この人頭いいなと思ったエピソード

11月6日は「お見合い記念日」。もしあなたがお見合いするとしたら、譲れない条件って何ですか?
(1947(昭和22)年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催された。結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加した。会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上書を申し込むという仕組みだった。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
★教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (12件中1~10件)

相性も大事ですが美形がいいですね!

    • good
    • 0

いろいろな意味で合うかどうかかなぁ・・・

    • good
    • 0

将来的にも、ある程度収入がある人かな。

    • good
    • 0

戦闘力2億以上

    • good
    • 1

心でしょうか。

    • good
    • 0

警察に逮捕された経験がないこと。

    • good
    • 1

相手が異性であること…にもう一票

    • good
    • 3

胸のサイズ

    • good
    • 0

地方転勤の無い人ですね。


私は東京に住みたいし、今の仕事も続けたいので。
とは言え、ヨーロッパ転勤ならついて行きます(^_^;)
    • good
    • 0

1.お相手の「家」「ご両親」との価値観。


これが大きく違うと将来何かにつけて摩擦が起きます。
親族行事である冠婚葬祭で問題が起きると大きな摩擦になります。
(これを無視して、結婚に踏み切るカップルが原題は多過ぎます。)

2.金銭感覚がずれていないこと。バブリーでないこと。
(倹約しすぎもつまらないけど。)
コストパフォーマンスの価値観が一致すること。
下流老人にならないために元気なうちから老後を考えた節制した生活ができること。
・一度広げた生活のダウンサイジングはとても大変。

3.学歴や教育の方針が合うこと。
表現はまずいですが
・中卒ヤンキーガテン職と、一流大卒お嬢さんの組み合わせ。
(なぜか、お嬢さんは世間知らずもあるのでしょうがが転職のような人に憧れる時期がある。)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す