プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸の緩和ケア病院について質問です。終末期がんで、緩和ケア専門の転院先を探しています。

1)「神戸共同病院」と「はやしやまクリニック」に緩和ケア病棟がありますが、どなたか評判をご存じなら、教えていただけませんか?そのほかにも、神戸で緩和ケアがある入院できる病院でお奨めがあればお知らせください。

2)個室で時々、家族が泊まり込むことが可能なら、緩和ケアチームがある病院でもいいかなと思います。個室に入れたとして、「緩和ケア病棟」の病院と「緩和ケアチーム」の病院の大きな違いは何ですか?緩和ケアチームだと夜中は手薄になることがあると聞いたもので。

情報をお寄せいただければ、大変助かります。

A 回答 (1件)

神戸の緩和ケア病院はよくわかりませんが、一般的に保険診療となりますので、システムは同じです。

入棟するには事前に緩和ケア外来受診していただき、その時にご本人、ご家族様に緩和ケアの主旨を説明、施設見学
していただきます。入棟の対象の方はガン末期であること、積極的治療を卒業された方、蘇生術を行わないなどに同意されている方
です。ご本人、ご家族様みなさんが入棟を望んでおられることも条件です。治療されていた病院からの紹介状など診療情報提供書や
画像(CD-R等)が必要です。おそらく受診するのも予約制ではないでしょうか。
治療歴のある病院から受診予約を取ってから受診してください。

1)わかりません。
 がん情報サービス→http://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/xpPalliati …
 情報が載っていますのでお調べください。

2)緩和ケアチームはがん診療拠点病院やがん診療病院ならあります。一般病棟に入院されている患者さんのお部屋に専門スタッフが
訪問し痛みの相談や食事面や精神ケアなどの相談や病棟スタッフへのアドバイスを行います。
緩和ケア病棟は病棟なので入院のシステム自体違います。まず、外来受診して入棟の意思表示をしてください。
すぐには入院はできません。順番待ちです。無料の個室もあると思いますが、数か月待ちではないでしょうか?
個室なら家族の泊まり込みも大丈夫でしょう。急変時に対応するため別に家族部屋もあると思います。
保険診療なので3か月たつと別の病院へという話も出てきます。施設により違いはありますが、実際見学されて話を聞かれたら
いかがですか?思っていたところとは違うと思われたら断ったらいいんですよ。
    • 0