プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高学歴、地位の高い職業の人が羨ましくて仕方ありません。

国立大学や有名な優秀な高校などを出ている人を見つけるとその人についてすごく調べたり。

医師や薬剤師、弁護士、検事、公務員、など安定した地位の高い職業の人を見つけるとまたその人の事を調べて調べまくって、自分は情けない、自分もそうなりたかったと落ち込みます。

自分も努力すればよかった、中学生の時から頑張って勉強して将来の夢を持っていたらこんな事にならなかったのに、全て自分のせいなのに、世の中不公平だとか、公務員が夢だったのに公務員の人を攻撃する所があります。

会社でパワハラやいじめにあってうつ病になって休職を会社から勧められ、1人で事務をしていたので代わりの契約社員を入れた途端、私は会社のゴミになりました。
今まで、ずっといてくれなきゃ困るとか結婚しても続けてねとか言っといて、手のひら返したようにゴミになりました。
復職したいと言っても仕事がないとか事務は足りてるとか言って戻してもらえず、結局、辞めるよう言われました。
抗議したら、工場の雑用ならあるけど、と言われたし、休職も満了だからと言われました。
泣く泣く辞めましたが、一生恨み続けます。同僚も上司も会社も。
はじめは会社に火をつけてやろうと思いましたが、思い留まりました。

辛いのは私だけではないけど、公務員の社会人試験を受けても落ちてるのに、現役公務員がまた別の公務員に採用される不公平さを悔しく思います。

自分と比べてしまい、自分はなんて価値のない最低なバカな奴なんだ、死ねばいいのにと思います。

病院へ行っても楽しそうに仕事をしている薬剤師さんや事務員さんを見ると自分がみじめで涙が出ます。
買い物にたまに出掛けますが、みんな生き生きと働いています。情けなくなります。

役所に手続きに行くと、暇そうにボケっとした市の職員が面倒くさそうに出てきます。
入る時は大変でも入れば、楽でバカな奴なんだと思うと、公務員なんてムカつきます。
でも、地位の高い職業の人に憧れます。

私はいきてる価値のない人間なんだと頭を叩いて笑われてる気がします。

私も偉くなりたい。
私も役に立ちたい。
私が産まれて生きてる意味を知りたい。

でも、今は暗いトンネルの中で独りぼっちで泣いていて、トンネルから抜けられず、もがいているだけの毎日です。

死んだほうが楽ですかね

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    悩む人をどん底に落として気分がいいですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/14 19:07

A 回答 (4件)

まぁ人それぞれ人生において、何に重きを


置き、何を大事にしているかによって、妬むこと
は異なりますよね。
確かに高学歴、地位の高い職業についている人は、世間的には
認知されていますし、良く思われるかと思います。
でも、その方々の心は、本当に満足されているかといえば・・・・。
満足できず、犯罪に手を染める、罪を犯す、不正をするなどなど。
高学歴の方、地位の高い職業の方も、世間に反した行為を起こすものです。
折角の自分の学歴、職業を棒に振っている人も沢山います。
なので、そんなに自分を卑下せず、悲観しないでください。
まだまだ生きていれば、楽しいことハッピーなことはあります。
私なんぞ、安月給ですが毎日毎日健康であるだけでも、ハッピーです。
なので、ちょっと自分自身の人生の中での見方を変えてみてください。
そうすれば、何が大事で何が重要かが少しづつですが、見えてきますからね。
なかなか難しいかと思いますが、人生捨てたものでないと思うことは、これから
沢山あります。
そのためにも、周りを過度に気にしないで、今の自分に何ができるかだけを
考えてみてください。
ではでは。
    • good
    • 0

時間は流れており、元に戻らない



あなたは 自分がやろうと思えばやれたのに、それを得られなかった
そして それを持っているひとを羨ましく思っている

逆説的ですが
自分が得られなかったものを持っているひとを
どう扱うのかが 
その人の人生観 その後の展開を物語っているのです

社会的に地位の高い人ほど 「謙虚」です
また 価値のあるもの、ひとを「賞賛」します
どんなものでも「有難い」と感謝できます

あなたの文面からは「謙虚」「賞賛」「感謝」が感じられません

なので、公務員になったとしても
それは自分の無価値感を埋め合わせるアイテムにすぎず
社会に貢献しようとする行為ではないので

いずれ
その中から 弾かれます

公務員になれなかったから いまの思いがあるのではなくて

あなた自身のその自分本位で自己中心的「ものの見方」が、現在のあなたを創っているのです

だから
話は簡単
「謙虚」「賞賛」「感謝」すればいいのです

そのくびになった会社 上司 
暇そうな公務員
あなたの代わりに入れ変わった契約社員

あなたに関わったすべてのもの、人に感謝できれば

あなたの人生は変わります
    • good
    • 0

>会社でパワハラやいじめにあってうつ病になって休職を会社から勧められ、1人で事務をしていたので代わりの契約社員を入れた途端、私は会社のゴミになりました。


>今まで、ずっといてくれなきゃ困るとか結婚しても続けてねとか言っといて、手のひら返したようにゴミになりました。

事実をきちんと受け止める度量に欠けているんだと思います。

そもそも、休職前からパワハラやいじめにあってるとあなた自身が言っていて、
それでいてもう一方では「ずっといてくれなきゃ困る」とか、「結婚しても続けてね」とかって会社が言ったというのは
矛盾しています。

もし、あなたがパワハラやいじめにあっているのが事実だとしたら、
最初からあなたはその会社に合わなかった、適職ではなかった、
会社はあなたを必要としていなかった、ということではないんでしょうか?

逆に会社がずっといてくれなきゃ困る、とか、結婚しても続けてねと言ってくれているというのが事実なら、
あなたはパワハラやいじめにあっていたわけではないということです。
むしろ、会社はあなたにいてもらおうとそれなりに対処はしていたんだろうし、
それがうまくいっていなかったとしたら、それはあなたにも何らかの非があるのに
他人や会社のせいにして一方的に相手を責め、
いじめられている、パワハラされていると思い込んでるんじゃないでしょうか?

どちらが事実なんでしょう?
よくよくお考えになるといいでしょう。

自分自身というものを冷静に、客観的に見直せない、反省できない人は
どんなに高い地位についても、どんなに権力を持ったとしても、
ただの裸の王様です。

あなたが恐れる他人の評価も
>私はいきてる価値のない人間なんだと頭を叩いて笑われてる気がします。
というままで、何も変わりません。

あなた自身、公務員を見て
>入る時は大変でも入れば、楽でバカな奴なんだ
と思っているのと一緒で、
他人もあなた自身というものをものすごく冷静に見て、馬鹿にするわけです。

ちゃんと成長していない、幼稚な人、馬鹿な人だとあなた自身を見てそう思うわけです。

誰のせいでもない。
あなた自身のせいです。
いくら権力や高い学歴、容姿や洋服で着飾ったとしても、その金メッキはすぐにはがれる。

よくよくこれまでの自分自身を見つめなおすといいでしょう。
過去を冷静に、客観的に見直した時、鏡で自分を見つめなおした時、あなた自身、見ようとしなかった
「事実」=「真実」が見えるんじゃないんでしょうか?

その真実を受け入れてこそ、あなたの生きている意味が見えてくると思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1

澤木興道という禅僧の言葉をご紹介します。



「他人の目がすごく気になるあなたへ」という文章です。
他の文章も同じサイトにありますから、ご一緒にご覧あれ。

http://antaiji.org/services/%e3%80%8c%e4%bb%96%e …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!