プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1週間くらいの仔猫を5匹拾って、間もなく2ヶ月が経ちます。
その内1匹だけ何とか里親になってくれる人を見つけました。

ただ、生後2ヶ月くらいの仔猫を、兄弟と別れさせて1匹にさせてもいいのでしょうか?
健康面で気になるのですが、まだ早いですか?それとももう大丈夫でしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして。

こんにちは。

基本的には大丈夫だと思います。
我が家には兄妹猫2匹がいるのですが、
その2匹は、里親として生後約3ヶ月のときに我が家に迎えました。
元々、我が家の2匹も兄弟5匹で、質問者様と同じ状況でした。
猫を引き受けたお宅に5匹のママ猫ちゃんが餌を貰いにきていたらしく、
お腹が大きいなぁと思ったら、そのまま5匹生まれたそうです。
ただ、そのお宅には先住猫ちゃんや他の保護猫ちゃんが居たために、
里親さんを探しており、私も兄弟2匹での飼育を望んでいたので引き取りました。

結論から言えば、生後2ヶ月で1匹里子に出すことは問題ないと思います。
ただ、出来れば兄弟2匹や複数で里親さんになってださる方がいれば、
猫ちゃんにとっては安心だったかも知れませんね。
でも、猫は家につくと申しますから、暫くして、
里親さんのお宅に慣れてしまえば、のんびりと楽しく過ごせるのではないでしょうか。
最初は寂しがって可哀想かも知れませんけども。
その点、我が家は2匹で引き受けたので、
そういうところでは安心していれた様な気がします。

それから、健康面で気になるということですが、
ワクチン接種などはどうですか?
今くらいの時期に、2回の接種を行うと思うのですが、
今まで猫を飼ってきた経験から、
私個人の意見としましては、初年のワクチン2回接種が終わってから、
里子に出す方がいいかと思います。
勿論、そうでなかったからと言って、悪いという訳ではないのですが。
やっぱり生後3ヶ月くらいまでは体調も落ち着かない子も居ますし、
今までいた環境の中で体調を整えてからでも、遅くはないのかなと。

質問者様の猫ちゃんはどうですか?
動物病院にもかかられていると思いますが、
そこのお医者様は何と仰っていますか?
耳ダニやノミ、あとは血液検査での異常が診られず、
いたって健康体であれば、生後2ヶ月で里子に出しても基本大丈夫だと思いますよ。
ワクチン接種が2回済んでいないのでしたら、
里親さんにきちんと頼み、あとで報告して貰うといいですね。
元々がノラちゃんだとすると、FIPキャリアであることなども
考えなければならないので、血液検査などはきちんとやり、
もしキャリアであった場合の里親さんへの説明などもきちんと行って、
里親さんサイドも猫ちゃんの健康状態などを全て納得した上で、
譲渡されるといいと思いますよ。

折角見付かった里親さんですから、
子猫ちゃんを沢山可愛がって、愛情を注いでくれるといいですね。
質問者様も、4匹の子猫ちゃんが居て大変かと思いますが、
可愛い仕草に癒されつつ、猫ちゃんとの生活を楽しんでください。
    • good
    • 0

絶対無理って事はないと思いますが、理想は親離れする3ヶ月以降


ですかね。

うちの猫は生後50日ほどで家に来たのですが、兄弟との遊びが
たりなかったせいか、「加減」がわからないようでした。
あと、自分で自分のおっぱい吸ってました。(メスです)
早くに親と離されたコは、時折そういった行動をするそうです。
(これは個体差なのでしょうけど、)お腹も超デリケートで、
苦労しました。

できれば、「3ヶ月以降のお引渡し」で引き取りてを募った方が
いいのでしょうね。
ですが、子猫5匹もいると大変かと思いますので、あまり無理を
なさらないように。
    • good
    • 0

2ヶ月なら、そろそろ普通にエサも食べるでしょうし、大丈夫だと思いますよ。


私は1ヶ月半で里親になったことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!