プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数個の候補が出来て、後は自然とピンときたのを選ぼうということになっています。

体験談を教えて頂きたいのですが、候補は両親、親戚に話しましたか?

両両親とも、名前についてはあまり干渉がなくてありがたく思っています。ですが、そのため全く話していません。

両親にも、苦手な人や嫌な名前はあるだろうと思うので、決めてから、ちょっとやめて欲しいと言われるまたは、嫌だけど言えない何てことにならないか心配しています。
ですが、言ったところで意見が割れたりしたら..という感じです。

体験談を教えて下さい。

A 回答 (4件)

来週出産予定の者です!

うちは両両親に言いましたよー。

結果、私の親は「読めるしキラキラじゃないし、画数も良いのならいいんじゃない(^o^)」と好印象。

夫の親は「総格は良いけど外格が…( -_-)」とか言い出したので、あっそうですかーまあ候補何個か挙げて顔見て決めますーって言って、最終これに決めたと言わず出生届出そうと思います(*^-^*)

一応ね、変な意味や私たちが知らない言い回しとかあったら嫌なので、年配の人の意見も聞いた方がいいと思います。
マラちゃんとかクリちゃんとかセフレちゃんとか心太くん海月ちゃん、エロカワイソス部や親の無教養部類の子って多分親だけで付けたんだろうなーと思ってしまいます。

あと怖いのはマタニティーハイ。
これって意外と馬鹿になんないんですよねー。
私の友人がマタニティーハイでえっらいコテコテの名前付けて後悔してました。

ちょっと冷静な目線で名前みてもらうのも必要かもしれません。

もし義両親の反対に合うのが嫌なら、内緒で自分の親や祖父母だけにチラッと言ってみては?

もちろんその場合、旦那さんへの口裏合わせが必要ですけどね^_^;

良い名前付けてあげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、案として見せようと思います。
そこで少し言われたとしても、猛反対でなければ問題なしとする予定です。

海月、心太...
クラゲ、ところてんの意味さえ無ければ結構いい名前ですよね。

回答ありがとうございました!

多くの人にアドバイスを求めると決まらなくなり、片両親に聞けば、角がたちます。

貴女達が子供の将来を考え、確りつけた名前なら了承が得られますよ。
    • 0

結局「誰がなんと言おうと、二人で決めたものにする、と決める」か「親の意見はしっかり聞く」か、このいずれかしかないと思いますよ。

(それ以外の人の意見もいちいち真に受けているとキリ無いですから、これはもう無いものと決めた方がいいです。)

「誰がなんと言おうと、二人で決めたものにする、と決める」のであれば、親に言おうと言うまいと、結局同じですよね。ですから「別に言ってもいい」ということになると思います。大事なのは「その名に対する、athapさん夫婦の覚悟と自信」です。
この決意が揺るぎそうなくらい自信が無いなら、あえて誰にも言わないのがベストということになります。だって「決断」しているのですから、目的達成の為にはそのくらいはしないと。

珍しい名なら「キラキラだ」と騒がれ、よくある名なら「古臭い」「個性が無い」と言われ・・・どんな名でも悪く言う人は言うのです。
大事なのは「親の確固たる信念」です。そういう崇高な意思の下に付けられた名であれば、その名によって将来どんな不都合が生じたとしても、子供に「愛のある、ありがたい名」として伝わりますよ。子供にとっては誰の言葉よりも、「親の精神・言葉」が最も身近であり大きい存在なのです。

しっかりとした意思と信念を持った頼り甲斐のある親かどうか、今、生まれる子供に試されているのです。
    • 0

こんばんは。

私は、いろんな世代の人からも良い名前だと思ってもらいたい方なので、
両親ともに相談します。

候補を考えている段階から。。。

あらかじめ、
どこまでならOKだけど、こーゆーのだけは嫌だとか…
ある程度聞いて参考にします。

その後、自分たちで決め、最終的に報告するという感じです。

最終報告の時に、猛反対されるようなら考え直すかな…という感じで、
あくまでも「参考」にさせてもらう程度です。

意識しているのは……
①字を名字も込みで縦書き・横書き・筆文字で書いてバランスが良いもの。

②子供が自分で書くときも書きやすそうな画数にすること。

③子供にどうしてこの名前にしたのか、
 どうしてこの漢字を選んだのかを聞かれた時に、
 きちんと胸を張って説明できるようにすること。

……それらをクリアすれば、親としての名付けの責任と愛情を
両両親とも納得してくれるだろうと思っています^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色んな世代の人に見てもらうのは大切ですね。親世代には、良くない印象の名前なんかもありそうです。

猛反対されるならー、確かにそうですね。余程の名前でなければ猛反対されることもないと思います。

長文ありがとうございました。