プロが教えるわが家の防犯対策術!

今猫(2匹。8歳)を飼っています。完全室内飼いです。

1年間だけ留学のために家から出ることになりました。
親と同居しているのですが、いつも餌や遊びなどの面倒はすべて自分中心で見ています。
私が海外にいる間は親が面倒を見るのですが、
1年間会えないと猫は元々の飼い主のことを忘れるものなのでしょうか。
または会えなくて寂しいとかそういう感情はあるのでしょうか。

元の世話する人がいなくなって変わることでストレスなど発生することがあれば、
ストレスを軽減できる対処法を教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

実家にいた頃、急に母親と私(娘)が一ヶ月間入院しなければならなくなった事があり、その時飼っていた雌猫の世話をくれぐれもよろしくと父親に頼んでいたのですが、動物嫌いの父親はたまにカマボコのようなものを大きいままボンッと投げてやっていたようで、(その子はもともと少食で小さくした餌を手からしか食べないような子でした。

)私が帰った時には痩せて毛はボサボサになり人を憎むような目になり威嚇で近寄れなくなっていました。
それから何日にも渡って 泣いて謝りながら愛情をもって喋りかけ続け、また信頼関係を取り戻しました。
後で本に猫も鬱病になると書いてあるのを見て、猫も人と同じだと思いました。
テレビでも可愛がっていた娘さんがいなくなって、帰ってきたら威嚇するようになった猫の話しをみた事がありましたが、その時の理由も猫は捨てられた!と傷ついていたせいだったようです。
猫にとっては人間の都合は、ただの勝手であり絶対的な愛情と安心がなくなるのは突然親から捨てられたような激しいストレスになると思います。
その雌猫は最終的に私が一人暮らしをしている間に実家から行方不明になり私の勝手で、辛い思いや淋しい思いをさせ孤独に死なせてしまいました。
その子には私だけだったのに。思いだしてたまに大泣きします。
猫に言い聞かせ、親にも表面的な世話より心の交流を頼んでいったら猫も淋しい思いをしなくてすむかもしれません。
    • good
    • 0

私も猫2匹自宅に置いて留学しました。


1年後に猫を留学先に引越しさせました。

ストレスになるかどうかは、個体差があると思います。

1匹は生後3ヶ月から飼っていたので、私のいつもの帰宅時間になると毎日玄関で帰りを待っていたそうです。
1年後に私が戻った時もすぐにあまえてきました。
もう1匹は成猫になってから飼った元野良で、そちらの方は全く変化なし。
1年後に戻った時には、私の事をすっかり忘れていたようで、声をかけても寄ってきませんでした。
 
 
    • good
    • 1

私の考えは少し違います。

猫にも人を見分ける事が出来るし
嬉しい寂しいといったごく基本的な感情はあると思います。
もし、ウチの猫だったらどうするだろう。今まで私以外の人間から
エサをもらったこともなければ触らせた事もないのです。
2~3日は何も食べないでしょう。でもやがて空腹に耐え切れず
すこしずつ食べるようになるかも知れません。もしかしたら
乃南 アサの小説「凍える牙」に登場する狼犬のように主人以外からの
食事を拒絶して餓死するでしょうか。それは分かりません。
あなたの場合は親御さんが傍においでですからその内少しずつ
環境に慣れていくと思います。当然相当なストレスがかかってくることは
避けられないと思います。これを癒すのは愛情を持って接する以外に
解決はできないでしょう。幸い傍に親御さんがおいでですのでその点は
あまり心配はしなくていいと思います。
>1年間会えないと猫は元々の飼い主のことを忘れるものなのでしょうか
私が世話をしていた野良猫ビリーです。しばらくは通って来ましたが
また旅に出ました。

参考URL:http://www.norakyo.com/modules/myalbum2/photo.ph …
    • good
    • 0

忘れないと思います。


実際私も今の旦那と同性まで慣れる半年実家に預かってもらってても覚えてましたよ。

ストレスは猫の性格によります。
私も兄妹猫でオスとメスを買ってますが、オスは私が居なくても全然平気でした。
でもメス猫は居なくて寂しくて半年で500グラム痩せてしまいました;_;

軽減はまぁ心のよりどころになる相手が居ればだいじょうぶでしょう。
居なくなるなら今のうちから関わるのを減らした方が猫も慣れやすいかもしれませんよ。

猫は家に着くといいますが、私の飼ってるのは実家→同棲していたアパート→新築の家
と三回引っ越しした先で外に出してもどこに住んでても私の元に帰ってきます。

一年猫と会えないとあなたのが寂しいかもしれませんよ
    • good
    • 0

>または会えなくて寂しいとかそういう感情はあるのでしょうか。



ないですね。(あっさり)
ネコは特定の飼い主さんに懐くのではなく、その都度、自分にとって一番都合の
良い人を実に巧みに選び抜いて利用します。
ネコ、知恵モノです。
飼い主さんを差しおいて、来客にとことん甘えたりもします。
・・そのクールで傲慢なところが、また魅力だったりします。。((#^.^#)

>元の世話する人がいなくなって変わることでストレスなど発生することがあれば、

ご両親ですから、愛猫の性格や癖なども十分理解なさっておられるでしょうし
飼育環境が大きく変わるようなこともないと思われますので、気になさること
はないでしょう。
帰国なさったら、新たに愛猫との生活を楽しんでください。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!