プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物損から人身事故への切替の為、診断書だけでも先に提出したいと事故の担当警察官に申し出たところ、以下のように言われました。

「診断書を持参しても、自分が非番でいなければ「誰かが書類を預かっておく」だけの状態だから(持ってくるな)」と言われましたが本当なのでしょうか?
調書や実況見分書は担当者が作成するのだとしても、書類の受理(人身への申請?があった事実)もしてもらえないのでしょうか?

上記回答は「書類の作成の為、担当者が居る時に来た方がいい」という意味ではないです。また担当警察官からは人身扱いにしたくないので受け取らいまま日数が過ぎるのを待たれてると私は感じています。が、通常の警察署ではなく、高速道路交通警察隊の分駐所という場所だから(事務系の署員がおらず自分達で事務処理をするので、担当者以外は対応しない)とうこともあるのかな?と半信半疑です。

とにかく診断書持参で行ってしまうという事も考えているのですが。。。もし「預ける」という状態で置いてきたら、見てない受け取ってない、なくしたと言われる可能性もある。かといって(私と母の診断書を提出するには母(85歳)と同伴でいかないとそれを理由に断られそうなので連れていくつもりですが)担当者の居る日に行ったら行ったで、わざと不在にして待ちぼうけをくわされる可能性もある(そうされると思わせる様な対応ぶりなのです、私はともかく母の事を思うとやるせないです)そんな疑心暗鬼(?)でどう動いていいか解らなくなっています。
(高速での事故の為、自宅からは遠方になりますし、分駐所は駅からも遠い場所にあります)
どうしても受理してもらえない場合、交通警察隊本部や県警本部に持ち込むのは駄目なのでしょうか?
事故後すぐの診断書もあり、1週間以内に人身にしたいと連絡も入れているのに、このまま人身にしてもらえず終わりそうで不安です。

保険会社からは私と前の車の事故証明(物損)だけ届きましたと言われました。まさか面倒くさがって私と後ろの車との事故証明を作成してないとかないですよね?それを隠すために人身にしたくないとか、、、ムチウチも出ているし、車の損害も一番酷かったのに、その事故がなかったこと?!
体がしんどいせいもあり、あまり正常な発想もでてきません。
どうかご回答よろしくお願いします。


事故からの簡単な流れです
11月7日(土)東名で3台の玉突き事故を起こしました。真ん中が私です。
その時から首が痛く、救急車を呼ぼうかとも言われましたが(呼ぶべきでした)同乗の母がトイレが我慢できないと言っていたり諸事情により自走で帰宅。
11月8日(日)救急外来受診。
11月11日(水)痛みがまし薬も切れたので再診し診断書取得。
同日警察に連絡するも担当警察官が非番なので出勤日に掛け直すよう指示される。
11月13日(金)担当警察官の2人のうちM警察官に人身にしたい旨伝える。
電話口のM警察官には人身にしたい旨伝えた途端「保険屋にいわれたの?!」「診断書はあるの?!
「全治何日?!」と責めるようにまくしたてられました。その他人身にするなよという意識の感じられる発言を色々とされた為、“返事だけしといて放置”されるような嫌な予感がしたので、次の2人の出勤日
11月16日(月)診断書を提出したいとの電話をしたところ、もう片方の担当のR警察官から「保険屋にいわれたの?!」「全治何日?!」とまた言われました。結局、予感は当たっていたように思います。(13日に電話した時M警察官のそばにこのR警察官が居て、私との通話の合間に「R、100円おつり~」とか会話をしていたぐらいなのに、私からの申し出を伝えられていなかったのですから)そして診断書の提出について最初のようなことを言われました。
また、実況見分の日にちを他の当事者2人と決めといてって言われたのですが、そこは警察のかたが呼び出していただいた方がすんなり集まるのでは?とお願いしました。
私自身は日程の希望もないしいつでも応じますと回答してしまって、それが失敗だったと今後悔中です。他の2人に連絡せず私にも連絡がこないような気がします。
それも後の祭りで、次に連絡がとれるのが19日になり焦る気持ちになります。

質問者からの補足コメント

  • こちらにコメントして、それに答えて下さる方々がいることで、孤立無援で追い詰められた状態から、人に話そう頼ろうという気持ちになれました。有難うございました

    周りに口を開いてみたら、保険会社の担当にもかなり問題があったようで(そんなものかと思っていたら違ったようです)担当を変えてもらいました。実務的にも楽になり、精神的にも楽になりました。

    昨夜、玉突きの先頭車両の運転手から、金を包むから診断書出さないでくれ的な電話がかかってきました。自分のせいで起きた事故とはっきり言っていましたが、それを公の場で言ってもらいたいものです。

    この話を示談交渉の括りとして弁護士相談できないか?弁護士さんは警察に電話するだけでもやってくれるのか?今度の担当者に相談中です。
    解決方法を探せる状態になったのでこちらを解決済みにします。

    コメントを下さった方々、改めて有難うございました。

      補足日時:2015/11/18 15:50

A 回答 (7件)

>デメリットこそあれ、、


の判断材料がわかりませんが
診断書出した人にはデメリットしかないのに、何故出す人達がいるのでしょうか?よくわからなくなりました、、

基本、人身事故の届けが必要です。
が、なかっても自賠責は受けてくれるのです。
質問の内容からして、自賠責内でおさまる怪我かと思います。
これを人身事故としても、相手のお咎めはないかもしれません。
あるかもしれません。もしお咎めがあれば相手は、免停、罰金がくるかもしれません。人身を取り下げれば、この罰金、免停の分を相手がお金を包んでくるかもしれません。
人身事故にすると、逆切れで、相手は怒るかも。
でも、相手が怒っても保険から慰謝料はもらえます。

診断書を出せば、最低額の慰謝料ということです。
出さなかったら、ちょっと上乗せがあるかな?というとこです。
上乗せがなかっても無理な要求なんか出来ません。
揉め事が起きたときに困るので、やはり提出したほうがいいですよ。
相手が、お金包んできてきたら取り下げを考えればいいかな。
そのとき、警察はもっといやな顔をするかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
事故の話を聞いた周囲から、怪我をしたから人身にするのが順当、自分は後から神経痛が出たから人身にしときなさい、そういう声やらなんやらで動いていました。とにかく色々と不安と恐怖でした。
処罰に関しても、よくわからないので、自分にも減点や罰金が課せられても仕方ないな、やるべき事を粛々とやるしかないなとだけ思っていました。

自賠責でどの程度まで補償されるのか保険会社の担当者も変わったので色々と相談します。首の骨に神経痛が出るまでではないですが、狭い場所もあり、それが事故をきっかけに悪さしないといいなと祈るばかりです。また、それも保険対象か聞いてみようと思います。

なされるべき事が公平になされて欲しいと思っています。世の中そんなもんぢゃないと、凹むかもしれませんが、、
変な小細工して面倒なことになるのはいやだなとも思っています。

お礼日時:2015/11/18 16:46

>保険を人身に切り替えたいので、



なぜ切り替えたいのか不思議です。
切り替えても質問者さんには
デメリットこそ有れ、メリットなど何もありませんよ。
届けを辞める方が賢明なんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>何故きり変えたいのか不思議です。
質問内容に関係ない事は省略気味に書いています。
なので、
>デメリットこそあれ、、
の判断材料がわかりませんが
診断書出した人にはデメリットしかないのに、何故出す人達がいるのでしょうか?よくわからなくなりました、、

お礼日時:2015/11/18 13:14

結局のところ、実況見分、調書の作成があるからと違うかな。



今、持っていても、二度手間になるからということじゃないでしょうかね。

警察も怠慢に感じますが、それだけ忙しいと理解してあげてください。

他に、今忙しく大きな案件があるのかもしれませんからね。

大丈夫ですよ。ちゃんとしてくれますよ。1週間遅くなっても、問題ないと思ってるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、私は自分のことなのでヤキモキしていますが、周りには周りの事情もありますよね。
自分を追い詰めすぎていたようです。
めんどくせーで先送りにする気持ちもあったとしても、仕事ですものね、、
少し頭を上げて周りを見る余裕を持つようにします。

お礼日時:2015/11/18 13:00

考えすぎですよ。



「診断書を持参して下さったときに、自分が非番でいなければ、誰か他の者にお預け下さい。という対応をしますので(いつでも持ってきて下さい。)」

と言う風に仰ったはずです。
これはどこの警察でも同じです。

どうせ事故の示談には警察は全くの無関係なので、
そもそも届け自体を出さなくても
質問者さん側に不利益はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ですが、警察のかたの口調や、持ってこられた所で、と最初に言っていたので、やはり、肯定的に捉えることができません。ごめんなさい。また、言葉が足りずにすみませんでした。
指に痺れ等もあり、保険を人身に切り替えたいので、まだ諦めきれません。

お礼日時:2015/11/17 09:36

警察署あてに配達証明で送ればいいです。


人身事故にするということも書いてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
もし送るなら内容証明がよさそうに思いました。ただ、それを送りつけたらかなりヘソを曲げられそうな気がし、ためらわれます。

お礼日時:2015/11/17 09:57

受け取りは自己担当の警察官ですが、実際には地方公安委員会に送られます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

受理は警察官がするのでは無く地方公安委員会だということですね。誤りのご指摘ありがとうございます。
それとも、そこに直接送れという意味ですか?

お礼日時:2015/11/17 10:02

>「診断書を持参しても、自分が非番でいなければ「誰かが書類を預かっておく」だけの状態だから(持ってくるな)」と言われましたが本当なのでしょうか?



本当です


>上記回答は「書類の作成の為、担当者が居る時に来た方がいい」という意味ではないです

担当者が居る時に来た方がいいという意味です


>もし「預ける」という状態で置いてきたら、見てない受け取ってない、なくしたと言われる可能性もある。

それはありません

>担当者の居る日に行ったら行ったで、わざと不在にして待ちぼうけをくわされる可能性もある

それもありません

色々と悪い方向ばかり考えるのは止めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
悪い方向ばかり考えないようにと指摘していただきましたが、ただ、この人達と接していて覚える感情は止めようもありません。それを持ち直そうにも今は力が出ません。後になればああそうだったかと思えるかもしれませんが。
とにかくなすべきことはちゃんとやってもらえる、やってもらう、つもりで動きます。

お礼日時:2015/11/17 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!