレッドで取り上げられている動物とは里親・里子募集に関わる動物です。つまり家族の一員としての動物です。ゴキブリや蚊の里親募集なんて聞いたことありますか?ゴキブリや蚊が動物だという認識位あります。馬鹿にしないでください。誤解してるのはあなたです。

No.17お礼:「厚生労働省の審議官が現行法制上すぐには困難だが検討していくと答弁されたようです」とおっしゃってますが違います。『里親という言葉の使用そのものを規制することは現行法制では困難でございますけれども厚生労働省としてももう少し検討してみたいというふうに考えております』です。意見として述べただけです。そして『直ちに児童福祉法の里親制度以外に使ってはならないという趣旨の通達が出せるかどうか現行法制のもとでは難しいのではないか』それから『私どもとしては里親制度そのものを意義、重要性について理解をしていただく努力をしていきたいというふうに思っております』 つまりは名称に関して検討していくとは言ってません。ただあいまいに話を流しています。

ちなみに以上はあなたの誤解を解くために記入したものでくれぐれも批判ではないです。ご理解ください。

ご自身の意見を通したいのはわかりましたが改善法を質問しておきながらお礼欄はあげあし取りをして自分の考えを書いているだけ。改善方法やなぜ改善されないのかの意見に対する返答がきちんとされてないですよ。
あなたの感覚ではあなたに同意してない人は里親・里子の気持ちがわからない冷血な人にしか見えないのでしょうが違います。
私を含め何度も投書を続けている人の意見はほとんど同じです。大きくまとめると1つです。
・ペットに対する里親・里子いう言葉が子供を傷つけてるのではなく、動物と同等扱いで配慮がないという動物に対する差別的な見方をしてる人がいるということが問題で言葉を制限するだけでは何も解決しないのではないか、ということです。
そして言葉を問題視することで傷つかなくてすんだ子供も傷ついてしまう可能性があるという事、言葉を使い分けることによって動物の命が軽く認識してしまう恐れがあるという事。
必要なことは言葉を置き換えることではなく子供が傷つかない為のまわり人間の配慮と教育です。

なぜその意見に対するあなたの返答はかえってこないのでしょうか?
    • good
    • 0

#20です。

もさっぱり意味分からない。
ただ、先にも書きましたが、ペットにしても
人間にしても、暖かい家庭に迎え入れて貰う、
と言う意味でどちらも使われているという事を、
ご理解できないのでしょうか?
前にも書きましたが、産みの親より育ての親、と言う言葉を、よく理解して下さい。確かに産みの親にしか
出来ない事もあります。でも、繋がりは何も血等関係ないのと違う?本当。”里親”と言う言葉を使うなと仰るなら、養子縁組と言う事も使うな、と言う事になりますよ。それに、養子縁組も、里親も赤の他人同士が縁あって、家族になると言う点では、全く同じです。もう、いい加減にしませんか?スレ主さん。
    • good
    • 0

「投稿は控える」としましたが、とんでもない誤解が生じているようなので、これで最後にします。



まずはじめに、私へのお礼覧での最後の言葉です。
-------------------*
傷つく人がいるのを知っていながら変えられないのは、「ペットの里親と使わないで」と訴える側の態度が気にいらないことに対しての反発によるものなのでしょうか。

=========================
■犬猫の里親探しをする立場のことも、現実に傷ついているという子供の声も、直に聞いて見て、そしてなにより、「携わっていない」あなただからこその、誤解だと思いますが、
私は態度が気に入らないという話をしているのではないです。

ここではっきり申しますが、私は犬猫に関して、里親でも飼い主でも家族でも何でも良いです。彼らが「物扱い」されなければ。

ですから、わたしが問題視しているのは、言葉そのものではなく、「傷つく真の理由」とそれを言葉の言い換えで覆い隠そうとするまわりの大人達の姿勢です。

「ペットなんかと一緒」という傷つき方をするのなら、理不尽に傷つけられて命を奪われようとしている、我々が守ろうとしている対象のことを、明らかに見下していると捉えられます。子供達がそういう価値観を持っているあるいは、その価値観を周りの大人が育てているということを、私は案じているのです。

しかし、先にも述べましたが、
あなたのは、卓上の理論です。

ほんとうの事実にあなたは実際には触れてない。
人の里親にしても、犬の里親にしてもです。
だから、あなたは、ここでこのような質問をしても、それに対する回答の数々の、中身を読みとることはできないのです。

ですから、私の書き込みも大きく読み誤っているです。
-------------------*
人間の「里親制度」、ペットの「里親募集」どちらも一定の理解はしているつもりでおります。

=============================
■一定の理解というのがどういうものか謎ですが、
拝見する限り、どちらにも携わっておられない様子。
その立場では双方の根の部分の理解は困難でしょう。

--------------------*
中にはその思いを外に出せずに、間違った認識を持ったまま傷ついている子どももいるだろうということです。
=======================
■言葉の問題ではないと思います。
まわり大人の価値観を見て、子供は育ちます。
そのことを案じているのです。
表に出すか出さないかの違いだけで、
「なぜ傷つくのか」という真の理由は同じなら、
やはり私が問題視するところは変わりません。

-------------------------*
「私たちは動物の命をいただいて生活しています。もちろん、命の尊厳は大事にして無駄な殺生はしないようにしています。」を呼んでいただければ、その真意は理解いただけるものと思ってました。
=======================
■益々真意がわかりません。
あなたの事をお話なさっているのではなく、
傷つく子供の事を話されているのに、
あなたが「無駄な殺生はしないようにしています」
と言ったところで、では傷ついている子供達は、「所詮犬猫」とおもっていないということはならないでしょう。

あなたは子供達のために訴えたいのでしょう?
子供達は、どう受け止めているのか、その耳で直接実際に聞き、それ述べてるならわかるのですが・・・

-----------------------*
-kamu-さんやrosquillaさん、sity-bluckさんがおっしゃられる「動物」とは多分ペットのことで、私が考える動物とはすべての生き物です。その動物の定義の違いによる認識のずれの問題でしょうね。

========================
■違います。
この言葉を使う使わないということで「問題だ」と感じる「問題」が違うのです。
------------------------*

#「定着したものを変えるより、新しい呼び名を付ける方が確実」かと思います。
逆に、ペットの飼い主募集で「里親」と言う言葉を変えられない明確な理由はあるのでしょうか?
=============================
■先述したように、どうしても里親を使いたいのではないです。
「つかうな」と言われる理由に納得できないのです。
言葉の問題ではないのです。
    • good
    • 0

私は自身が30数年に渡り犬・猫を何頭も飼ってきてますし、目も開いていない捨てられていた子犬も保護し、飼い主を探した経験もあります。

それを踏まえた上で質問者さんもその他の方も読んでほしいのですが・・・


私はペットに「里親」と使わないようにする事は可能だと思ってます。自身が「飼い主募集」と使ってますし、「譲渡の会」「飼い主募集」などとあえて里親と言う言葉を使っていないグループも多々あります。
また私の友人の獣医師免許をもっているプリーダーも「犬は家族だと思っているし大事にしているが、犬に限らず動物を飼う事で他人に迷惑をかけてもいいとか人を悲しませたり不快にさせていいという事ではない!もともとが誤用であり、使うべきではない」という事でした。

実際に私が飼い主を探す活動などでも、「里親」と使わない事で何の不自由もデメリットもありません。

私も何度かここでその事を書いています。
「里親??」↓
http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2143620

現実にはそれがもともと誤用である事を知らない人が多いという事が原因のほとんどでしょうね。
ただ知ってしまった後で、感情的に「別にいいじゃないの!」とは思わずに考えてほしいと思います。
この問題に限らず、たしかにペットを飼っている人の中に、「ペットが最優先」になってしまい、何かを言われてもすぐ感情的になって聞かない人も多々います。
糞尿問題の事で注意されても騒音問題で言われても「別にいいじゃない!あなたのほうががまんすればいいでしょ!」という人もいます。
でも犬猫の飼い主がそんな人ばっかりではないと思います。

少なくともこの件で「人間のほうの言い方を変えればいいんだ」「その里子の周りにいる大人が悪いんだ」「そんな事を言うなら、あなた自身が里親・里子をしたらいいんだ」などと感情的に相手を責めるようなことはどうかと思います。

また命の重さの話では、私自身「里親」という言葉をペットに使わない事で、動物の命を軽く扱っている事にはならないので、まったく別の話になります。

また「出産」と言う言葉はもともと哺乳類が子供を生むときに使う言葉ですので、人間に使っても犬・猫に限らず別の動物(哺乳類)に使っても何の問題もありません。卵を産む動物には「産卵」と使うだけのことになります。
対して「里親」はもともと事情があり親とは暮らせない子供を育てる制度の事ですから、明らかにその他に使う事は誤用ですので、まったく別の話になります。

使う頻度が犬猫のほうが多いという話もあります。
確かに今のペットブームの中で、言葉として使っているのはペットに対してのほうが多いです。ただしそれは「里親制度の事を知らない人」で「ペットに関わっている人」が個人個人で使っていると言う事で、また悪気があって使っているわけではないでしょう。現在の犬猫の飼育数18万匹(H15年)犬猫飼育世帯が34.2%という状況で、実際の社会の中では、ペット、特に犬・猫を飼っていない人たちにとっては別にそれほど一般的になっている言葉ではありません。
元々はメディアが限られてた頃に、新聞などで「犬・ねこの里親募集」と、「犬・ねこの」とちゃんとつけた上でペットを「擬人化」して使い始めたのが、ネットなどが普及してきた時に「犬・ねこの」が取れてしまい、「里親募集」だけで使ってしまったのが広がってしまいました。
辞書でも「そういう意味で使われている」という事で載っているものもあります。

ただ
「だから使ってもいいじゃないの!」と感情的に言う事ではないです。
知らないで悪気なく使っているのはしょうがないと思います。
ただし知ってしまったあとに、感情的に人を責めてまであえて使う必要は無いないでしょうし、そんな問題でもありません。
別に法的に使う・使わないが決まっている訳ではないのですから、明らかにもともとの意味が誤用で、もともとの意味で使われている人たちの中に不快に感じたり「使わないでほしい」と言ってる人がいるのなら、その人たちに「配慮」して直していくと言うのは悪い事ではないと思うのです…。
実際、使わない事で何の不便もないのですし。

既出の回答の中でも書いてますが、私は自身がワンコもニャンコも大好きですし、保護もしています。動物愛護の精神を否定するつもりはまったくありません。
ですが動物愛護の精神を持っている方が、たとえ知らずにでも人間の子を傷つけたり、またそれを知ってからでもあえてそれを直そうとせずに「別にいいじゃないの!」と言うのは本末転倒ではないかと思うのです。

別にすべての言い方を代えるとか禁止するとかの話ではなく、知らない人はしょうがないとしても、知っている方は配慮する・意識して「飼い主募集」と言うだけですむ話です。
何も知っているのに反発してまで、また相手を感情的に責めてまであえて使うべき事ではないと思うのですが・・・

もちろんそういう人ばかりではありません。私の周りでも動物に対して知識があり、まじめに考えている人でその事を知れば、「正直言って知らなかった。そういう事なら意識して『飼い主募集』と使っていこう」と言う方ばかりです。
そして個々の人が里親制度の事を知って、そういうふうに思ってくれれば済む話です。

全部・すべての言い方は直せなくとも、それはそれでいいと思います。
ただ少なくとも犬・猫を理解し動物に対しての知識もある人ほど、周りに言っていってあげれば、理性的な人たちにはちゃんと分かってもらえることだと思います。
    • good
    • 2

s_husky です。



<応援の投稿を再度!>

2020年は、OKWave に端を発した里親・里子の用法の厳密化を求める運動にとって記念すべき年となった。
ついに、「里親・里子の用法に関する規制法案」が成立した。

第1項、「里親・里子」を犬・猫の取り扱いに付随して用いることを禁止する。
第2項、「里子」なる名前の使用を禁止する。
第3項、「里親・里子」を本来の意味で使用していない書籍の発行を禁止する。

が、主たる規制の内容だ。
この法案の成立の影響は直ちに表れた。
各テレビ局では、「番組の中で、犬猫の里親団体が抗議する中・・・という里親・里子の方に不快な思いをさせる表現がありました」という謝罪のテロップを流し対応に追われている。
中には、「鈴木アナウンサーの改名が遅れ降板の運びとなりました」などのお知らせもある。
各自治体では、里子から聡子、智子への改名申請の処理に追われている。
女アナのホープともてはやされた鈴木里子女史も、「親を恨んでます」の一言を残して消えた。
被害が大きかったのは、第3項に関係する出版業界であった。
あらゆる図書が検閲の対象となった。
倒産する出版社が続出した。
結果、新たな里子が全国のあちこちで発生した。
が、規制法案に守られている彼らの将来は明るいであろう。

(s_husky 新聞 2020/10/10 朝刊)

*****

さて、里子名禁止が盛り込まれるかどうかは微妙なところだろう。
が、小学校で「OO里子さん」という出席の取り方は規制される可能性が大である。
書籍が対象となるのは、自然な流れであろう。

*****

質問者が、こういう流れを形成するには、

第一に、規制の根拠を理論化する必要があります。
第二に、規制の範囲を明確化する必要があります。
第三に、街頭に立って演説する等の活動を強化する必要があります。

まあ、ここで補足やお礼を書いている暇があれば街頭です。
    • good
    • 0

実際にペットの里親・里子と言う言葉で子供が傷ついているのならば、真っ先にしなければならないのはその実態把握及び子供の心のケア、しかし、それがなされている様子は見られない、放置しているのか?随分な話である。



本音は「ペットの里親・里子と言う言葉で子供が傷つくかどうかなんて、調べてもないしわからないけど、私たちが日々行っている崇高な活動と犬猫ごときの保護活動が同じ言葉使っているのが気に入らないんだよ!」
ということなのである。

つまり、子供の気持ち云々を言っているのは詭弁に過ぎず、ただ単なる私憤に過ぎないということだ。
    • good
    • 0

何度も考えてみましたが、ペットに対して里親・里子という言葉を禁止し人間のみに使うということの必要性に疑問を感じます。



果たしてペットに対して違う言葉を当てはめる事で本当に子供は傷つかなくなるのでしょうか。
「僕(私)はこの家にもらわれたの?」「犬猫のように捨てられたの?」と傷つくのはもらわれてきたという事実や捨てられたという事実によるもので、ペットと同様に里子と呼ばれるからではないと思います。
犬猫の里親募集と聞いても自分が犬猫と同じレベルの扱いなどと思うものなのでしょうか。この犬猫と同じように自分ももらわれてきた子供だと思うことはあるでしょうがそれは里子という言葉に傷ついたのではなく里子であるという事実に傷ついてるんですよね。
もし自分が里子と知っているけど里子の意味を知らなかった子がペットの里親・里子募集を見て、里子とはよそにもらわれていくことなんだと知り傷つくのであれば里子という言葉を使っておきながら意味をきちんと伝えなかった周りの大人の責任で、やっぱり里子という言葉が問題ではないです。

もしペットに違う言葉を当てはめて言うようになったとします。それによって里子は傷つく事がなくなるのでしょうか。
例えば【猫の新しい家族募集】【犬の新しい家族希望】こんな感じに変えたとします。里親・里子という言葉は使っていませんが里子であるお子さんがこれを見たとき「自分と同じだ」と思う気持ちは何も変わらないのではないでしょうか。

あえて言わせていただきますが犬猫などと同様に扱うべきではないと訴えることによってそんな風に思われているんだと傷つく子供のが多いと思います。里親・里子という言葉を差別用語と間違った認識をしてしまうのではないですか。

ペットの里親・里子という表現に過剰反応して問題視していますが結局は言い表す言葉は関係ないと思います。着眼点がずれていますよ。
里子と知って傷ついた子供に対処できない大人が「動物にも同じ言葉を使うから子供が傷ついた」と後づけの言い訳をして、自分が傷つけてしまったという事実から目をそらしてるようにしか思えません。

里親・里子という言葉の定義が人間にしか当てはまらないから動物に使うべきでないという訴えだけならまだ納得がいきます。間違った言葉を使っているのですから。しかし所詮あげあしとりですね。
間違った使い方でそのまま定着した言葉なんて数え切れないくらいあります。里親・里子という言葉だけ特別に言い直させることが可能と思えません。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!