アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ここのペットのカテゴリにはお世話になっています。
今、3匹の成猫の里親探しに、途方にくれています。

始まりは、母猫に連れられてきたノラ兄弟3匹に餌をあげ(母猫は兄弟を残して何処かへ行ってしまったのですが)、保護(?)した事です。その3匹が一匹の仔猫を連れてきてしまい、今は4匹になりました。

私自身は飼う気で、父と母も餌をあげたりしてたので飼ってもいいんだと勝手に思ってしまい、その3匹に餌をあげ続けていたのですが、後に家族の一人が猫嫌いと判明し、とても神経質になってしまったので話し合いをしたのですが、結論としては今年の3月までに1匹を残す、他3匹の猫をどうにかしなければならないという約束になってしまいました。
今はすべての猫に去勢とワクチンをさせ(幸い、4匹とも雄だったので数は増えませんでした)私の部屋だけで4匹をとりあえず飼っています(完全室内飼いにしています)。正直トイレも同じ部屋です(ーー;)。

ネットに載せたり友人に聞いたりしているのですが中々貰い手が見つかりません。
一度、母の友人に試し飼いをしてもらった事があるのですが、ずっと私としか会っていないせいか、馴染めず、返されてしまいました(そこの家ではもう飼えないと断られてしまいました)。里親探しってこんなに大変なものだとは知りませんでした。どうしたらいいか困っています。

3月までに決まらなかったら何と答えればいいか・・と、いう感じです。

どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

また、検査をしていないのですが、ぜひしてあげた方がいいと分かり、病院へ連れて行こうと思うのですが検査代などはどは4匹でどのくらいの費用になるのでしょうか?教えてください≦(._.)≧ 。手術代などは私のバイト費などから出しているので少し金額が気になってしまいます。

どうぞコメントよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

検査というのは、猫エイズなどの感染症にかかってないかどうかということですね。

先住猫がいる人にあげる場合、差し迫った問題ですね。

金額はピンからキリまで場所によって違いますが、事情を話せば半分ボランティアで安くしてくれるところもあります。避妊去勢を安くしてくれる病院や団体なら期待できます。いろんな地域にあるようなので、一度探してみてください。もらい手探しの手がかりにもなるかもしれません。ちなみに、京都では「ゼロの会」というところでお世話になりました。
あとはノミと寄生虫も駆除したほうがいいですね。

人見知り猫だと、しょっちゅうお客を呼んで対面させるなどやってみる必要もあります。4匹のうちどの子が人に慣れやすいかわかれば、慣れやすい子からあげて一番苦手な子を残すなど対策も立ちます。とはいっても数日で完全に慣れるということは難しいと思うので、試し飼いでもある程度の期間は必要だと思いますが。

この状況で何の検査かわからない、というのは本気か意地悪で言ってるのか判りませんが、どちらにしろ下の人の意見は気にする必要ないですね。野良に餌だけやってほったらかしでは困りますが、質問者さんに落ち度はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私自身免許がないため、動物病院は母に乗せていってもらっています。なので、近くの動物病院で見てもらう事にしました。こちらから質問しててすごく申し訳ないのですが、料金の事はあまり考えないようにしました。貯金や親に借りてなんとかできそうです。

色々な情報とてもありがたいです。
検査は、正直、最低どれをやっておけばよいのか分かりませんでした。(猫エイズとノミと寄生虫の検査ですね)

心使いもありがとうございます≦(._.)≧

お礼日時:2004/02/16 22:31

私も今年の一月から仔猫の里親になってくれる人を捜していました。


最初は無料掲示板に「里親募集」というふうにして募集をかけ、5人くらいの人から「ください」とメールをいただきました。
2週間くらいメールのやりとりをしていてその中に「? 何だか業者のようだ…」という違和感がある人たちが何人かいました。
なので全部断ってしまいました。
かわりに「仔猫ください」の掲示板を色々見て、メールを送って2週間くらいのメールのやりとりで里親さんになってくださる方を決めました。
「あげます」よりも「ください」の方が真剣な方が多いのかもしれません。どちらにも詐欺はいると思いますが、そういう人はメールのやりとりで「?」ときっと疑問が出てくるように思えました。
私の会社の人は「下さい」の掲示板を利用して犬ですが、里子を見つけたそうです。

手術の費用ですが、元野良だったら住んでいらっしゃる地方自治で避妊や去勢の補助金を出してくれる所があるので、調べてみてはいかがですか?ちなみに東京都23区では5000~10000円くらい出る所もあるようです。飼い猫は対象外だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

去勢は済ませました。

お礼日時:2004/03/03 03:14

こんにちは。

里親さん見つけるのは本当に大変ですよね。

ウチも里親を見つける事ができず、拾った猫を1匹飼っています。
でも、ワクチンを打ったということは、その前に検査をどうするか訊かれませんでしたか?

検査の内容によっては数万円するものもあるとか。
私は、里親候補の方が見つかったら
その方と希望される検査を相談するつもりで
とりあえず、寄生虫と見て判る範囲の検査だけにしました。
それなら、1匹数千円で済みましたよ。
(結果、条虫と耳ダニを発見。寄生虫はあまり小さいと解り難いそうで一月後に再検査だったんですが。)

でも、実際に他の方に差し上げるという事になれば
猫白血病とか猫エイズの検査もした方が良いでしょうし。
何の検査をするのかをきちんと決めてから、
複数の病院に問い合わせた方が良いと思いますよ。
病院によって費用は違うようですし、
電話で問い合わせれば教えてくれると思いますから。

訊いてみて費用が捻出できないようなら、事情を話して
病院の方で割引ができないか訊くとか、ダメなら
家族に事情を話して、1匹ずつ時期をずらして検査するとか・・・。

今から3月では無理かもしれませんが、
里親が見つかるまで責任を持って探すという方向で
再度、説得してみられてはいかがでしょうか。
御両親も餌をあげていらっしゃったのなら、
それで飼っても良いと誤解したとかの理由も含めて説得してみても無理でしょうか?

色々大変だと思いますが、上手く里親が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ワクチンを打った時に検査の事は聞かれなかったと思います(成猫だったからかもしれません)

色々な情報、とてもありがたいです。
寄生虫なども心配ですね

きちんと病院に聞いてみたいと思います。

親への説得は難しいです。猫の他にもそれぞれ色々問題を抱えているので、あまり口出ししない方が個人的にいいと思っています。

心使いありがとうございます。

無理だったら内緒で全部、私の部屋で飼おうかな~なんて今考えています。でも猫もストレス溜まりますよね・・。

お礼日時:2004/02/16 23:10

こんにちは!どうしても見過ごしておけないterorerororoさんの気持ち、とっても良くわかります。

本当に大変だと思いますが係わってしまった以上、小さな命をどうか大切にして下さいね。猫ちゃんはいろいろ病気を持ってたりする様ですから、やはり検査はしたほうがいいと思います。下のサイトは私がよく見る里親のサイトなのですが件数も画像も多いので見る方が多いのでいかがでしょうか。里親で検索したらいろんなサイトも出て来ますし、可哀相な動物たちを保護されてる団体に相談してみたらどうでしょうか?(関西方面でしたらわかるのですが・・)本当に何のお力にもなれませんがterorerororoさんのこと応援しています!ネコちゃんたちが幸せになれますように~。

参考URL:http://satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/dr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ここまで関わってしまった以上、とても責任を感じています。

そこのサイトには以前載せて見た事があります。
1件だけ一度見て見たいという返事が来たのですが、、あまりにも遠かったため返事が来なくなってしまいました。

kukkiyさんの心使いとても心に響きます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/16 22:55

わざわざエサをやったんなら責任もって飼う。


飼うことが出来ないようであれば保健所に持っていく。

>また、検査をしていないのですが
何の検査かわからないのでアドバイスできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

それはごもっともな意見だと思います。

お礼日時:2004/02/16 21:54

はじめまして。


terorerororoさんはとても優しい方ですね。
書き込みを読むと、とてもツライ状況あるのがよくわかります。
私も、弟が動物の増えるのを嫌がって、子猫を拾ってくるたびに嫌味を言われました(T_T)
一匹をかわいがりたいみたいです。
私は弟にお金を貸しているので、その事を言うと黙りましたが、結局、猫を連れて家を出ました^_^;
里親探しは、#1さんも言うように、とにかく根気です。
特に大人は厳しいですよ。
今は里親詐欺といって、猫を飼うふりをして動物実験に使うために売る人がいますので気を付けてくださいね。
田舎に住んでる私も危うく里親詐欺に引っかかりそうになりました。
お住まいの地域にもよりますが、1ヶ月15000円ほどで預かってくれる所もあります。
検査などは、動物病院によって値段がまちまちです。
タウンページを片手に、片っ端から電話をかけてみるといいですよ。
私もその手で探しました。ちょっと遠いけど、今では定期的に通っています。
terorerororoさんの猫ちゃんたちが幸せに暮らせるように祈ってます(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
chibikyonさんは家を出たのですかー・・すごいです!とても勇気のある事だと思います。

里親詐欺はネットなんかでよく耳にします。
怖いですよね・・注意します。

お礼日時:2004/02/16 21:52

経験からですが・・・



・地元紙のペット上げますに掲載してもらう(だいたい無料)
・ペットショップに貼り紙をさせてもらう。
・小学生の通学路にあるお店に貼り紙をさせてもらう。
・動物病院に貼り紙をさせてもらう。

私の場合この方法で全部もらわれて行きました。
でも、家族が動物嫌いでも1匹は飼う事を許されてよかったですね。
猫が連れてきた猫って今までも我が家にありましたが、みんな物凄く性格の良い子ばかりでした。

検査の料金ですが、病院によって金額に差があるので電話で事情を話して聞いてみたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

貼り紙の方は仔猫なら貰い手が見つかるかもしれないが成猫だと難しいと親が言っていました。

猫に連れられてきたうちの猫はとても可愛い猫だったのですが、今では餌を分けて与えてるのにとられまいと必死です(笑

お礼日時:2004/02/16 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!