プロが教えるわが家の防犯対策術!

空き家になった戸建て実家に週末に1度かえってきているのですが、今日先ほど家に入ったら冷蔵庫とかある台所のほうから、結構強くコンコンたたくような音がきこえて、びっくりして電気つけたら1分ぐらいで鳴りやみました。
これまでは母が一人で住んでいて、そんな話もきいたことがなかったのと、私も実家に帰ってきてそんな音がするのを聞いたことがなかったので、もしかして泥棒か?!と一人なので怖いです。
家の中は私が先週帰ったままの状態で、特に何か取られてるとか誰かいそうな形跡などもないのですが、何か原因として考えられることはありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

冷蔵庫、古くないですか?



冷蔵庫はコンプレッサーを使っているので、古くなってくると動くときに「コンコンコン」という音が出る場合があります。

1分ぐらいで鳴りやむのは、冷気を作るためにコンプレッサーを回してすぐに止まるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古いです。製造年が20年以上まえでした。
冷凍庫の氷作るところあけたら、大きい音してました!
怖かったので、原因がわかって安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/06 00:28

今日は全国的に天気が良かったからね・・



閉め切った部屋の温度は急上昇してるので 鉄などの膨張もあった筈・・

夜になり 冷えて来ると 収縮される・・

多分は その時の音
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。古い家なのでいろんな音が出てきそうなので、そういう場合もあると覚えておこうと思います!

お礼日時:2022/03/06 00:28

No.3です


すみません投稿先が間違ってました
    • good
    • 0

泥棒(人間)だったら、


むしろ、コンコン叩いたりなんて絶対しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、安心できました!ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/06 00:29

まぁその通りですが



正確なところは
勤め先に訊くしかありません
ここで回答者があれこれ回答書いても
正解とは限りません

訊く相手を間違ってます
    • good
    • 0

動物じゃないですかね?



ネズミとかイタチとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達に相談したら、そういうことがあったと言ってました!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/06 00:29

野良犬とか野良猫とか


または、ネズミとか。

もしかしたら、浮浪者が住んでるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達に相談したら、動物のは実際にあったと言ってました!
浮浪者さんの話、めっちゃ怖かったです

お礼日時:2022/03/06 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています