この人頭いいなと思ったエピソード

鳳凰とか、孔雀明王とか、世界中に古くから伝わる不思議な鳥類(?)のこと、なんでもいいから教えて下さい。

A 回答 (3件)

 鳳凰と同じと見なされることもありますが、「不死鳥」「フェニックス」がいます。

また、フェニックスはギリシャですが、原型はエジプト神話の「ベヌウ」だと言う説もあるようです。

 インド神話のブラフマーが騎乗しているのは、白鳥に似た「ハンサ鳥」と呼ばれる聖なる鳥です。

 また、同じくインド神話には、「ガルダ(ガルーダ)」と呼ばれる半人半鳥の神が登場します。彼は、中心的な神、ヴィシュヌの乗り物です。また、仏教に取り入れられて、「迦楼羅」あるいは「金翅鳥」と呼ばれています。

 完全な鳥ではないですが、アステカの神話には「ケッァルコトル」と呼ばれる神が登場します。この別名は「翼ある蛇」です。マヤでは「ククルカン」と呼ばれていました。

 とりあえず思いついた物を書き出しました。また、思い出したら追加しますね。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.pandaemonium.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半人半鳥とは、またどんな姿なのか興味を惹かれますね。参考URLをつけていただいてありがとうございました。参照してみたいと思います。追加事項がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/07/01 11:32

・鸞(らん)


 鶏に似て、羽は赤色に五色をまじえる。
 鳳凰とペアをなし、太平の世にあらわれるという。

・サンダーバード
 アメリカインディアンに古くから伝えられ、トーテムポールにもなっている。
 はばたきが雷を呼び、背中の水溜りが豪雨をもたらす。
 実在というか、モデルとなった鳥がいるという説もある。

・大鵬
 北の果てにいる鯤(こん)という魚が変化した姿。
 鵬は何千里あるのか分からない大きさで、飛び立てば、その翼は空一杯に広がった雲のよう。

・フェニックス
 アラビアにいて、世界に1羽のみ。
 500年に一度生まれ変わり、不死鳥とも呼ばれる。

・鳳凰
 雄を鳳、雌を凰とよび、世界が平和な時にしか現れない。

・朱雀
 四神獣のうち南方の守護神。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった怪鳥(?)があって興味深かったです。ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2004/07/01 11:27

「やたがらす」


日本サッカー代表のエンブレムとして有名ですが、
古代神話から参考にしたそうです。
下記サイトを参考に。。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/jfaprofile/pro01_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~。カラスの類がエンブレムになってるなんて全然知りませんでした。意外です。カラスって、現代では害を及ぼす存在となってますが、昔は神聖視されてたんですねぇ。なんだか不思議な感じがします。追加事項があれば、また投稿お願いします。

お礼日時:2004/07/01 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!