アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の娘が大学近くの全国チェーン居酒屋でバイトを始めました。
自宅が遠方のため23時あがりで週3~ 4日シフトを入れています。
しかし出勤日に行くと 今日は客の入りが悪いからら帰っていい、最終までいれるメンバーで間に合うから とドタキャンされるのです。

そんな事が4回ほどありました。

これってありですか?
シフトを入れた時点で店側は給与の保証をすべきではないでしょうか。
クレジットで買い物をした本人は収入のあてがはずれて返済が滞っています。

雇用法に詳しくないので ご回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみにその店は 給料日に振込手数料600円が引かれるのです。
    ありえないと思うのですが、全国の従業員は納得しているのでしょうか‥‥

• 上記の補足コメントは私の間違いでした。
    前払いを頼んだ場合のことでした。
    失礼しました。

A 回答 (1件)

>ドタキャンされるのです

わたしもあまり詳しくはないのですが、おそらく、労働基準法 第二十六条 に抵触すると思います。
(休業手当)
第二十六条  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。

ある程度前から連絡があるなら別ですが、直前のドタキャンは、明らかに「使用者の責に帰すべき事由による休業」と見なされるのが妥当でしょう。

>給料日に振込手数料600円が引かれるのです。

こちらは明白に労働基準法 第二十四条 に抵触しています。
(賃金の支払)
第二十四条  賃金は、通貨で、直接労働者に、【その全額を】支払わなければならない。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.htm …
    • 0
この回答へのお礼

振込手数料の件は私の間違いでした。
ドタキャンの件は 親として未成年の子供を助けるためにも、本社に苦情をいいたいのです。
ご回答ありがとうございました。