プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬が散歩中にタンポポの花を食べてしまいました。
健康的に問題はないのでしょうか。。

愛犬はトイプードル オス4才です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

何の心配も要らない

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか^^;
ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/17 16:53

人間が食べられるものですし、動物にも害はありません。


ウチのモルモット君のおやつにもなっていますし、実家のにゃんこはタンポポの綿毛を食べたりもします。
むしろ、体にいい作用があるくらいです。

心配なのは、除草薬がついていなかったどうかですが、他に雑草が群生しているような場所ならば、まず可能性もないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウチの近くは、タンポポがたくさん生えてまして、放っておいたら
パクパク食べてしまいます。。

お礼日時:2010/04/21 17:15

問題が無いという回答があり、良かったですね。


 65歳で、初めて犬(シェルティー)を飼って、現在、9歳です。よく、草を食べている犬を見かけますが、我が家の犬は散歩中、おやつ以外は一切食べようとしません。家の中でも、拾って食べようとしません。食べ物が落ちていても、飼い主に鳴いて知らせます。自慢じゃなくて、北海道の特殊性を心配したからです。それは、屋外で拾って食べたり、草を食べたりすると、狐や他の動物の糞に含まれているエキノコックスの卵が体内に入ると、後々、大変なことになるので、小さいときから、拾い食いをさせないように躾けました。
 それで、草を食べたくならないように、子犬の時から、「レタス、トマト、りんご」をおやつとして1日2回、与えています。りんごは、余り犬にはよくないという、獣医師のアドバイスでやめています。レタスとトマトは、一番、好きなようです。レタスの芯の方を食べるときは、シャキシャキと本当に美味しそうに食べます。何かの参考になればと考え、書きました。  単なる犬バカの戯言です。悪しからず。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とっても参考になります!

お礼日時:2010/04/21 17:14

人間が食べれる野草ではあります。


それに英語名ダンディライオンだと思いますが
ペット用のサプリに含まれていたり、タンポポ茶とかあるので
もしかしてハーブ的な薬草的なものとしても使用されているのかも知れません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2010/04/21 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!