アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャックラッセルテリア(6歳メス)を室内で飼っています。いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいのですが…。家の犬は畳やフローリング、カーペットなど所構わず舐めます。何故なめるんでしょうか?自分の毛やほこりなども一緒に飲み込んでたまに吐いていることや、濡れて気持ち悪いのでなんとか止めさせたいと思っているのですが…。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

床をしきりに舐めるのは幾つか理由があるようですが、


・足の匂いや床に落ちた食べ物の匂いなどが付着していて
 それを舐めている
・運動不足などでストレスが溜まっている(犬が過剰に毛繕いしたり、
 足を擦れるまで舐めていたり、しきりに床を舐めていたりする
 場合はストレスが原因の場合もあるようです)
という理由の例が多いみたいですね。

フローリングなんかは化学物質を使ったワックスなどで拭いたりしますし
髪の毛やホコリなんかを食べてしまったら不衛生だし、
異物で胃腸の調子も悪くなったりしかねないので出来れば止めさせたいですよね。
酢やレモン果汁を水で薄めたものを霧吹きで床に吹き付けて
止めさせる方法もあるみたいです。

参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1558472
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりストレスなんですかね…(+_+)
昔、何かの番組で犬が何でもかじって困るという対策で
キンカンを塗ったらかじらなくなった!というのを思い出して、
ちょっと前にキンカンを塗ってみたりしたこともありました。
が塗ってすぐはさすがに舐めないのですが
塗っていない場所に移動してペロペロ(>_<)
舐めるそばから、追いかけるように塗るのも疲れ
暫くして止めてしまいました。
散歩が足りないのかなぁ…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 20:02

Q、犬の床などを舐める行為を抑制するには?


A、「ひっくり返って寝る」を普段のスタイルにされるのも手です。

ここ12年で6匹を室内飼いしてきました。
「床などを舐める」などの問題行動を抑制するには<(1)散歩、(2)遊ぶ>が有効です。
ジャックラッセルテリアだと、朝に30分、夕に45分の散歩は必須でしょう。
しかし、これだけではチト欲求不満になるでしょう。
そこで、30分ばかり糸でグルグル縛ったタオルなんかを使って引っ張りっこ。
加えて、月の2回程、ドッグラン等で爆走させれば、この手の問題行動は抑制できる筈です。
問題行動が抑制できたか否かは、「ひっくり返って寝る」が当たり前になったかで判断できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「ひっくり返って寝る」とは???
ちょっと意味がわからないのですが…(^^ゞ

散歩は朝晩2、30分位でしょうか…
あと毎日ではありませんがぬいぐるみで引っ張りっこはします。
ドッグランにもたまに行きますが
全然走らないんですよね。まあ普段より長い散歩にはなりますが。
ボールを投げると走って取りに行ってすぐ戻ってきて。
私の近くに座っていたり伏せていたりして…。
あんまり喜んでいるように見えなくて…。
他の犬にもあんまり関心を示さないし…。

家の近所のジャックは一日1回の散歩で十分ていう子もいますし、
本来は元気な犬種なんでしょうけど
うちの子も近所の子みたいにはおとなしくはないですが
割とおとなしめだし満足しているものとばかり思っていました。
やっぱりストレスなんですかね…。
もう少し遊んであげようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 22:03

何故床を舐めるのかはわかりませんが・・・


うちの犬は旦那の足を舐めて困ってます。旦那の足を舐めた後に私の顔を舐めないで!って感じです(笑)

ビターアップルは試されました?
苦い味のするスプレーなんですが、子犬の噛み癖の矯正などに使います。
ただ、長時間経つと効果がなくなるので、舐める直前にスプレーする必要があります・・・
6歳だともうかなり賢いと思うので、スプレーするところを見られると警戒するでしょうし、ちょっと使いにくいかもしれませんが・・・

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/petgo/0037685325647/
    • good
    • 2

嘘のようですが・・・



噛み癖のある犬とかをしつける際に
犬を怒るのではなく噛んだ物とかを
怒るとやらなくなりますよ。

試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の人に聞いても、う~ん…としか返事をされたことがなかったので
ちょっとびっくり!でも試してみます!
早いレスありがたいです(^○^)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/17 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!