プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始に初めての電車旅をしようと考えています。
使用する切符は北海道&東日本パスです。
普段はバイクや車での旅なので、未経験の電車旅という事でわくわくしているのと同時に慣れないプランニングに困っています。
お答えいただきたいのは、列車のスケジュールではなく立ち寄り・宿泊処のおすすめ情報です。

~前提条件~
大まかなスケジュールですが
12/26 府中発 新潟付近泊
12/27 新潟発 秋田付近泊
12/28 秋田発 不老ふ死温泉立ち寄り 青森着~はまなす乗車
12/29 札幌発 旭川動物園立ち寄り 旭川泊
12/30 旭川発 富良野立ち寄り 旭川泊
12/31 旭川発 稚内~宗谷岬
1/1 宗谷岬発 札幌着~はまなす
1/2 青森発 仙台経由東京着(もしくは道中1泊)

このスケジュールの中で外せないのは 不老ふ死温泉、旭川動物園、宗谷岬であり旭川動物園は12/29が最終開園日ですのでずらせません。
富良野では金山湖でのワカサギ釣りをしようかと考えています。

~本題~
新潟、秋田、旭川については明確に駅を決めておりません。
駅付近で美味しい地元のご飯が食べられる民宿や居酒屋近く、安宿等を基準に考えております。
駅から離れれば良さそうな宿や居酒屋は見つかるのですが、駅近くとなるとなかなか良さそうな所を見つけられていません。
そこで、新潟、秋田、旭川付近でおすすめがあれば教えていただけたらと考えています。
その他、冬の電車旅でのおすすめ情報もいただけたらとてもうれしいです。

慣れない時刻表とのにらめっこもとても楽しんでいます。
電車旅の先輩皆様、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご指摘が有りましたので次のように訂正します。
    1/1ははまなす運休のため北海道内宿泊
    1/2発のはまなすにて青森入し(別途乗車券購入)、そこから新幹線で帰るルートを考えてみます。
    それならいっそ1/3のチケットが取れれば北海道から飛行機で帰る方がいいかもしれませんが。。。

      補足日時:2015/11/11 19:04
  • ダメ元で会社に聞いてみたところ、始業は5日からにしようとなりました!
    と、いう事は1月3日発のカシオペアが狙えるという事です。
    地元駅で事前受付してくれそうなので、挑戦してみます!

    ということで、度々の予定変更で大変もうしわけありませんが
    1/1~1/3は北海道に滞在し、3日にカシオペア、を目論んでみます。

      補足日時:2015/11/11 22:43
  • うれしい

    列車のご回答を多く頂いています、ありがとうございます。
    ですが、より重視したい魚が美味しい民宿、風情のある民宿等を教えていただけるととてもうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2015/11/19 10:36

A 回答 (6件)

1/1にはまなすは諦めて飛行機で新千歳から帰るのであれば、


ANA 084便 新千歳21:20発-羽田23:00着 という便がまだ「旅割45」で16,290円で
残ってますがどうでしょう
(エアドゥなら更に遅い札幌23:10発 羽田25:00着という深夜便が特別運行してますが、
 この便に乗ると羽田からの交通機関が朝まで無いのでタクシーを使って帰るか、最低でも国際ターミナルまで
 タクシーで移動しないといけません)

あと、2日目の新潟から秋田ですが、時間に余裕があるなら秋田ではなく「弘前」まで行くと
翌日の行程に楽しみが一つ増えます。
3日目に弘前から「リゾートしらかみ2号(8:50)発」に乗ると、五所川原駅から鰺ケ沢駅間で
津軽三味線の生演奏が聞けます。それが終わった後に千畳敷駅で15分停車でプチ観光してから
不老ふ死温泉に向かう最寄り駅となる「ウェスパ椿山駅」に11:14に到着です。
温泉に入った後は16:21発のリゾートしらかみ5号で青森に向かえば良いです(青森19:29着)
秋田からだと朝最初のリゾートしらかみは1号なのですが、これでウェスパ椿山で降りてしまうと
その津軽三味線の演奏が聴けません。リゾートしらかみ5号も演奏はやっていません。
11/29まででしたら1号と5号の間に走る、生三味線演奏のある「3号」もあるのですが、
12月になると運休するようです。

それと、急行はまなすは使えませんが普通・快速列車でしたら「青春18きっぷ」で
乗り継いで行くことは可能ですので、始めの2日間は18きっぷを使えば良いかなぁと
思いました。(まあ、そうなると残り3日分をどうするかという問題?が出てきますけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

航空券までお調べいただき、ありがとうございます!
リゾートしらかみですが、生演奏聴きたいなと思っていたもののおっしゃられる理由で諦めておりました。
が、一旦弘前へ行き戻るルートなら聴けるんですね!目から鱗です!
新潟を6時くらいに出ることができれば夕方前には着けそうですね。
それを逃すとかなり遅くなってしまいそうですが。。。

補足しましたとおり、年始の始業日が変わったため最初の2日間を18切符にすることはかなり有効そうです。
ためになる情報、本当にありがとうございます!
電車旅を楽しめるよう、もっと勉強いたします。

お礼日時:2015/11/11 23:08

>今回は電車に乗ることが目的ではない


え?そうなんですか?
北海道&東日本パスではるばる稚内まで足を延ばそうという
計画でしたので、てっきり乗ることが目的の旅行かと思っていました。
それなら鈍行にしか乗れない(はまなすは例外)
北海道&東日本パスの利用は、まず前提から外したほうが良いかと。

普通乗車券で、東京~新潟~秋田~新青森(青森)~東京
という1周の片道切符(有効期間は9日間なので日程注意ですが)
と、新青森(青森)~中小国の往復は別途、
そして、北海道内JR全線に特急にも乗れて7日間有効の
「北海道フリーパス」を使う、としたほうが移動は格段に
楽になると思います。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
当然、北海道&東日本パスに比べればお金はかかりますが、
帰りはカシオペアとか考えてるくらいなので、とにかく安くという
思いではないですよね?
特に、札幌~旭川、旭川~稚内の鈍行での移動は、片道はなんとか
切り抜けても、帰りも同じ道を、、と考えるとちょっとげんなり。
あまりにも時間がもったいないですし、その分、観光に時間を
割いたほうが良いと思います(乗るのがメインでないのであれば
なおさら)。
結局(乗車券を別に購入して)特急に乗って返って割高になった
とかオチがありそう。それも旅のハプニングで思い出になる
といえばそれまでですが。
普通乗車券なら新幹線にも特急にも、乗りたい区間だけ別途
特急券を購入すれば乗れますので自由度は上がります。

前提を覆すようで申し訳ないが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
片道切符もそういう使い方があるのですね!

>帰りはカシオペアとか考えてるくらいなので、とにかく安くという
>思いではないですよね?
カシオペアであれば大枚をはたいても・・・と思えますが、そうでないならなるべく安く済ませたいのが実情です。

特急に乗って割高はありそうですね(^o^;)向こうの特急とても高いですし。。。
しかし、日程にも余裕があるのでご提案いただいた片道切符+北海道フリーパスではなくやはり18切符+北海道東日本パスにしようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/19 10:34

旅行の日程を見させて頂きましたが、かなり長期の旅行ですね。

北海道&東日本パスは
普通列車専用のチケットですので、初めての列車旅としては、かなりタフな旅に
なりそうです。北海道&東日本パスの有効期間は7日間ですので上記の行程だと府中に
戻る前に有効期限が終わってしまいます。JR東日本の(えきねっと乗換・運賃案内)で
調べて見た所、府中本町駅を早朝に出発し、在来線を乗り継いで行けば、その日の
うちに秋田に着けるようです。(とは言え最速ルートが行ったとしても朝7時半に府中本町を
出発し、秋田に着くのは夜の8時過ぎ(正確には20時11分)になります。)nyonnpuo様が
お勤めの所は実際に何日が仕事納めなのかは知りませんが、仮に12月25日に仕事納めの
場合は、26日(土)に荷造りをし、27日(日)早朝に出発し、秋田へ向かってみては
どうでしょう?

>1/1 宗谷岬発 札幌着~はまなす
JR北海道の時刻検索通りに行けば、1月1日は10時50分過ぎに稚内を出て、名寄・旭川
岩見沢と乗り継ぐと、午後7時前に札幌に着きます。当初、1月1日夜の(はまなす)で帰路に
着くと考えていたようですが、この日は来年3月26日に予定されている北海道新幹線(新青森⇔
新函館北斗)開業を前にした大がかりな作業が行われるため、運休となります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/unkyuuinfo/pdf/info0 …
札幌→函館には都市間バスが運行されていて、深夜便も走っていますので夜行バスとしては、
乗っている時間は非常に短いですが、とにかく北海道内は、札幌近郊以外は普通列車の本数が
少ないのでバス代が4,810円かかってしまいますが、貴重な移動手段である事には
間違いありません。http://www.chuo-bus.co.jp/main/feature/dia/wnt/p …
また、苫小牧→青森には長距離フェリーが運航されていて、午後7時前に札幌に着けば
23時59分に苫小牧港を出港するフェリーに乗れそうですが、駅からのバスがない事や
乗船手続きの事を考えると乗れるかどうかは微妙です。
http://www.silverferry.jp/boarding_guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、初電車旅はかなり過酷になりそうです。が、それも楽しめる性分なのでわくわくしています(笑)

秋田着も当初考えましたが、日程に余裕もあることから新潟で一泊し日本酒や魚を楽しみ、#1でご提案いただいた弘前への移動、で北上しようかと思います。
1/1のはまなす運休の件、ありがとうございます。
もうすぐ北海道新幹線開業ですね、夜行特急にのれるのも最初で最後になってしまうかもしれませんね。
バスやフェリーは考えていませんでしたが、何が起こるかわからない北海道旅行(運休等も多いと聞いています)ですので、補助ルートとして一度調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/16 15:14

旭川市内 駅前にも安いビジネスあり。

①旭川サンホテル北海道旭川市2条通7丁目左8 2,750円~/人 繁華街もある。
ゲストハウスあり。→②レトロ 旭川市4条通14丁目右1 安い http://retorohause.wpblog.jp/ 近くに 旭川動物園行バス停あるはず。翌日、富良野 ③金山湖(南富良野町金山)でのワカサギ釣りするなら 富良野泊り(宿泊値段不明)かも。レンタカーなら旭川まで帰ってこれるかも。稚内情報無し。

札幌市内は すすきの奥で ビジネスインノルテ 札幌市中央区南11条西1丁目1-35 1,850円~/人 すすき野が近いので居酒屋多し。 
値段はすべて平常時で年末年始は高いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
旭川のレトロ、とてもいいですね!予約できるか確認してみます。
すすきのもいい居酒屋もおおいでしょうし、すすきの泊もできたらしてみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/16 15:10

かなりの移動が見込まれますので、とにかく駅近く


(なるべく徒歩5分以内)の範囲で探すのがベターと思います。
駅から離れるほど移動がおっくうになり、最終日近くは
とにかく寝るだけ、の状態になりかねないかと。
冬ですし、雪国ですし、外歩くだけでもかなり大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、一応スノーブーツは購入しましたが慣れない雪道になるでしょうし徒歩圏内で探します。
今回は電車に乗ることが目的ではないので、楽しめる体力が残るようにペース配分いたします。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2015/11/13 16:17

>列車のスケジュールではなく~


と言われてましたがあえて書かせていただくと、
「北海道&東日本パス」は「連続した7日間の使用」ですのでそのプランでは始めか終わりの1日
は別途他の切符を購入しないといけません。
あと、「急行はまなす」は1/1の札幌発は運休で走りません。
もし走ったとしても、初日から東日本パスを使ってしまうと7日目のそのはまなすの中で
日付が8日目になってしまうので、その日付が変わって最初の駅の伊達紋別駅(0:17着)までしか
使えません。そこより先に乗るのであれば乗車券が別途必要になります。
(この場合「青春18きっぷ」は使えませんのでご注意ください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
連休をフルに使うのが目的でしたので、初日は別に切符を買う予定です。
1/1発の上りは運休なのですね!気づいていませんでした・・・。
ありがとうございます!
北海道を延泊するにしても伊達紋別から別途青森まで6000円程、1/3は新青森から新幹線ですかね。。。

お礼日時:2015/11/11 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!