アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談じゃないんですが。
私の周りの人は貸した物を返さない人が多いのです。
昔からなのですが、小学校の時はゲームのソフト、中学、高校では
CD、本、お金(何千円とかですけど)などです。
なかなか「返して」という言葉は言いずらいもので
言いそびれてしまいます。
それも悪いんですかね。
こんな経験からか物を貸す時は、ことわるのもあれなんで
もうあげるつもりで貸してます。
借りた物を返さない人の考えがしりたいです。
本当に借りたこと忘れるのか、
ジャイアンのように、お前の物は俺の物って考えなのか、
(これは冗談ですが)
そこんとこ詳しく教えてください。
ちなみにいじめられっ子とかじゃないですよ。
親しい人との間での話でです。
私だったら(すぐダビングして、読んで)
近日中には返します。

A 回答 (8件)

ごく普通の友達が貸したものを返さない。


しかも小学校の時からですか。
周りの人と言うくらいですから、一人や二人ではありませんよね。
一つには家庭の躾が出来ていないから。
もう一つには、彼らの育ち方に問題が有るからでしょうね。
貴方が借りたものを返すのは、これは当たり前ですからそのまま続けてください。
ですが、貸したものに対しては貴方が請求しないから悪いと言う見方も成り立ちます。
返して欲しかったら、貸さないか返してとちゃんと言う。
それくらいのことは高校生にもなれば出来ると思いますが。
借りたものを返さない人の考え方は、借りた人の所には返せなくて近寄れないくらいでしょうか。
それにしても親しい人に返してもらえないのに何度も貸す貴方にも問題がありますよ。
むしろその考え方を知りたいですね。
それが返してもらえない原因の一つのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ねぇこれ貸して。」って言われたら、
「やだ。」とは言えないですよ。
「何日後に必ず返してよ!」とも言えないし、
「いいよ」って言っちゃいます。
貸したら貸したで「○○○ちゃん、この前貸したあれ、こんど持ってきて」
ってなんで言えないんですかね。自分でも悩みます。
頭のどっかで友達に嫌われたくない。
きを悪くさせたくないって思っちゃうからですかね。
私、友人でも結構気を使うタイプです。結局気が弱いだけですね。反省
今は結婚してこういう経験はあんまりないですけど。
(貸し借りする機会が減った。)

考えてみると私旦那にも言いたいこと言えないです。
言いたいことは言えるように努力します。
お答えありがとう。

お礼日時:2001/06/16 13:03

こんにちは。


僕の友達にもいますね、そうゆう人。
要は無責任でだらしがないだけのことだと思うんですけどね。
これは、僕の友達の場合なんですが、最初は返す気はあったんだと思うんですよ。
それで、だらしがないので、例えば本にしても、ビデオにしても用がすんでも直に返そうとしないんですよ。
それで、結果的に借りたことを忘れてしまうんだと思います。持って来いと言っても何時も忘れたですね。
結局は年単位で戻ってこなくなり、もういい。上げるわ、って事になりますね。

あと金に関してはこうです。
返す気はあるけど、自分が欲しいものがあって、それを買ってしまったから、返すはずだった
金がなくなってしまったて感じなんですよ。要は欲をおさえれないって感じですね。
ああゆう奴らは大抵自分のものを買う金はあっても、人に返す金はないって感じですかんね。

今では、僕の場合、貸した自分がバカだったと思うようになりましたね。
人の好意をあだでしか返す事の出来ない奴らだと思います。

それで、貸さないと言えば、ケチといわれるんですよ。それが腹立ちますよね。
まあでも、そうゆう奴には物や金を貸さないと言うのが、一番無難だと思います。
返せと言ってもそうゆう奴らって返してくれないですしね。

それとsierihirotoさんは、親しい人が困っていると助けてやりたいと思うから、貸すんですよね。
それを問題と言うのは、考え方間違っていると思います。
良く財布など盗まれたら、盗まれるような所に財布を置く方が悪いという人がいますが、理解できませんね。
どこに置こうが、盗む奴がいなければ盗まれないことですしね。それと似たようなことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、もういい。上げるわ、って事になること多いです。
こうならないように気をつけます。
お答えありがとう。

お礼日時:2001/06/16 13:25

いますね。


もしかすると、返すのはいつでもいいよ。といってるのでは?
私も最終的には「かしくれたまえ」の気持ちでかします。
返してもらう術としては
お金は自分がそれと同額でかりて
「そういえば・・いつに貸したよね、これで相殺ね。」といって返してもらいます。
モノの場合は他の人に貸したいので返してといいます。

あれっ?貸したものを返さない人の気持ちですよね。
時が過ぎすぎると、忘れるんでしょうね。
ばつが悪くて返しづらいとか。
なので前述のようにいわれると借りたほうも
謝りやすく、返しやすいのでは?
逆に、そういってもごちゃごちゃ言い分けする人とは
あまり親密に付き合うべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつでもいいよ。って思ってないくせに言っちゃいます。反省
お答えありがと。

お礼日時:2001/06/16 13:20

まず物を貸すときは「貸してもいいけど○日までに


返してね」なんて約束しておくといいですよ。
これを言っとくと催促しやすいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も考えましたが、
なんか、あなた返さなようなんで、ぜったい返してね!と
念を押してるみたいじゃないですか?
考えすぎですかね。
こんど貸す機会があったら、ちゃんと言ってみます。
お答えありがとう。

お礼日時:2001/06/16 13:15

僕もこれすごいこれわかります。


ものに関してはCDも本も漫画もあげちゃうつもりで貸します。
っていうかモノにそんなにこだわりがない方なのかも。
帰ってこなくてもそんなに気にならない。
わりと好きな本でもね。
あまり気にしないのが一番なんですけど。

ただお金だけはキッチリします。
100円200円の「貸して」はもちろんおごるつもりで貸しますが
1000円単位だとちゃんと返してもらいます。
お金を返さない友人とは距離も離れてしまいますから。

ただ僕も返すのがいい加減なところがあるからシエリヒロトさんとはちょっと違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返すのがいい加減なところがある
    ↑
もしかして借りっぱなしのあるんですか?
貸したお友達、私のように結構ねにもってるかもよ~。
それは冗談ですが、
お答えありがと。

お礼日時:2001/06/16 15:52

 借りた物を返さない人には「絶対返して」と念を押すくらいでちょうどいいんです。


 なぜなら、そういう人は「他人の物は大事にしない」という考えを無意識に持っていますから、周りが遠慮していてはいつまでたってもそれが治りません。ひどいときには、勝手に借りていって勝手にドラクエのセーブデータ(笑)を上書きしてしまう人もいますから、そういう人はちゃんと周りが、そういうことをしてはいけない、と教えなければ、現代社会人としてやっていけません。
 ですので、返してもらえないときは催促した方がいいです。

 本当は「あなたに貸すと帰ってこないから駄目」と二、三度つっぱねてみるくらいがいいんですけどね。これで反省するようならしめたものですし。(もっともああいう人は、たいがいこんなことでは反省しませんが) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたに貸すと帰ってこないから駄目」言ってみたいですねー。
言えるかなぁー。言えなそう。
お答えありがと。

お礼日時:2001/06/16 15:16

わかります、わかります。

このお気持ち。
私の周りでも、返さない人がおります。
近くにいる存在だから、ムカっとくることが多かったです。
私が好きなアーティストのCDで私が買ったばかりのものを、
レンタルするのめんどくさいから貸してと言われて、半年以上彼女の家に
旅に出ていた時は悔しかったです。
それからは、貸してと言われたら(特にその人には)
「他にも借りたいコがおるから早く返してな」←うそ
と言ってます。そう言っておくと、催促しやすいですよ。
このウソには罪悪感はアリマセン!きっぱり。
だって、他人のものを自分のもののように考える方が悪いんですから。
(でもその人の人柄全体が嫌いな訳ではなくて、友達としては好きなんですよ)

アドバイスになりますかどうか・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほがにも借りたいやずいっからはやぐけーしてけろよ!」(私、東北人)
って言ってみます。
関西の人ははっきりものが言えて羨ましいです。
お答えおおきに。

お礼日時:2001/06/16 21:00

で、回答ですが本当に友達と思ってる人には「親しき中にも礼儀あり」で


きちんと催促しましょうね。そんな程度で関係が悪くなる仲じゃないでしょ?
逆にそんな程度で仲がこじれる程度の人には何も貸さないことです。
もちろん「けちな人」って思われるかもしれないけど、思われてもいいじゃないですか?だってけちなんじゃなくて、信頼関係が築けてない訳ですからね。

断る場合の断り方ですが、「あ、ごめん~先約があるの」とか(兄弟や家族でもいいと思います)「愛着あるの、ごめんね~ダビングしたげよっか?」とか
言っては無理ですかね?あんまりすんなり貸すと印象に残らずに「はて?誰に借りたんだっけ?」なんてなってるんじゃないですかね?
もちろん貸す場合は期限をちゃんとつけておけば催促もしやすいし。
「次の人がいるから」って方法は良い方法と思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!