プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在32歳、生まれ育った東海地方の田舎で一人暮らしをしています。
上京するかしないか、迷っています。
年齢的にも35までが一つの区切りだと思っています。
家族は母子家庭であり、隣町で母と姉とその子供と3人で借家に暮らしています。
親族は他に叔父とその奥様、祖母がおり、アパートで3人で暮らしています。
もし上京しても帰る家がないので、上京したら一生東京に住むつもりです。

理由としては以下の点があります。
上京したい理由
・高校卒業後に進学で上京したことがあり、東京が好きで何度も遊びに行っている。いつか住みたいと漠然とした憧れがある。
・地元は冬がわりと豪雪地帯のため、生活がしにくい。雪道の運転も怖く、とにかく寒い、冬は鬱っぽくなる。東京の冬も寒いが、雪が降らない、車の運転をしなくていいので精神的に楽になる。
・現在の仕事は製薬会社の事務で給料は安定しているが、仕事はハードで精神的にやられることはしょっちゅう。どこも同じかもしれませんが・・今の仕事を一生続ける自信がない。
 それならいっそ上京して、環境を変えたい。

上京を迷っている理由
・満員電車に毎日耐えられるか心配。
・彼氏が地元にいる。今後結婚の予定はないが(私自身があまり結婚したくないため)、別れるとなると後悔すると思う。
・母親が心配である。
・上京したとして、ホームシックにならないか?今まで会っていた家族や恋人にすぐ会えないというのは、大丈夫と思いきや、やっぱりそばにいたい、と思うのではないか?
 しかし、地元に戻ったとしても一人暮らしができるような職に就けるか心配である。田舎なので今と同じ給料の仕事はほどんど無いため。
・もし東京に大地震が来たら・・と考えてしまう。(地元は比較的安全な地域)
・将来平屋の小さい家でも建てて、猫と暮らしたい、と思うこともある。

上京に対してのメリット、デメリットがあり、迷う気持ちが大きく、なかなか勇気が出ないです。
迷うくらいなら上京はせずに、これまで同様遊びに行くくらいが良いのでしょうか。
上京する資金は問題はありませんので、その点は除外してください。
アドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (8件)

上京したい理由より、上京を迷っている理由のほうが多い間は


上京しないほうがいいと思います。
    • good
    • 1

上京して暮らし始めると、今持っている「東京の良さ」を感じなくなると思います。



人間は「ないモノねだり」をする生き物なので、
東京に住んでいる人は「東京見学・東京観光をしない。地方に行って遊ぶ。」からです。

例えば、今なら新宿や渋谷の街を歩くだけでも観光的な時間になりますが
住人にとっては全然楽しくない単なる移動です。

東京に住んで「良いな」と感じるためには、
東京を起点に色々なところを回る行動力、周れる財力が必要です。

30代前半で専門職以外の収入では「生活するので手いっぱい」というのが現実かと。

休日、周りに人がいない、静かな環境で過ごすのが良いと思います。
年収が3千万円を超えるくらいなら東京もおススメしますが、
そうでなければ上京は止める方が良いかと。

豪雪地から通勤がラクなエリアに移動する方が全然良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

オリンパスじゃなくて、オリンピックでした。

ごめんなさい。ミスです。
    • good
    • 0

まず応募したらどうですか?正社員を探した方が良いです。

派遣ならあるかもですが、多分東京オリンパス後は、不景気になって、切られますよ。長い人生、40くらいで無職になったら、その後やっていけるのか、よく考えた方が良いです。その為にも、正社員の職が見つかるか、まずは探してみたら、つまり応募してみたらどうですか?甘くないと思いますよ。
    • good
    • 0

上京するにも、


知人も職も無いでは
厳しいと思います
    • good
    • 1

飛騨ナンバーですかね?


都会に憧れるのは10代までですよ。

昔と違って今の東京は、
「生まれも育ちも東京」という連中の場所です。
ヨソモノが来ても容易には溶け込めない。

それでも大学や新卒でなら溶け込みやすいけど
30も超えたところノコノコ出てきても、
満員電車で毎日チカンにイタズラされる、とか
変なキャチに引っかかって有り金全部持って行かれる、とか
ホームシックになっても帰るカネすら残ってない
と言う事になるでしょうね。

それでも良ければ上京したらいい。
汚い独房みたいな借家でも住めば都。
ただ、電車に乗るときには出入り口に立たないように。

ところで東京に地震ですが、
東京が壊滅したら日本の終焉です。
被害の無い地方に住んでいても影響は甚大ですよ。
    • good
    • 0

一番大事なこと。

東京で何をしたいか?がないですね。
ただ東京に住みたいというだけではやっぱり弱いでしょう。
仕事なんてのはどこへ行ったって所詮生きるための手段でしかないですよ。
東京でしか出来ない仕事だったり趣味だったりが目的なら良いと思うけど。
今ある仕事や友人恋人家族、すべて捨てて出る覚悟をするだけのパッションが足りないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

youcanchanさん
回答ありがとうございます。
すべてを捨てて行く覚悟がないのはおっしゃるとおりです。
東京で何がしたいか?は、ただ大好きな東京で毎日生活をしたい、というところです。弱いですよね。仕事はこういう仕事がしたい、というのはあります。
それでも失敗したら?という不安があり、踏み出せないでいます。

お礼日時:2018/03/30 01:15

まず、就職先の目処はついていますか?東京の家賃をご存知ですか?バイトでやっていけると思ったら、大間違いだと思いますよ。


同じ学歴でも、地方での就職先における価値は、全然違うと思うので、就職先を先に見つけてみるのはいかがですか?
それに遠距離になったら、多分彼と別れることになる可能性は高いですよ。
よく考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひまドンママさん
回答ありがとうございます。
就職先の目処はたっていません。
これから何社にも応募するつもりですが、その勇気が出ないのです・・その時点で上京は諦めるべきかとも思います。
家賃相場や物価は大体わかります。何度も遊びには行っているので地理も問題ないです。
恋人とは遠距離では難しいので、私も別れる覚悟ですが、その踏ん切りもつきません。
こんなに迷うくらいなら、向いてないですかね・・

お礼日時:2018/03/30 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A