プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の両親と同居しています。
ここ一ヶ月くらいの間に旦那がとても冷たくなったので、意を決してどうして冷たくするのか聞いてみた所、1年くらい前に私が家事を手伝ってくれなかった事に怒り出ていって!と言った事から、気持ちが少しずつ離れて行ったと言っていました。。
主人は出張が多い仕事で、月の半分は家にいません。。
たまに家に帰ってきた時に唯一休まる場所の家のはずが、私の両親が居ることもありストレスになっているみたいです。。
性格も合わないと言っています。

主人にはとても我慢させてしまっていたと、こんな状況になりやっと真剣に考えるなんて本当に申し訳なかったと思っています。。主人は、もう何やっても遅いと言っていました。。
私は主人の事を尊敬していますし、とても感謝していて離婚することなど考えられません。
子供もいるので、仲良くやっていきたいのですが、もう主人の気持ちを取り戻すのは難しいのでしょうか。。
同居は出張ばかりの仕事なので、主人が実家の方が安心だろうと言うことで、同居しています。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。

核ミサイルのスイッチを押してしまいましたね……。
「出ていって!」がそうです。

比較的女性に多い傾向なのですが、言葉は力より穏やかな仕打ちだと考えがちです。
実際は、殴り合いの喧嘩よりも、言葉による心の傷のほうがはるかに深く消すこともできません。
謝っても帳消しにはできないのです。

また、本当に心底尊敬している相手に「出ていけ」などと言えるものではありませんので、
あなたの心の奥底には、尊敬よりもその他の不満が多くを占めているのでしょう。
人間、全く思いもしない事柄を口にはできないものです。

今後は、これ以上お互いを傷つけあわないように、成り行きに任せましょう。
ご主人は、あなたを思いやって『本当は気の重い』同居まで勧めてくれたこと、
その思いやりを大切にできなかったあなたは、結局ツケを払うことになってしまいました。
男が外でどれほど苦労しながら生きているか、耐えに耐え抜くのが男の人生です。
そのうえ、家庭でまで負荷をかけられては心が持ちません……。

それを踏まえ、お子さんもいらっしゃるとのことですので、
今後はご主人の負担になることはしないと話してみてください。
せっかく縁があってご結婚なされたのですから、誠意は通じると思いますよ。

頑張ってくださいね(^-^)
    • 2

たこおじさんです。

貴女の実家を拠点に生活をしているのですよね。
マスオさんみたいなものですね。
そして、月に半分も出張で、家庭の温もりもあまりなく
一生懸命に働いている旦那に、実家にいる強みから、

出ていく場所がない旦那に、少々のことで、出ていっては
ないですよね。
心のなかでは、かなり旦那は怒っていたことでしょう。
我慢もしたのでしょう。

致命的なことはを言ったほうは、さほど悪いことを言ったとは
思ってなかったのではないかな。
旦那の気持ちを知ってから、やっと気が付いても遅いのではないでしょうか。
今更尊敬しているとか、感謝しているとか言っても、
出ていけという言葉だけではなく、そういうことを言えてしまう貴女にも
幻滅をしたのだと思います。きっとほかにもあるのですよ。
旦那が貴女に冷めた理由はね。総合的なものだと思いますよ。
どこかで貴女に慢心があったでしょう。

旦那が言うように、もう何をやっても遅いのだと思います。
マスオさんの場合は、最初から旦那をたてないとね。

養子でなくとも、貴女の実家では養子みたいなものですからね。

おじさんは、この貴女の質問文を読んですぐに感じたことは、
やさしくしてくれる女性ができたのだと思っています。

そういう裏付けもあって、1年我慢できていた人が、
今はもう何をやっても遅いと言っているのだと思います。

本当はこういう質問には、結婚生活が何年とか、旦那が何歳ぐらいか
貴女もですが、書きましょうよ。

子供がいても、旦那はもう無理だと言っているのですから
やさしい女性と、やりなおしたいのではないかな。
今度は気兼ねなくてね。

おじさんは、こういう回答です。
    • 31

くよくよせずに楽しく暮らしたほうが相手も楽しいのでそのほうが気持ちが戻るのと思います。

相手の生活の楽しさと安らぎの源になればよい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当にそうですね。。
出張から疲れて帰ってきてるのに、私が一番理解してあげなければいけないですよね!!笑顔で、過ごす事を心掛けようと思います!

>私は主人の事を尊敬していますし、とても感謝していて離婚することなど考えられません。

>子供もいるので、仲良くやっていきたいのですが、もう主人の気持ちを取り戻すのは難しいのでしょうか。。
本当にそう思っているなら、主人の気持ちを取り戻す事を優先すべきで、
離婚することも考えるべきだし、子供がいても、仲良くやっていかなくても、安心を捨てて実家を出ることも、
自分の気持ちは後回しで、環境をリセットしたゼロベースでの関係再構築が必要じゃないかね?

後悔と反省していますが、自分は変えませんし、考えられません。(やっぱり)もう主人の気持ちを取り戻すのは難しいのでしょうか。。
って、善良を前に出しつつ、生活の維持が最優先で、出張で帰らないご主人後回しの偽善思考がはみ出ている事が、ご主人を冷たくさせている。
それはもうあなたの態度と姿勢の問題。
もうちょっとオブラートで包み隠して、歩み寄りや善処の姿勢を見せようよ。それが本当の優しさだよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんな状況になっても自分の都合のいいようにしか考えていなかったですね。。
家を出る事を考えていますので、そのつもりで主人には話をしたいと思います。
主人の気持ちが少しでもいい方に向くよう、まずは私の態度から変えて行きたいとおもいます。