プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月ほど前から大きな迷い犬が近所をウロウロしていました。そのうち保健所に連れて行かれるのでは・・・と心配していたところ、3日前に近所の親切な人が保護し、飼ってくれる事になりました。この辺りは愛犬家も多く、でもとても大きな迷い犬を引き取って飼う事までは・・と躊躇していたので(私もその一人)、大勢の人がその保護した家の人たちに感謝し、その犬を歓迎しました。性格はとても温厚で人に慣れているようで、早速立派な小屋を買ってもらい、幸せな生活がスタートするはずでした。
ですが時々遠吠えをするんです。私のような動物好きは何とも思わないのですが、この辺りは住宅街で、愛犬家ばかりではありません。その保護した家の人は、近所迷惑では、と心配しています。里親も探そうとしているようです。
私はせっかく縁あって家族になったのだから、ずっと飼ってもらいたいと思っています。もちろんそのお家の方が一番それを願っています。
秋田犬クラスの大型犬(大人ですが若いと思います。1歳から3歳くらい)なので、里親も見つけにくいと思います。
なんとか遠吠えを抑える方法はないでしょうか?
我が家の犬を例にすると、子犬の時拾ってきて、2週間くらい甘え泣きがひどかったのですが、かまわないでいたらなくなりました。大人の犬でも同じでしょうか?どなたか知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

遠吠え対策

1、去勢。
2、環境。
3、散歩。
4、自覚。

去勢は、性欲によるイライラを抑制する一番の方法です。
ですから、去勢は、色んな意味でお勧めします。

次に、居住環境も大事です。
道に面していて通行人や来訪者が視認できる場所は余り好ましくないです。
刺激が少なく落ち着いて昼寝できる場所の確保が肝心かと思います。

散歩ですが、これは30分程度を2回じゃ不足かと思います。
1時間超の散歩をさせてやると、大抵は、満足して横になります。
休日などに試しに1時間超の散歩を3本もすれば、散歩の効果が確認できます。
試されてみて下さい。

ここまでは、要は、「性欲を抑制し、散歩をタップリさせて、落ち着いた環境でノンビリと」ということ。

最後に、前述の前提をクリアされた上での究極の対策について述べておきます。
それは、「遠吠えを止めようかな」と犬自身に自覚させることです。

私は、犬だって自発的意思と自覚的規律で「遠吠え」を我慢できるようになると信じています。
ところで、飼い主との慕う・慕われる関係が犬の自発的意思と自覚的規律の源泉です。
ところで、飼い主との慕う・慕われる関係は飼い主と犬との触れ合いの時間量で決まります。
散歩させても、その後が繋ぎっぱなしでは、触れ合いの時間量としては十分じゃありません。
多分、ここら辺りが問題になるかと思います。

吠え始めた犬に「いけない」と命じた場合に、「チェッ!怒られた!」と犬が反発する関係はまずいです。
吠え始めた犬に「いけない」と命じた場合に、「アッ!そうだった!」と犬が反省する関係が大事です。
犬が反省するには、やっぱし、「慕う・慕われる関係」が根底になければいけません。
まあ、「いけない」も聞く気がない犬にとっては単なる大声です。
まあ、「いけない」も聞く気がある犬にとっては大事な指示です。
そういうことで、犬に、<「いけない」を聞く気を起こさせる>ことをお勧めしておきます。
「犬は、慕っている飼い主の発する指示に耳を傾ける生き物」と思います。
どうやって、この犬の自覚を呼び起こすかは、保護者の腕の見せ所ですね。
「頑張って下さい」とお伝え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遠吠えは人恋しいのが原因のように思われます。若干減ってきましたが、保護したおウちは夜中に遠吠えした時は近所の手前、あやしに行くなどして大変そうでした。
無理を承知で里親探しを始めたところ、知り合いで以前に秋田犬を飼っていた人が、是非欲しいと言ってくださり、もらわれていったのです!
最初に保護したお家の人は、無責任なことをしてしまった・・と泣いていました。
でも里親になってくれたご家族は大型犬の知識や経験があり、とても喜んでくれていて、色々かまっているようで、犬も寂しがることが減ると思います。
最初に保護した人の勇気、里親になってくれた方
の優しさ、またこの相談箱で回答をしてくださった方々に感謝感謝です!
ここで得た情報は、里親の方に伝えます。
ありがとうございました!

No.3です。

補足ではこちらにメールが届かないようになっていましたので、補足を読む事が出来ず回答が遅れました。申し訳ありません。
里親さんが見つかったとの事、心から嬉しく思います。大型犬でも里親は結構見つかりますよ。私の周りも秋田犬やハスキーやレトリバーやグレート・デン等や、何の雑種かわからない大型犬ももらわれて来ています。中にはペットショップに行ったら0円と書かれて繋がれていたのでもらって来た、とか(大型犬の成犬です)もいます。
せっかく保護された方が近くにおられたのにお寂しいでしょうが、その子が大事にされるようで良かったと思います。暫く、最初に保護された方は寂しい思いもするでしょうが、その辺は慰めてあげて、その保護主さんがいなければその子の貰い手もいなかったんだよ、と、励ましてあげて下さい。保護主さんは無責任ではなく、ちゃんと里親に引き渡せる状態を作って下さった方です。その方がいなければ、その子も今いなかったかも知れませんから自信を持って、自分を責めないようにさせてあげて下さい。
その子が幸せで、健康で長生きするよう祈りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は里親のおウチも車で5分で行けるので、最初に保護した方も、私もしょっちゅう見に行っています。
遠吠えは少しずつ減ってきているようです。
とにかく里親のお宅がかわいがってくださっているので、なによりです。
No.3さんには親身になって考えていただき、感謝しております。
私もよく犬や猫を拾って里親探しをします。そういう時って、すごく孤独で不安なんですよね。
今回のことは、近所の犬好きの方々がとても協力してくださり、またこの質問箱でも数件の回答をいただき、心強かったです!
あの犬はタロウと名づけられました。何人もの方々に支えられたのだから、幸せになれると思います!!

遠吠えするには原因が有るのでしょう。

飼い主を探している?捨てられたショック?以前との環境の違いなど組み合わされて、不安な状態に有るのでは?
以前の飼い主以上に愛情を注いで接すると、時間が解決するように思います(ちょっと大変だと思います)。
犬も環境に慣れてくると思います。

まったく解決・回答にはならないが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

遠吠えは人恋しいことが原因だと思われます。
保護した方は、赤ちゃんを出産されたばかりで、旦那様もかなりがんばっていたのですが、もっとかまってくれる家を探そうと、里親探しを始めました。
ちょうど知り合いで大型犬を欲しがっている人が見つかり、もらわれていったのです!
野良犬だったことも、遠吠えをすることも承知で。
里親のお宅は、大型犬の経験や知識があり、愛情たっぷりで接してくださっているようで、犬も寂しい思いをすることがなくなると思います。
毎年、何万匹もの野良犬が殺処分になる今、ドラマを見ているようでした。
アドバイス、ありがとうございました!

時々、ですよね?

何かきっかけ(タイミング)はないですか?
古紙回収業者が来たとか選挙演説カーが来たとか。
スピーカー等の音に反応したのではないか?と言う事です。
それから、夜になると、とか、いつもこの時間、って言うのもないですか?
何もなく朝も昼も夜もランダムに遠吠えしていますか?
また、繋ぎっぱなしにしていないですか?
きちんと散歩はしていますか?
その子は避妊・去勢はしていないですか?
その状況によって対処の仕方が変わるんですが。

成犬の遠吠えと子犬の甘え鳴きとはまた別物です。成犬の遠吠えは無視していても続きます。お答えするのに、いつ頃とか一日どれくらいとか、どれほど大きな声かとか、上記の質問に答えて戴けると幸いです。体罰は厳禁ですので、叩かないで下さい。コメントを入れて戴ければまたお答えします。

この回答への補足

最初に書いたように、一ヶ月ほど放浪していて、餌をあげ、なついてきたところ保護したのが3日前です。半日ほど庭につないでいましたが、落ち着いて餌を食べ始めたので、その後は朝、晩と散歩に行ってます。
野良だったとは思えないほどおとなしく、子供がなでてもジッとしています。首につながれていたような後があり、飼い犬だったと思われます。
遠吠えを始めたのが二日目からで、特にきっかけになることはないと思います。朝、晩が多く、昼も時々しています。
ひょっとしてメスをよんでいるのかとも思いますが、まだ病院に連れて行っていないので、去勢済みかはわかりません。
保護したお家は小さい子(人間です)がおり、あまり身動きがとれないので、近所の私がちかじか病院につれていこうかとも思っています。
周り近所の手前、このまま遠吠えがひどいのなら、里親を探そうかという話になっていますが、大型犬ですし、遠吠え癖がある犬にもらい手が見つかるとは思えません。是非いいお知恵を貸してください。

• 0
この回答へのお礼

ご心配おかけしました。
なんと!里親が見つかり、もらわれていきました。
遠吠えの原因は人恋しさだったと思われますが、里親のお宅は、大型犬の知識も経験もあり、愛情たっぷりで接してくださっているようです。
犬を見てくれる人も多いようで、寂しい思いをすることも減ると思います。
また、ちゃんと病院にも連れて行ってくれるとのことなので、去勢手術も心配ないようです。
最初に保護した方は、自分は無責任だったと泣いていましたが、私はそうは思いません。夜中の遠吠えの時は厚着をしてかまっていたり、とてもがんばっていました。
誰もが野良犬を見て見ぬふりする時代に、保護した方も、里親の方も、すばらしい人たちだと感激しました。
あとは犬が早く里親に慣れて、幸せになることを願うばかりです。

ウチで昔かっていたい犬は、夕方に鳴る音楽に合わせて遠吠えをしていました。

テレビで、無駄吠えには、霧吹きで顔に水をかけて止めさせる方法を見たことがあります。
叩いたり等は、しないほうが良いとその調教師の方は言っていました。
吠えると嫌なことが起こると教えるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配をおかけしました。
なんと!是非欲しいと言うお宅があり、もらわれていきました。
最初に保護したお宅もがんばっていたのですが、産まれたばかりの赤ちゃんもおり、もっとかまってくれるおウちを探していたところ、すぐに見つかりました。
里親のお宅は大型犬を飼っていたことがあり、また野良犬だったことも、遠吠えをすることも承知です。
人恋しくて鳴いているようなので、たくさん愛情を注いで、色々試していい子に育てると、おっしゃっていました。
アドバイス、ありがとうございました。

吠えたら叩く。

躾けるしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

結局、野良犬で遠吠え癖もあることを承知で、引き取ってくださるお宅が見つかり、もらわれていきました。
そのお宅は大型犬の知識、経験があり、愛情を注ぎつつ、ちゃんと躾けるとおっしゃってくれています。
アドバイスありがとうございました。