アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成14年製21万キロ走行したセレナ、マニュアルのフルタイム四駆です。年式的にも限界だと思いますが、同じような車は現在ないので続けて乗っていきたいです。
症状
走行中にスピード・タコ・温度・燃料量・走行距離とエンプティー以外全てが異常な動きをします。異常になるタイミングは、さまざまで異常がでないときもあります。エンジンを止めて、ある程度の時間をおくと正常にもどります。メーター異常中でもエンジンに異変はありません。いまだに、リッター10Kmは走り新車の時と代わりがありません。

どなたか、修理の方法か安く修理をしていただけるところを教えてもらえませんか。

A 回答 (6件)

スピード・タコ・温度・燃料量・走行距離が異常な動きをします、ですかね?



メータ類をパッケージングしているアッセンブリのコネクタが接触不良していると思います。
分解してコネクタを「接点復活剤」でCLすると直ると思います。

メータAssyの中にある基板のハンダが劣化して割れ接触不良する場合もありますが
この場合にはだいたいAssy交換での修理になりますね。

ディーラーもクルマ売るのが商売なので20万キロ越えだとロクに修理もせずに「寿命」と言います。
なので「接触不良しているみたいだから分解してコネクタ再挿入してくれ」と
狙い撃ちで言わないと何もしてくれない場合があります。

もちろん僕の見立て違いもあり得ますので確実に上記だとは言えません。
作業依頼する場合には質問者さんご自身の責任のみで実施してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。年式も平成9年の間違えでした。おそらく症状がからいって間違えないとお思います。修理するとなるとハンドル周りを分解しなくてはいけないのですが個人でできるでしょうか。ディーラーに持って行っても何十万とかかると相手にされません。板橋周辺で対応してくれる工場はないでしょうか。

お礼日時:2015/11/15 07:02

>スピード・タコ・温度・燃料量・走行距離とエンプティー以外全てが異常な動きをします。


 異常をきたしているのは「何」ですか?
 メーター内のアラームランプがチラ付くとかなら、接触不良が疑わしいと思いますが、
 この質問文だと不具合の症状が判りませんね。
    • good
    • 0

あれ?平成14年だとc24型ですがこの時はすでに全車ATだったと思いましたが・・・・



http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/SERENA/ind …

マニュアルだと平成11年までのc23型とかその辺になりますよね?


先ずトラブルの詳細が判りづらいです。ひょっとして警告灯がいくつかついちゃうとかそんな感じ?

似たような例ですとこんなのもありましたが・・・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「自動車のメーターが異常な動きをする」の回答画像5
    • good
    • 0

どう異常なんですか?

    • good
    • 0

異常な状態とはどのような状態ですか?ランプが点滅するとか具体的にお願いします。

    • good
    • 0

>スピード・タコ・温度・燃料量・走行距離とエンプティー以外


参考 私間違ったことしていません。
していないこと、は無関係ですね、やっていること、例ちゃらんぽらん、がもんでいです。
以外のすべて、ではなく、何が、が問題です、以外にメーターというと??。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!