アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では、セキセイインコを8羽飼ってるんですが、
来年か今年中に、文鳥を1羽飼おうと思っています( ´∀`)
文鳥は餌代が安いと聞いたことがあるんですが、1羽辺り餌代っていくらぐらいでしょうか?
あと、雛用のケージ(セキセイインコ用)は家にあるんですが、大きくなってからの籠は、セキセイインコの様な籠でいいんですか?

回答よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

ゲージはセキセイ用を転用すれば問題はありませんし、大きい籠は必要はありません。

繁殖をする事が可能なジュウシマツは大きい籠でないと運動不足になり易く、ストレスから育児放棄をする要因になりますが、ブンチョウはカナリアの様なストレスを比較すると低く、狭くても問題は殆どありません。

 餌代は前回に回答した個体と比較するとカナリアが餌代が高く、セキセイ、ブンチョウ、ジュウシマツの順に高くなります。ブンチョウ、ジュウシマツは牡蠣殻等のカルシュウームの餌以外は青菜があればセキセイ等のインコの様な塩土を与える必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も回答ありがとうございます(o^-^o)
前回は1羽飼うと言っていたのですが、3羽にしようかと
考えています( ̄~ ̄;)なので大きめの籠にしようかと思います

お礼日時:2015/11/22 21:58

お礼に書かれていた多頭飼育に適しているのはセキセイ、ジュウシマツだけですし、ブンチョウは人には馴れますが、鳥同士は余り仲良くはありません。

嫉妬をするとブンチョウは物凄い喧嘩をしますし、流血さながらの状態を私は見た事があります。その点ジュウシマツは親子、兄弟の仲が良いので多頭飼いはできますし、問題はありませんが、以前書いた通り人にあまり懐きません。

 協調性があるセキセイと比較するとブンチョウは自由奔放であり、真逆ですので戸惑いはでます。
    • good
    • 0

安いんですか?アワとヒエを混ぜて与えると、ヒエのみを選び食いしますね。

ヒエが安いなら安上がりかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(о´∀`о)
お店で餌をみてみます

お礼日時:2015/11/22 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!