プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩に起きたフランスのテロ事件において、日本のマスメディアが報道せずに、バラエティ番組を報じ続けた事を憤る意見がありますが、本当に報道する必要があるのでしょうか?。

日本にとってヨーロッパやアメリカは、地理的にも離れ、価値観や文化も少々異なっています。外交や通商、軍事、等で重要な国々かも知れませんが、それでもヨーロッパにアメリカほどの価値はありません。

反対に、オウム事件や3.11の震災、あるいは安全保障法案改正問題といった日本国内の問題を、ヨーロッパやアメリカが何か月も特集を組み、報道したかと言えば…。行っていないでしょう。

日本の報道は日本人のためにあるものですし、世界と大きく離れていても問題はないと思うのですが…。どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    一切の報道を辞めるべき、とは思いません。
    しかし、放送している番組や放送予定の番組を辞めてまで、放送する必要があるのでしょうか?。

    ニュース速報で注意を呼び、定時のニュースといった報道番組で流せば良いと思います。
    それに、日本は鎖国時代や戦中末期と違い、ネットで他国のサイトへアクセスすることを禁じていません。なので、入手しようと思えば情報は簡単に入手できます。

      補足日時:2015/11/15 23:03

A 回答 (24件中1~10件)

No.20です



>全ての情報を流す必要はないでしょう。「パリで同時多発テロ」、「死傷者200名以上」で充分でしょう。

それで足りないと判断されるから特別番組が放送されるわけです


>それが格差是正になるとは思いません。反対に自分の立場を客観視することで、絶望が生まれ、テロリストを産む温床になると思います。人は知らなければ幸福でいられます。

貴方にとって無知が幸福かも知れませんが、少なくとも自分の立場を客観視するから
テロに走ると言う論理は私にとっては納得しがたいです
逆に偏った情報によって暴走をするケースなら歴史だけでなく、
10年以内を考えても起きている事なので納得できます
為政者にとっては群衆が無知であるほど都合がいいのですが、悪徳政治家に味方したいのでしょうか?


>そうでしょうか?。そう考えない人は多いと思いますが。

正確な情報が伝わらないからそうなるのでしょう
正しい情報を把握していれば同一視するような話ではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>それで足りないと判断されるから特別番組が放送されるわけです
足りていると判断したから、特別番組を放送されなかったのでしょう。

私は「番組を中断したり、放送予定の番組を取りやめて、特別報道すべき」という考え。その理由が「欧米のメディアがそうであるから」という事に対して、大きな疑問を感じたので質問を行いました。「欧米のメディアが放送しているから、日本も」というのは変でしょう。それなら、日本が欧米のテレビ番組を放送していたら良いだけです。

>為政者にとっては群衆が無知であるほど都合がいいのですが、悪徳政治家に味方したいのでしょうか?
質問の本旨と外れますから、ここでは私の考えだけを述べます。
秋葉原の通り魔、池田小の襲撃事件、9.11のテロ、今回のフランス同時多発テロ、等は全て、犯人が情報を知っていたから起こった事件です。仮に、犯人たちが自分の生活が普通、もしくは普通よりも少し良いぐらいと思っていたら犠牲者は出なくて済みました。しかし、彼らは自分よりも優れている者、自分よりも幸福に生きている者、自分の犠牲の上に豊かになっている者を知ってしまい、その嫉妬と憎しみが悲劇をもたらしました。
悪徳政治家の味方をするつもりはありませんし、無能な群衆が為政者にとって都合が良いとも思いません。実際、日露戦争では民衆が講和内容を理解できなかった事で、焼き討ちや暴動が各地で起こりました。ただ、無知であることは心の幸せに直結します。

お礼日時:2015/11/19 12:59

>「番組を中断したり、放送予定の番組を取りやめて、


>特別報道すべき」という考え。その理由が「欧米の
>メディアがそうであるから」という事に対して、大
>きな疑問を感じた

では、「どうして欧米のメディアがそうなのか」を考えたことがおありで? まあ、欧米に限らずある程度の取材力・報道力を持つマスコミを擁する国ならば、大事件が起こったときには「番組を中断したり、放送予定の番組を取りやめて、特別報道する」というのは、珍しいことではないと思いますが(まあ、具体的には知りませんがね)。

他の回答者が言うような「国際社会という中で生きているのだから、世界と大きく離れていては問題がある」みたいな説は、単なる建前やスローガンに過ぎません。そんなもので世の中は動きません。

では何を拠り所に世の中は回っているか。。。それはカネです(それと「暴力」)。つまり、すべては金目の問題。

どうして大事件が起こったときに番組を中断したり、放送予定の番組を取りやめて特別報道番組を組むのか。それはそっちの方が視聴率が取れる(かもしれない)とマスコミが判断するから。視聴率が高かったら、スポンサー受けが良くなって、カネが入る(かもしれない)からです。

(まあ、パリの事件で「番組を中断したり、放送予定の番組を取りやめて、特別報道した」という例があるのかどうかは知りませんし、あまり興味も無いですが)

もしも大事件の報道よりも、通常のバラエティ番組の方が視聴率が取れることが確実ならば、どのマスコミも絶対に特番なんか組みません。しかし実際は、毒にも薬にもならないバラエティ番組よりも、事故や災害などの悲惨な映像や解説者の切迫した表情の方が視聴者に対する訴求力が高いのです。

なお、視聴者の多くは「大事件の内容を知ることが(一般国民として)大事だから」などという殊勝な考えをもって事件報道にチャンネルを合わせているわけではありません。当事者を除けば、視聴者は「他人の不幸を見るのが好きだから」という下世話な理由でそうしているに過ぎません(まあ、当人達がそれを認識しているかどうかは話は別ですが)。

また、パリの事件ばかりがクローズアップされ、日々シリア等で起こっている「もっと悲惨な事件」はそれほど重きを置いて報道されない理由というのも、シリア等の出来事では視聴率が取れないからです。シリアや支那みたいな野蛮国での土人同士の殺し合いなど、大して面白くはありません。フランスという先進国、しかも日本人もよく足を運ぶ観光地で大事件が起こっているからこそ、それを大々的に取り上げることが「娯楽」として価値があるのです。

繰り返しますが、大事件の報道は「大いなるエンタテインメント」として数字が稼げるから、どのマスコミも躍起になって提供しようとするのです。それ以上でも以下でもありません。

なお、あなたのように大事件の報道に対して面白く思わないというのも「個人の自由」であり、別にどうでもいいです。ただし、どうやら世の中の大多数は大事件の悲惨な報道の方を(バラエティ番組なんかよりも)面白がるみたいですから、現状は変わりそうにありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

回答して頂いて、大変に失礼なのですが。
>大事件が起こったときに番組を中断したり、放送予定の番組を取りやめて特別報道番組を組むのか。それはそっちの方が視聴率が取れる
そうでしょう。だから、今回の事件は日本で視聴率が取れないと判断した。
>大事件の報道よりも、通常のバラエティ番組の方が視聴率が取れることが確実ならば、どのマスコミも絶対に特番なんか組みません。
そう考えて、日本の放送局は欧米の国が特番が放送されるのに、日本はバラエティを放送していました。

>バラエティ番組よりも、事故や災害などの悲惨な映像や解説者の切迫した表情の方が視聴者に対する訴求力が高いのです。
>シリアや支那みたいな野蛮国での土人同士の殺し合いなど、大して面白くはありません。フランスという先進国、しかも日本人もよく足を運ぶ観光地で大事件が起こっているからこそ、それを大々的に取り上げることが「娯楽」として価値があるのです。
シリアや中国が野蛮であったり、土人であったり、とは思いません。また、今回の話に中国が登場した理由が理解できません。
ただ、フランスの同時多発テロを日本人がどれだけ興味があるのか?と言えば、微妙です。私はフランスで今回のテロが起きた時に「またか」と思いました。多くの人が、そう感じ、だから日本の放送局は特番を組まなかったのでしょう。(視聴率が取れない)

>あなたのように大事件の報道に対して面白く思わない
私は好きですよ。好きだから、こうやって質問を行っています。
私の場合は、好き過ぎて周囲から嫌われていますが…。

お礼日時:2015/11/21 15:42

体たらく傀儡メディアの事はほぼ


分かっている方と存じますが

例えば
911の真相は闇の権力の仕業だ!
などと語ると
頭おかしいじゃない~
ネット・パソコンやりすぎ~ 
はたまた、それ陰謀論ってやつ~ 
など と言わせる空気まで作られて
しまった訳で

911の嘘とか911の真相でググ
ってみると こんなに~ という事
になり、メディアと言って事違うじ
ゃん、こいつらバカー と思うで
しょう。

ここから、メディアを疑う・ネット
のブロガ-達の意見をとりあえず見
る。ここで大きく真相・真実を知る
事ができるかどうかが変わる訳です。 

http://ito.bakufu.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

メディアの嘘や情報操作に関しては、ある程度の知識はあります。ただ、今回の質問と全く異なります。

今回の質問は、「放送中の番組を中断したり、放送予定の番組を中止してまで、欧米のテロ事件を放送する必要がないと考えた日本の放送局が批判されている事」についてです。

>911の真相は闇の権力の仕業だ!
闇の権力って何ですか?。
権力に闇も光もないでしょう。一神教的な二元論(光と闇の戦い)で話す人が多いですけど、何故でしょうか?。
反対に光は何ですか?、また本当に真実を語っている人が暗殺されない理由は何でしょうか。それこそ、権力者にとって都合が悪いのだったら葬り去る方法は沢山あるのに。

お礼日時:2015/11/21 15:26

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-en …


この記事をご覧になってみてください。

在日特権により、蛮族たちがどれだけ好き勝手に悠々自適な日々を過ごしているのかということがわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

参照のリンクを拝見しました。納得する部分もありましたが、嘘や情報の歪曲もかなりあったというのが感想です。

お礼日時:2015/11/19 20:36

No.14です


>これはニュース速報としてテロップで繰り返し、流せば良いと思っています。地震があった時に、緊急地震速報が流れるのと一緒です。

流石にテロップですべての情報を流そうとしては画面全体を覆い尽くすぐらい流さないとダメではないでしょうか
またTV局としては日を改めて予定していた番組を放送した方が良いと判断した上での特番でしょう
それに速報のテロップも多くて数名程度による人力なので、そこまで度々流せるとは思えません


>また、情報弱者に関しては、放送を中断したり、放送予定の番組を辞めて特別放送を行っても無駄と思います。そういった人は、最初から情報に対して無関心で、例え特別番組として放送されても見ません。

情報弱者は情報を得る技術や環境等の格差によって生まれるのであって、無関心であるかは全く関係ありません
そして格差是正の観点から言えば、情報を少しでも多種の方法で伝達するのは有効な手段です


>それは個人の問題であり、そこまで報道する側が配慮する必要はないと思います。それを言いだしたら、中国や北朝鮮、ロシア、イスラム系テロリスト、等に対する報道もできなくなります。北朝鮮は別にして、日本にも中国やロシアと縁がある人が多くいますし、10万人程度のムスリムがいます。

確かに個人の問題ですが、それを言ってしまっては殆どが個人の問題です
そして個人の問題であったとしても、TV局は苦情が来るので自粛する傾向があります
また何故、それら国々やイスラム系テロリストの報道ができないかは理解しかねます
それらの国々を報道する事は別段茶化している訳でもありませんし、
日本から見た事実を取り扱っているに過ぎません
そしてイスラム系テロリストに関しては在日のムスリムとは実質関係性がありません
彼らにとっても異端の存在ですから、関係性があると考える事が思慮に欠けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>流石にテロップですべての情報を流そうとしては画面全体を覆い尽くすぐらい流さないとダメではないでしょうか
全ての情報を流す必要はないでしょう。「パリで同時多発テロ」、「死傷者200名以上」で充分でしょう。

>格差是正の観点から言えば、情報を少しでも多種の方法で伝達するのは有効な手段です
それが格差是正になるとは思いません。反対に自分の立場を客観視することで、絶望が生まれ、テロリストを産む温床になると思います。人は知らなければ幸福でいられます。

>イスラム系テロリストに関しては在日のムスリムとは実質関係性がありません
そうでしょうか?。そう考えない人は多いと思いますが。

お礼日時:2015/11/18 22:36

マスコミが真実をきちんと報道云々……を抜きにするならば、必要なことではないでしょうか?



質問主さんのように、情報を入手する時間や手間をかける人も確かに多いとは思います。
……が、そうでない人もいるわけで。
ニュース番組や特番を見て満足、で終わる人達ってけっこう多いのかなあ、と思うので。

日本は1国だけで生きているわけではない。
国際社会という中で生きているのだから、世界と大きく離れていては問題があるかと思います。

確かにまあ、楽しみにしていた番組が延期になるのは残念ですが、それだけ大変なことであるのも事実なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ニュース番組や特番を見て満足、で終わる人達ってけっこう多いのかなあ、と思うので。
それで何か問題でしょうか。それで充分だと、私は思います。
それ以上の事を知りたければ、本屋で週刊誌、書籍を買うなり、ネットで調べるなり、で良いと思います。

私の周りも、「フランスのテロばかりで、ニュースがつまらないから見ない」、という人が多くいます。興味がない人にとっては、それを放送されても気分を害するだけです。

>国際社会という中で生きているのだから、世界と大きく離れていては問題があるかと思います。
それは同意します。
だからと言って、わざわざ欧州の放送局と同じ番組を流す必要はないでしょう。日本は独立国家であり、日本のマスメディアは日本人のためにあります(一部は隣国のためにありますが…)。まして、「欧州の放送局が流しているのだから、日本も流せ」というのは暴論過ぎると思い、質問を行いました。

お礼日時:2015/11/17 22:57

>世界の出来事が重要であれば、上述した全ての地域の出来事を放送すべきだと思いませんか?


私も同感ですね。しかし、残念なことに私はマスコミの関係者ではない
これはマスコミの仕事です。マスコミに要望してみてはどうでしょうか?

経済・資源獲得は、世界各国の共通の認識です。
新聞もテレビも反日ばかりしていないで・・・・と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>マスコミに要望してみてはどうでしょうか?
私は放送すべきでないと思っています。なぜなら、情報には価値があります。わざわざ宝物を他の人に与ええることはしたくありません。

お礼日時:2015/11/17 22:37

そうですね。

報道すべき理由はいろいろ理由はあるんじゃないでしょうか。

・ パリに滞在の日本人が数万いる。
・ 周辺、例えばベルギーやドイツ、イギリスにも同じだけいる。(出張でパリに移動は日常茶飯事)
・ 観光客もたくさんいる。これから向かう人もいる。
・ フランスと中東の関係を知り、テロの標的にされた理由がわかれば、日本の危険度もわかる。
・ 世界中のどこで起ころうと、歴史的な悲惨な事故は、報道すべき。
・ ハイテクやオートでは、アメリカ以上の重要拠点。
・ 携帯電話の技術など100%ヨーロッパ主導。
・ ユーロの動きが、明日の円、株価に大きく影響している。
・ 日本にも、フランス人や、欧州の人がたくさん滞在している。

ということで、あげればきりがないですが、あなたが思っているよりずっと、ヨーロッパの位置づけは、日本にとって近く、大きいということだと思います。
ちなみに、私は、3年ほど、ベルギーに滞在しましたが、日本の情報はたくさん報道されていますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ヨーロッパの位置づけは、日本にとって近く、大きいということだと思います。
それを言いだしたら、中国の方がヨーロッパよりも遥かに日本への影響は計り知れませんよね。しかし、共産党政府の意向もあるでしょうが、中国でテロ事件が起こっても番組を中断したり、放送予定を変える事はなく、そのことに対して誰も文句を言いません。また、アメリカで銃乱射事件やローンウルフテロが起こっても放送しません。

そであっても、誰も問題としなかったのに、たかがフランス人が亡くなったぐらいで、放送を中断したり、予定を変える必要があるのでしょうか?。
中国のテロで共産党政府が倒れる可能性がある方が遥かに日本への影響は高い筈ですし、アメリカのテロは日本の安全保障にとても重要である筈です。しかし、それらは報道番組で紹介されるだけで済まされています。

>ちなみに、私は、3年ほど、ベルギーに滞在しましたが、日本の情報はたくさん報道されていますよ!
近すぎて、客観的に物事を分析できてないのですね。
けれど、知人に犠牲者がいないのであれば、少しは冷静になられた方が心の健康に良いと思います。

お礼日時:2015/11/17 21:39

明日にもフランスに修学旅行に行く。

新婚旅行に行く。そんな外向きの方々に、日本にも良い所が一杯ある。危ない海外に、日本人的な無防備さをもって旅立つと危険ですよ、と告知する事は意義が有る。日本もそろそろ何だか怪しいものだが、諸外国では水は安全はタダではないのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

その内容をどうして、放送中の番組を中断したり、放送予定の番組を辞めてまで流する必要があるのでしょうか?。
危険性を知らせるなら、新たに番組を作って流せば良いと思いませんか?。

私は別に、特集として放送することは否定していません。

お礼日時:2015/11/17 21:30

今は、グローバル社会です。

世界はつながっているのです。
ましてや日本は四方を海に囲まれた島国です。世界の出来事を知ることは有益です。
(日本国は貿易立国です。政治も経済も世界の出来事の情報は重要です)

日本人のみなさん!地球上に日本国と中国・韓国・北朝鮮だけと思ったら大間違いです。
(私が言わなくてもみなさんは解っている。大きなお世話ですね)

各方面から情報を収集するという事は、取り残されないということです。
(中国・韓国・北朝鮮に目が向いていると遅れてしまいます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

グローバル社会であるなら、世界中の情報を知る必要が生じます。そうなると、南アジア、中東、ロシア、北米、南米、南アフリカ、中央アフリカ、北アフリカ、ミクロネシア、東南アジア、東アジア、東欧、北欧、南欧、欧州、で起こった出来事を全て放送するのであれば、賛成です。

しかし、実際は欧米の出来事しか放送されません。それなら、わざわざ現在の放送を辞めたり、放送予定の番組を取りやめる必要があると思いません。世界の出来事が重要であれば、上述した全ての地域の出来事を放送すべきだと思いませんか?。

お礼日時:2015/11/16 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!