アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経営再建中のシャープが、全従業員を対象に自社製品購入の「ノルマ」を。この運動、あなたはどう見ますか?
参考URL:自社製品の購入に目標…シャープ
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/2 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (15件中1~10件)

お金の流れる向きがおかしいです。

    • good
    • 1

以前、三菱に出向していた時、


社員さんから「2万で良いから助けて」と
言われ、人生初のマイTVを買いました。

社員さんは本当に喜んでいましたし、
人助け出来て嬉しかったのを覚えています。
帰りは社員さんの車で寮まで送ってもらいました。
    • good
    • 0

会社は自社買いしまますので、遅いくらいです。


私の会社は、松下電器と取引がありましたが、決算・盆・師走に松下の電化商品の売りつけがありました、ノルマ見たいのがあつて一番安いの買って要らないので、友達にあげたり、質屋で売っていました。
    • good
    • 2

末期症状!

    • good
    • 2

自分のサイトの盛り上げのため質問するのと同じかもしれません。



会社の経営が厳しいのでその程度は協力しましょう。
    • good
    • 2

理想論や綺麗ごとを言わず現実的な見かたをすると、黙って受け入れないとショーガナイでしょ。

何か不平不満や文句を言ったところでシャープの経営が好転するわけでもなく、力づくで現物支給をやめさせ現金支給にさせると、経営状態がさらに悪くなって会社を傾けさせる足を引っ張るようことになりかねませんから。それよりも黙って受け入れることですね。

こんなことをすれば従業員の会社に対する気持ちが離反するかも知れないことは、もちろん経営陣は承知していることでしょう。でも、気持ちの離反というマイナス要素とともに従業員に危機意識を持たせるプラスの効果もあります。

従業員からは恨み節も聞こえそうですが、経営陣を責めるくらいなら、シャープを脱サラして社会に飛び出し、独立・自律できない自分のふがいなさを知るべきです。
    • good
    • 1

私はシャープの掃除機買いました。

近所の教会でもシャープのエアコン買いました。液晶テレビ、プラズマクラスター技術、みんなシャープ様のおかげです。役員はともかく、従業員の皆様、ここが踏ん張りどこです、陰ながら応援してます、頑張ってください。
    • good
    • 1

こういうことをやるようでは、いけませんね。



売れて売れて、生産が間に合わない。

だから、社員は買うのを控えろ。

逆ですわ。
    • good
    • 1

相当厳しい経営状態が伺えます。


自分のほしいものがあったらお買い得ですが、ノルマがあるとすると、買って転売し、少しでももとを取り返す等、従業員にとっても大変なことだと思います。
    • good
    • 1

究極の選択だと思います。

愛社精神を問われているようで
むなしい気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!