プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外留学に行きたいのですが、愛犬を思うと胸が痛くてつらいです。実家に小型犬のオス(4さい)がいます。よく食べ、よく歩き、よく甘え、よく眠るとてもかわいい良い子です。実家で両親二人で飼っていたのですが(買ったのは私)母は一年ほど前に亡くなりました。それから父と犬と二人で生活してます。ですが、まだ父は仕事が現役です。特殊な仕事で、週に3回は20時間家を空けます。(その他4日は休みです)その三回は、出来るだけ私が実家に帰って犬と過ごしてます。でも私は海外留学の夢があります。週3回、実家に帰る生活をするには仕事は出来ないし、貯めてた留学費用を切り崩しながら今は生活してます。私はどうしても留学に行きたいです。でも可愛い犬を思うと、どれだけさみしい思いをさせてしまうかと思うと、踏み切れません。買ったのは私なのです、後先考えずに本当に私は最低で自分勝手な飼い主です。うちの犬は不幸でしょうか。今はまだ大変元気ですが、そのうちうつ病を患ったりしてしまうでしょうか。他の家に飼われた方がずっと幸せだったんじゃないかな。私も留学は諦めるべきでしょうか。でも一生後悔してしまう気がするのです。父は大変犬を可愛がってますし、犬もとても父になついてます。でも、こんなさみしいひとりぼっちの時間が多いうちより、よそのお家の方が幸せでしょうか?皆様の意見をください。必ずコメント返します。宜しくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

あなたは将来自立した大人になるために留学して語学を身につけたり、世界を見てきたいのであるなら、私は行くべきだと思います。

ワンちゃんは寂しい思いをするかもしれませんが、お父様もあなたの将来の方が大事だと賛成してくださると思いますよ。よく相談してみてください。
私なら、是非行って欲しいと思います。留学のための貯金までしていたのですね。偉いですね。

ワンちゃんのことは、どうにかなりますよ。お父様もお一人ではお寂しいはずです。大事な家族として可愛がってくださるはずです。

留学と言っても、2年か4年ですよね。その間に里帰りも出来るし、今の時代スカイプとかラインとかで、ワンちゃんの様子をお父様に見せてもらいこともできるじゃないですか。私があなたの年齢の時は、国際電話も高くてなかなかかけられませんでしたよ。今は外国との距離も近くなったし、大丈夫!

他のお家を探すなんて、ワンちゃんにとってもお父様にとってもよくありませんよ。

夢は実現させましょう!
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。本当に毎日頭を抱えているので、気持ちが軽くなります。私の周りは海外にいた方が多いので、みんな早く行った方がいいよ、と言ってきます。こんな事情を話すわけにもいかず、いつも悶々としてました。回答ありがとうございます!、

あなたには夢を叶えて欲しいです!

夢を諦めることより、わんちゃんを今まで通りご実家で飼いながら週に3回20時間お家をあけられる時間をどうするかを考えたらいいと思います。

お父さんはお仕事を終えて帰ってきたらわんちゃんが待ってくれている生活にとても救われているのではないですか?
わんちゃんもお父さんやあなたの事が大好きなはずです。

うちは留守をする際にワンコの様子が見られるようにWi-Fi環境で繋ぐモニターをつけています。
携帯からワンコの様子がいつでも見られるので安心です^ - ^
声もかけられるのでとても良いですよ!

また週に3日のうち何日かをわんちゃんを見てもらえるところはないですか?
お住まいがわからないので何とも言えませんがうちの近くですとペットホテルで1日2回のお散歩を行ってくれるところもありますし、一般宅のお家でワンコをストレスなく面倒を見てくれるドッグホストなどもあります。

お金はかかりますがお父さんも働かれているようですし、週に1〜3日の間だけなので何とかなるかな?と思うのですが…

まずはお父さんにあなたの夢のことを相談してわんちゃんのことも真剣に話してみて下さい!

その上でやはりわんちゃんに可愛そうな思いをさせること、環境が変わりお父さんもわんちゃんのことが負担になり、可愛く思えなくなり…ということであればご親戚や知り合い、信頼できそうな里親さんに出される選択をされてはどうでしょう…

あなたの夢はぜひ実現してもらいたい!!
(私も親ですがそう願います)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、父から犬を離したらお父さんおかしくなっちゃうよ なんて公園仲間に言われるくらい、二人は仲が良いです。週3とは難しくも、せめて2日は、1日2回のシッターを検討します!お母様の立場から、ありがとうございました(^^)

こんにちは。

私も学生時代に犬に寂しい思いをさせました。
私の中では犬はずっと家族で手放すなんて思考はなく、我慢させていると思いながら最後まで看取りました。
犬が幸せだったかどうか、分かりません。最後は私の腕の中で息を引き取ったのは、待っていてくれたと勝手に思っています。
その子のことが忘れられず、今は犬の勉強をしています。

最近はペット事業も幅が広いので、お父様が家を開ける間だけ決まったシッターさんの家にお泊りさせることも出来ます。
知人宅では定期的にシッターさんにお願いしていますが、犬達はシッターさんの家で第二の我が家の様に過ごしています。そういう場所を頼るのは全然悪くないですよ。

ホームカメラも安く買えますし、wifiでアクセスさせれば、スマホでどこからでも家をのぞけます。

お父様が可愛がっているなら何も問題ないと思いますよ。
後は貴女がいない間のサポート体制を考えるだけでいいと思います。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!暖かい回答ありがとうございます。同じ思いをされたとのこと励まされます。シッターさんも検討してます、ですが結構長期となると値段が張りますよね(T-T)
カメラはあるのですが留守番時いつも問題なく過ごしてはいるのですが....回答ありがとうございました!!

あなたには高橋留美子著『Pの悲劇』をおすすめします。

• 0

お父様が毎日自宅に帰られるのでしたら何も問題はないように思います。

小型犬であれば毎日必ず外を散歩しなければならないわけでもないですし。。。

「自身の夢や将来」と「今飼っているペット」と、どちらが大切なのかを考えましょう。
ペットに関しては「世話をする人が居なくなる」とか「父親は週に数日泊まりの仕事があって面倒を見れない日がある」というわけではいことをよく理解され鵜事が重要でしょう。
なお、この場合「どちらも大事」という答えは無しです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

自身の夢と将来 と 今買っているペット を天秤にかけて、自分の夢を取ってしまうことが罪なのではないかと、ずっと悩んでおりました。すごく欲しかった言葉です。本当にありがとうございます。気持ちが軽くなりました。

変に環境変えた方がワンちゃんにはストレスですよ。

あなたがいなくなり、お父さんとまで離ればなれになると捨てられたと思いますよ!
トイレでおしっこはできるワンちゃんですか?
下手に預けたりするとメチャクチャストレスですよ。
私が仕事で何日かあけたときペットホテル預けたら、迎えに行くとはしっこでブルブル震えてて見たとき涙が出ました。

お父さんが可愛がってるのなら、環境変えるよりまずは様子見てそれでもワンちゃんがつらそうだったら他のやり方も考えた方がいいかも知れないけど。。

お父さんにとってもお母さんと一年前に死別してあなたまでいなくなってワンちゃんまでいなくなったら、かなり辛いと思いますよ!

お父さんの気持ちも大切だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼ができてませんでした。大変申し訳ございません。10月から一度一カ月旅立つので、よくこの版をのぞいてます。たしかに、今慣れている家から離すのもストレスが掛かりますよね。少し様子見の一カ月になります。実家は埼玉県で、調べて見ると色々なサービスがありますが、父は慣れるから大丈夫の一点張りでサービスを利用しようとしません。頭が痛いですが、、もし半年、一年長く行くことになれば、もっとしっかり犬のケアをしたいと思います。ありがとうございました!

ペットシッターに頼んで、毎日定時に餌やりに来てもらえばいいですよ

水も餌もトイレシートも変えてくれるし、散歩もしてくれます。

あと、友人知人に預けるのも一つの手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

二十時間勤務の日、私がいけない時は父が一旦帰宅して餌をあげて少し遊んであげてます。でもさみしいですよねきっと。
回答ありがとうございました!