アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運送関係に勤めています。会社の事務所にガソリンのクレジットカードがあるのですが、マイカーには給油してはいけないルールとなっています。しかし実際はみんなマイカーに給油しているみたいで、私も実際マイカーに給油しちゃってます。
先日、事務所が空き巣の被害にあい、ガソリンのクレジットカードも盗まれました。警察は、クレジットカードの使用履歴を調べて、防犯カメラから犯人を見つけるといっています。犯人は逮捕されてほしいのですが、私が給油しているのもバレる事はありますか?社長は履歴をみて少し疑っています。(告発するつもりはないようです。)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    社用車が足りず、マイカーを使って仕事をしているので、みんなその分給油しています。

    >犯人がこれから使うことを言っていないかい?
    そうです。空き巣に入った犯人がガソリンスタンドの防犯カメラに写るのを想定して捜査してもらってます。空き巣の犯人は捕まってほしいと思ってます。
    質問の文が下手だったかも知れないですが、社長が告発する気がないのに、警察の捜査で過去の給油がバレるものですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/23 10:38

A 回答 (6件)

バレません。

警察には盗難の以前の防犯カメラ映像を入手する正当な理由がありません。
    • good
    • 0

>社用車が足りず、マイカーを使って仕事をしているので、みんなその分給油しています。



ということならば、淡々と社長にその旨説明すればいいでしょう。(何もおびえる必要はないでしょう。)

>社長が告発する気がないのに、警察の捜査で過去の給油がバレるものですか?

警察が過去の給油時のガソリンスタンドの映像を入手する。その映像に社員がマイカーに給油している映像が写っている。
警察が社長にその映像を見せたり、社長に「あんたの所の社員がマイカーに給油していた。」と教えれば、ばれるでしょう。
(早い話が、警察がどう動くかです。)

でもそもそも犯人を捕まえるために、これからそのカードを使って給油した際の映像を調べるんでしょ?? 何で警察がカードが盗まれる前の映像まで調べるとお考えなんですか?? (理解できません。)
    • good
    • 0

会社から訴えられる前に、自白した方がいいと思いますよ。

訴えられた後では自白になりません。
あなたの今後の人生のために。
    • good
    • 1

>会社の事務所にガソリンのクレジットカードがある


>マイカーには給油してはいけないルールとなっています。

会社名義なら当たり前です。マイカーへの給油は横領になります。

>事務所が空き巣の被害にあい、ガソリンのクレジットカードも盗まれました。警察は、クレジットカードの使用履歴を調べて、防犯カメラから犯人を見つけるといっています。

犯人がこれから使うことを言っていないかい?今までにカードが使われた防犯カメラの映像を見たって、社員と会社の車(あるいは社員のマイカー)しか映っていないだろう。

>社長は履歴をみて少し疑っています。(告発するつもりはないようです。)

自分から先に社長に「ごめんなさい。マイカーに給油していました。その分のお金は返します。2度とやりません。」と謝っちゃたらいかがですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それは当然バレるでしょう。



貴方も、他の方も。

「天網恢恢疎にして漏らさず」です。
    • good
    • 3

バレるでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!