プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの母の急な入院で、飼っていた犬が飼えなくなりました。

自分はマンションで飼えません。
親戚もほとんどマンションで飼えなく

里親探していますが、7歳のMIX(雑種)なので難しいようです。
2ヶ月探しましたが、見つかりません。

今は、実家ので知人などと応対で、餌などあげていますが
もう厳しいかと思います。

やはり、保健所しかないのでしょうか?

■色々と探しましたが、お金を出せば終身で預かってくれる所もあるようですが
母の入院もあり、現実問題として余裕がありません。

どなたか、もし里親希望の方がいたら、是非と言う思いもあり
書き込みいたしました。
■実家は千葉県松戸市ですが、遠くても、もし里親になって頂ければ
ある程度の距離はお届けに行きます。

人が大好きで、人懐っこい犬です。
ほとんど吼えません。

里親募集などのサイトや団体にも連絡しましたが・・・。
里親希望は無い状況です。

ペットシッターを雇ってください、とも言われました。

ネットにも沢山あるので、記載させて頂きましたが・・・里親希望待ちの状態ですが
1ヶ月ほど経つので、正直言えば難しいようです。。

「一人暮らしの母の急な入院で、飼っていた犬」の質問画像

A 回答 (3件)

どちらの団体に相談されたのかわかりませんが、ペットシッターを雇ってくださいと言うのはご家族で対応可能だと判断されたのだと思います。

ご家族である程度経済的・手間の負担をするのが第一で、それすらできない犬を保護してくれるのが愛護団体です。もちろん質問者様も大変な状況だとはおもいますが、それ以上に行き場のない犬であふれているのではないでしょうか。

どうしても面倒を見られないというのであれば、もっと多くのサイトに掲載してみたり、多くの団体に連絡してみてはいかがですか。ご事情もおありでしょうが、成犬の里親なら一カ月二カ月ではなく一年くらいの時間を要する場合もあります。事情が差し迫ったものであれば、募集に「緊急」等つけるとよいかもしれません。それでもどうしても無理だということであっても、保健所へ引き取り依頼するのはお勧めしません。里親が見つからなかった場合には(その確率が高いと思いますが)処分になりますが、「安楽死」ではありません。苦しんで苦しんで死んでいきます。7年間もお母様と過ごしてくれた子です。どうしてもという場合には、せめて苦しまない方法での最期を考えてあげていただきたいと思います。

人懐っこい子のようですので、できればまた人と生活させてあげたいと願います。成犬で中型、なかなか里親さんが見つからない条件ではありますが、外飼いされている様子ですし吠え癖等がなければ飼育は難しい子ではないと思います。お母様のお世話もありますので大変だとは思いますが、もう少し掲載サイトや連絡する団体を広げてはあげられないでしょうか?画像を見る限り、少しさみしそうな目をしていますがとてもかわいいわんちゃんですので心が痛みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

様々な団体やネットを含めて、20-30くらいは問い合わせや、
里親募集させて頂きました。

言われるとおり、何とかしてやりたい気持ちで一杯ですが
母の状況が、正直悪くあまりみてやれないので
気が気ではありません。

がんばってみます。
ありがとうございます。

的はずれといえば的はずれな提案なんですが、それによそ様の愛犬に本当に失礼きわまりないんですが、・・・でも、控えめに言わせていただきます。

「この写真はどうなんでしょう」

毛がとくに胸のあたりが、汚れきったぬいぐるみのようになっているし。
なんだかみすぼらしくって失礼ですけど、野良犬みたい・・・。
もとがかわいいわんちゃんなのはわかりますけど。
悲壮感ただよわせて、同情を誘う作戦なのでしたら、本当に申し訳ないんですけど。
でももとが本当にかわいいだけに、もったいないような気もするんですよね。
プロにまかせれば確実ですけど、
そこまでしなくても、せめてちょっといいシャンプーして、乾かしてブラシをかけてあげれば、
フワフワになりませんかね。
それで芝生の上に連れて行ってお座りさせてカメラ目線でパチリ☆←例えばですけど

動物にぬいぐるみ的な要素を求めるのは本当の愛犬家としてはどうかとも思うし、外飼いしてればすぐにこうなるのもわかりますが、
やっぱり、飼い主探しには始めは「見た目も大事」だと思うんです。
まして写真ですし。

切羽詰ってらっしゃる時に本当に的はずれですみません。
でも雑種で7歳だったらまだ若いくらいだと思うし、なんとかいい里親さんに出会えるよう祈っています。
他の回答者様もおっしゃってますが、もし最悪の場合でも保健所送りにはしないでください。
獣医さん行けば、ちゃんと安楽死用のお薬がありますから。

あと、知人に心当たりがあるので、おのせになった里親募集のサイトのページをお知らせいただけますか?(ここでは直接やりとりできないので・・・)
    • 0

すみません、わかっておいででしょうが、動物を飼う人間として、子を持つ親として、そして私自身が娘として言えば病気のお母様のことが心配です。

7歳まで飼っていた家族を処分というのはお母様は理解なさってますか?承諾しているのでしょうか?

現実問題としてペットを終身数百万で預かってくれる場所はお金がないとできませんが質問者さんがペット可のところに引越しすれば解決ではないですか?
引越し代金だけで済みますし、人懐こく吠えない子なら飼えると思いますが。

お母様が病気なら周囲で力を合わせてなんとかしてあげてほしいのです。
それが家族ではないでしょうか。
正直7歳の子はこれから医療費がかかるので引き取ってくれる人はすくないです。だからこそ家族でなんとかすべき問題かと。
私が年老いて子どもが犬を処分するようなことはやめてほしいと切に願います。
もう一度お母様と相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

母は認知症で骨折です。

病院からは認知の為、毎日の付き添いを言われ
自宅にもほとんど居られない日々で、更に費用などもあり
実家の犬の面倒も、限界に来ています。

色々と方法を考え、検討し、書き込みさせて頂きました。